名古屋北部青年ユニオン  2012/8/13~

職場のお困りごと、相談しませんか?
私たちは、共に学び行動する労働組合です。
ひとりじゃない、一緒に生きよう!

太龍寺ロープウェイ運休、労災事故受け 徳島・阿南

2018-03-15 | 労働ニュース
 阿南市加茂町竜山の太龍寺ロープウェイ山頂駅付近で10日、設備の点検作業をしていた男性従業員が亡くなった事故を受け、運営する四国ケーブル(高松市)は12日からロープウエーの運行を休止した。四国運輸局から再発防止策を報告するよう求められており、運行再開の見通しは立っていない。

 同社によると、四国運輸局が12日に現地調査を実施。男性従業員が事故当時していた作業内容や現場の状況などを聞き取り、再発防止⇒続きはコチラ・・・・
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津市、受注会社に賠償金負担請求 敗訴した労災事故訴訟で

2018-03-15 | 労働ニュース
津市発注の道路工事を巡る労災事故訴訟で敗訴し、重傷を負った建設会社従業員の男性(52)に賠償金約9300万円を支払った市が、「事故の責任は、市ではなく会社側にある」と主張し、賠償金の全額を建設会社に負担するよう求めていたことが14日、市や会社側への取材で分かった。

 会社側は事故の責任を認め、賠償金の負担割合の話し合い⇒続きはコチラ・・・・
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「トヨタ以下で」を問題視 異例のベア非公表、牽引役降りた? 春闘

2018-03-15 | 労働ニュース
 平成30年春闘でトヨタ自動車は14日、賃金水準を底上げするベースアップ(ベア)の具体額を公表しない異例の対応を取った。相場形成の役割を官民から期待されるトヨタだが、ベアにとらわれず、「本社とグループ各社」「正社員と期間従業員ら」の格差是正を優先した。経営側は来年以降も同じ手法を続けたい考えで、牽引(けんいん)役が不在となる懸念の一方、「正社員ベア」だけに関心が集中する春闘のあり方に一石を投じた。

 回答は「正社員以外を含む全組合員平均の昇給で月額⇒続きはコチラ・・・・
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トヨタ、異例のベア非公表 牽引役“降板”して格差是正 春闘の在り方に一石

2018-03-15 | 労働ニュース
 今春闘でトヨタ自動車は、労働組合の要求とは異なり、非正規を含む全組合員という枠組みで回答した。賃金水準を底上げするベースアップ(ベア)の具体額を公表しないことなど異例の対応だった。相場形成の役割を官民から期待されるトヨタだが、本社とグループ会社、正社員と期間従業員らの格差是正を優先した格好。経営側は来年以降も同じ手法を続けたい考えで、牽引(けんいん)役不在となる懸念の一方、「正社員のベア」だけに関心が集まる現在の春闘の在り方を変える可能性も秘めている。⇒続きはコチラ・・・・
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悪質クレームに国が対策へ 顧客暴言などパワハラ報告書明記

2018-03-15 | 労働ニュース
 顧客からの暴言や脅迫など「悪質クレーム」に店の従業員らが悩んでいる問題について、厚生労働省が対策の検討に着手したことが14日、分かった。月内にもまとめる職場のパワーハラスメント防止に関する報告書案の中に、同じ職場の悩みとして「カスタマー(顧客)ハラスメント」を明記する。ただ刑法などに抵触しない限り、悪質性を判断するのは難しく、規制に踏み込めるかは不透明だ。

 厚労省は昨年5月、上司や同僚らによるパワハラ防止のための有識者検討会を設置。政府の「働き方改革」の一環として、予防や解決に向けた報告書の作成を目指している。

 一方で、同省には悪質クレームに対する被害の声が多く届くようになり、労働者の安全への配慮が求められる点で、「客からの迷惑行為は職場のパワハラと類似性がある」とし、職場環境の改善に必要との認識を持ったという。

 パワハラの報告書にカスタマーハラスメントの項目を盛り込むのも、有識者から「客だから何をしてもいいと⇒続きはコチラ・・・・
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