中古で買ったボルティーのフロントディスクパットを交換しました。
前回の点検で、ピストンまわりにシールが無いことがわかってましたので部品入手しておきました。
シールセット・ピストンです。
パットは、スズキ純正品でなく、社外品、NTBです。
まずは分解。
ブレーキパットは1mm以下どころか、ほとんどありません。
タイヤレバーでパットを広げて、ピストンを押し戻します。
簡単に押し込まれないので、少しずつ・・・10分ぐらいかかったかな。
パットを取り外し、
シリンダ周りに潤滑防食剤をかけて歯ブラシでゴシゴシ、パーツクリーナーかけてゴシゴシ掃除します。。。
シリンダにオイルシール?ゴムのリングを取り付けます。
新品パットを取付て組み戻し。
取付・・・ができたのに、ディスク板が入るほどのパットの間隔が開きません。
かなり困って、写真撮るの忘れました。
なんども押し込みなおして、1時間ちかくやり直し・繰り返してました。
あきらめて、ゴムリングの薄いほうをはずして、取り付けなおし。ちゃんとパットが収まりました。
30分ぐらいでできる・・・と思っていましたが1時間以上やってます。
というか、ばらし始めて、2時間ちかくかかってるかな。
ようやく完了。
交換後の試走では、まあ、なんとか問題なしです。
しばらくは強くブレーキかけて、ヤキ入れながらアタリをよくします。もう少し効きがよくなるかも。。。
たのしい。
前回の点検で、ピストンまわりにシールが無いことがわかってましたので部品入手しておきました。
シールセット・ピストンです。
パットは、スズキ純正品でなく、社外品、NTBです。
まずは分解。
ブレーキパットは1mm以下どころか、ほとんどありません。
タイヤレバーでパットを広げて、ピストンを押し戻します。
簡単に押し込まれないので、少しずつ・・・10分ぐらいかかったかな。
パットを取り外し、
シリンダ周りに潤滑防食剤をかけて歯ブラシでゴシゴシ、パーツクリーナーかけてゴシゴシ掃除します。。。
シリンダにオイルシール?ゴムのリングを取り付けます。
新品パットを取付て組み戻し。
取付・・・ができたのに、ディスク板が入るほどのパットの間隔が開きません。
かなり困って、写真撮るの忘れました。
なんども押し込みなおして、1時間ちかくやり直し・繰り返してました。
あきらめて、ゴムリングの薄いほうをはずして、取り付けなおし。ちゃんとパットが収まりました。
30分ぐらいでできる・・・と思っていましたが1時間以上やってます。
というか、ばらし始めて、2時間ちかくかかってるかな。
ようやく完了。
交換後の試走では、まあ、なんとか問題なしです。
しばらくは強くブレーキかけて、ヤキ入れながらアタリをよくします。もう少し効きがよくなるかも。。。
たのしい。