おまえは空冷単気筒バイクに乗ったことが無いのか?
~そんなもの乗りたくもねぇ~
中古で買ったボルティーです。
中古バイクのレストアが趣味です。。。なんてね。。。
中古のボルティー点検修理。
気になっていた、おおきな問題個所を直しました。
仕上がりを確認です。
オークション落札の中古バイクのボルティーは、かなりヤバイと思います。
ボルティーは生産終了してから10年以上たつので、中古バイクは、どこかに、なにか問題があってもおかしくない車種です。
そういう意味では、バイク初心者向きではないと思います。
キャブ・タンクはゴミだらけ、エンジンオイルは腐りかけ、
ワイヤー類、ホイールベアリングやフロントステアリングがグリス切れしてるし、
チェーンはゴキゴキ状態、タイヤは摩耗・硬化していました。
「エンジンは快調・走ります。」といってもちゃんと点検整備は必要です。
入手したまま、点検・給脂せずに、ツーリング5~6回も行けば、きっと、
バイクは壊れるし、最悪は怪我してたかもしれません。
「ボルティーは初心者向き」といっても、初心者が中古バイクの状態をみて判断できるのだろうか?
「ボルティーは乗りやすい初心者向き」というより、分解整備が簡単な「点検整備」の初心者バイクと考えます。
バイクについて、ひととおりの知識があって、さらに、分解整備の練習向けバイク。。。
普通の工具で分解整備できるので、自分でなおすのが、たのしい。
タイヤ交換、スプロケット・チェーン交換したあとの仕上がりです。
バイクのスポークホイールをチューブレス化してから、スポークホイルから空気漏れはありません。
すこし太めのタイヤで、ちょっと、かっこよくなった気がします。
新しいタイヤは、コーナのグリップ感が気持ちいいです。
チューブ入りの時は、すこしゴツゴツの固めだったけれど、チューブレスにするとソフトな乗り心地で気持ちいいです。
チェーンは静かで滑らかです。チェーンはノンシールの安いもの(2500円ぐらい)ですが新品がよいです。
大きく重いタイヤのせいか、加速が遅くなりました。
フロントスプロケットAFAM16Tのせいで、さらに、加速が悪くなりました。
加速が悪いなら、シフトダウンしてアクセル開ければいいんです。きっと、とっても良い感じに加速するはずです。
しかしのんびり走るにはベストな感じです。ボルティーらしく?走れます。
といっても、大きくなった外形のタイヤと、スプロケット交換のせいでトップギヤではかなりの速度になります。
ここまでの費用
タイヤ 7800円
チューブ 1300円(使わなかった)
バルブ 1000円(前後2個、チューブレス化用)
スプロケット 2500円
チェーン 2500円
チェーングリス 2500円
エンジンオイル 2900円(4L ホントは車用に買った)
ボンド・シリコン1000円
工具類 8000円 タイヤレバー、メンテナンスリフター、コンビネーションレンチとか。
残件
フロントタイヤがチューブ入りのまま。
メーターランプが切れている。LED化したい。
テールランプをLED化したい。ついでにリアフェンダー、リアまわりをFRPで作り直したい。
スイングアーム・ベアリングが未点検。
フロントブレーキが時々鳴く。点検清掃調整?
始動性がわるい?ときどき信号待ちでエンストする。
ボルティーの不具合としては、よくあること・・・レベルのように思います。
今年、今シーズンはこのままツーリングに行こうと思います。
趣味のものは、完璧でない方が、たのしい。
~そんなもの乗りたくもねぇ~
中古で買ったボルティーです。
中古バイクのレストアが趣味です。。。なんてね。。。
中古のボルティー点検修理。
気になっていた、おおきな問題個所を直しました。
仕上がりを確認です。
オークション落札の中古バイクのボルティーは、かなりヤバイと思います。
ボルティーは生産終了してから10年以上たつので、中古バイクは、どこかに、なにか問題があってもおかしくない車種です。
そういう意味では、バイク初心者向きではないと思います。
キャブ・タンクはゴミだらけ、エンジンオイルは腐りかけ、
ワイヤー類、ホイールベアリングやフロントステアリングがグリス切れしてるし、
チェーンはゴキゴキ状態、タイヤは摩耗・硬化していました。
「エンジンは快調・走ります。」といってもちゃんと点検整備は必要です。
入手したまま、点検・給脂せずに、ツーリング5~6回も行けば、きっと、
バイクは壊れるし、最悪は怪我してたかもしれません。
「ボルティーは初心者向き」といっても、初心者が中古バイクの状態をみて判断できるのだろうか?
「ボルティーは乗りやすい初心者向き」というより、分解整備が簡単な「点検整備」の初心者バイクと考えます。
バイクについて、ひととおりの知識があって、さらに、分解整備の練習向けバイク。。。
普通の工具で分解整備できるので、自分でなおすのが、たのしい。
タイヤ交換、スプロケット・チェーン交換したあとの仕上がりです。
バイクのスポークホイールをチューブレス化してから、スポークホイルから空気漏れはありません。
すこし太めのタイヤで、ちょっと、かっこよくなった気がします。
新しいタイヤは、コーナのグリップ感が気持ちいいです。
チューブ入りの時は、すこしゴツゴツの固めだったけれど、チューブレスにするとソフトな乗り心地で気持ちいいです。
チェーンは静かで滑らかです。チェーンはノンシールの安いもの(2500円ぐらい)ですが新品がよいです。
大きく重いタイヤのせいか、加速が遅くなりました。
フロントスプロケットAFAM16Tのせいで、さらに、加速が悪くなりました。
加速が悪いなら、シフトダウンしてアクセル開ければいいんです。きっと、とっても良い感じに加速するはずです。
しかしのんびり走るにはベストな感じです。ボルティーらしく?走れます。
といっても、大きくなった外形のタイヤと、スプロケット交換のせいでトップギヤではかなりの速度になります。
ここまでの費用
タイヤ 7800円
チューブ 1300円(使わなかった)
バルブ 1000円(前後2個、チューブレス化用)
スプロケット 2500円
チェーン 2500円
チェーングリス 2500円
エンジンオイル 2900円(4L ホントは車用に買った)
ボンド・シリコン1000円
工具類 8000円 タイヤレバー、メンテナンスリフター、コンビネーションレンチとか。
残件
フロントタイヤがチューブ入りのまま。
メーターランプが切れている。LED化したい。
テールランプをLED化したい。ついでにリアフェンダー、リアまわりをFRPで作り直したい。
スイングアーム・ベアリングが未点検。
フロントブレーキが時々鳴く。点検清掃調整?
始動性がわるい?ときどき信号待ちでエンストする。
ボルティーの不具合としては、よくあること・・・レベルのように思います。
今年、今シーズンはこのままツーリングに行こうと思います。
趣味のものは、完璧でない方が、たのしい。
バイクいまさら聞けない大図解2 (エイムック 2496) | |
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