物欲王

思い付くまま、気の向くまま、物欲を満そう

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

時計業界のシェア分析に驚く

2022-12-10 21:16:22 | 服/カバン/時計/小物/日用品

久し振りに自分の中で腕時計ブームが再来していているので、最近周りの人たちがどのような腕時計を身に付けているかよく見るようになりました。Apple Watchを身に付けている人はよく見掛けますし、有名ブランドの機械時計もよく見掛けます。G-SHOCKユーザも今まで気付かなかっただけで、かなり多いと分かってきました。

しかし実際のところ、どのブランドが一番売れているのでしょうか。何となく気になったので少し調べてみました。

時計業界の世界市場シェアの分析

時計業界の世界市場シェアの分析

時計業界の世界市場シェアと市場規模の分析をしています。アップルウォッチ、スウォッチ、ロレックス、フォッシル、セイコーといった大手時計メーカーの概要や動向も掲載し...

ディールラボ

 

調べてみて上記のサイトを見付けたのですが、やはり日常的に感じる印象通り、アップル(Apple Watch)のシェアは圧倒的です。このシェア分析はブランドや企業ごとでシェアを記載しておらず、スウォッチ、リシュモンやLVMHなどのように、複数の有名時計企業を傘下に置く企業グループがひとくくりになっているので、よく耳にする時計メーカーが束になってもアップル一社に敵わないのだということが実によく分かります。その意味では日本の時計メーカーはかなり健闘していると言えます。

また、日本で一番シェアを持つ時計メーカーがカシオだと言うことも驚きませんか? 日本の時計メーカーとして真っ先に思い付くのはセイコーという方が多いと思うのですが、実際にはカシオに次ぐ二番手ということになります。そもそもカシオ計算機株式会社という会社が日本一の時計メーカーなのですから、今やどの業界でどの企業が一番になっていてもおかしくないですよね。アップルもその昔はアップルコンピュータという社名でしたし。

時代とともにマーケットのキープレーヤも、企業の業態も移りゆくものなのですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ATOKイミクルの起動キー | トップ | 『7 days to end with you』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

服/カバン/時計/小物/日用品」カテゴリの最新記事