ボルティー(バイク)のスポークホイールをチューブレス加工しました。
チューブレスタイヤ入れます。ホイル交換せずにスポークホイルを改造します。
今、装着しているタイヤはチューブレスなのに、チューブ入れて使っているのがもったいなく思った。
ツーリング先で、パンクしたら、大変な目に遭うことになります。
いままで、バイクのタイヤ交換なんてへっちゃら!楽勝!チューブのパンク修理なんてなんとかなる。。。と思っていたけれど、
このタイヤは、ビード硬いし、1年後とか硬化した状態で、しかもツーリング先で、パンク修理することになったら、
とても困ったことになります。
チューブレス化することに決めました。
スポークホイールをチューブレス加工します。
ボルティーのスポークホイールを外して、ニップルを速乾ボンドとシリコンで固めます。
しばらく乾燥させてから、リムバンドで押さえて、はみ出したシリコンを滑らかにします。
そして、組み込み。空気を入れます。
バルブの周囲、リムとタイヤ、スポークニップルに石鹸水を塗って、漏れがないことを確認します。
さらに加圧して、スポークニップルの隙間に、生乾きのシリコンを充填させます。
漏れがないことを確認して、あとは、組み戻しするだけ。
今日は、もうひとつ、
フロントスプロケットと、チェーン(520-100L)の交換もします。SFR中華チェーンです。安い。
スプロケットを外して、AFAM16Tを取り付けます。
チェーンも交換して、タイヤ・ホイールを組み付けます。
チェーンのハリ調整と前後タイヤのアライメントをとって完成。
近所をぐるりと回って、装着具合を確認しました。問題なさそうです。
うちのボルティー(バイク)のスポークホイールをチューブレス化し、長距離ツーリングも安心になりました。フロントはまた今度。。。
フロントスプロケットAFAM16Tに交換して、高速でも低いエンジン回転数で走れるツーリング仕様になりました。
チェーンも交換して、走行音が静かになりました。いままでガシャガシャうるさかった。
スポークホイールのチューブレス化のポイント
1.速乾ボンドとシリコンはニップルの周囲とスポーク穴とに隙間なく丁寧に塗りつけます。
2.少し固まった生乾き状態で組付け空気を入れて加圧して隙間に十分に充填させます。
3.漏れがない状態を確認したら固まるまでそのまま24時間以上動かさない乱暴に走らない。
たのしい。
チューブレスタイヤ入れます。ホイル交換せずにスポークホイルを改造します。
今、装着しているタイヤはチューブレスなのに、チューブ入れて使っているのがもったいなく思った。
ツーリング先で、パンクしたら、大変な目に遭うことになります。
いままで、バイクのタイヤ交換なんてへっちゃら!楽勝!チューブのパンク修理なんてなんとかなる。。。と思っていたけれど、
このタイヤは、ビード硬いし、1年後とか硬化した状態で、しかもツーリング先で、パンク修理することになったら、
とても困ったことになります。
チューブレス化することに決めました。
スポークホイールをチューブレス加工します。
ボルティーのスポークホイールを外して、ニップルを速乾ボンドとシリコンで固めます。
しばらく乾燥させてから、リムバンドで押さえて、はみ出したシリコンを滑らかにします。
そして、組み込み。空気を入れます。
バルブの周囲、リムとタイヤ、スポークニップルに石鹸水を塗って、漏れがないことを確認します。
さらに加圧して、スポークニップルの隙間に、生乾きのシリコンを充填させます。
漏れがないことを確認して、あとは、組み戻しするだけ。
今日は、もうひとつ、
フロントスプロケットと、チェーン(520-100L)の交換もします。SFR中華チェーンです。安い。
スプロケットを外して、AFAM16Tを取り付けます。
チェーンも交換して、タイヤ・ホイールを組み付けます。
チェーンのハリ調整と前後タイヤのアライメントをとって完成。
近所をぐるりと回って、装着具合を確認しました。問題なさそうです。
うちのボルティー(バイク)のスポークホイールをチューブレス化し、長距離ツーリングも安心になりました。フロントはまた今度。。。
フロントスプロケットAFAM16Tに交換して、高速でも低いエンジン回転数で走れるツーリング仕様になりました。
チェーンも交換して、走行音が静かになりました。いままでガシャガシャうるさかった。
スポークホイールのチューブレス化のポイント
1.速乾ボンドとシリコンはニップルの周囲とスポーク穴とに隙間なく丁寧に塗りつけます。
2.少し固まった生乾き状態で組付け空気を入れて加圧して隙間に十分に充填させます。
3.漏れがない状態を確認したら固まるまでそのまま24時間以上動かさない乱暴に走らない。
たのしい。