アップ(遊具の周り1周269m)3周、体操
基本、動き作り(この練習が一番大事な練習ですからがんばってやりましょう)
ラダーでもも上げ、ほか。
流し3回
リレーのメンバーは、バトン練習を1,2走者ー3,4走者ー2,3走者の順番でバトンの練習をしました。
それぞれのマークからの距離を自分の足の長さ(足長・・そくちょうと読む)で測ってそのマークに前の選手が来たら前を向いて全力疾走、バトンゾーン(緑の▽矢印の間の20mの事)の中で受け渡しを行う。
前の選手は、次の走者に追いついて渡せると判断したら「はーい」と声をかけて、前の人は声を聞いたら手を水平に上げる。
そのとき親指は下向きに人差し指は水平になるように広げる。
バトンは垂直に立てたまま相手の手のひらに押し込むように渡す。
バトン渡しのときの走者の走るコースは右で渡す人(1,3走者)はインコースを、左で渡す人はアウトコースを走る事。
もらう人は左でもらう人(2,4走者)は合うとコースを、右でもらう人(3走者)はインコースを走る。
理由は一つのレーンの中を二人が走るので、渡す人が追いついた時に渡す手と、もらう人の手が1直線になるようにすると二人は互い違いになります。
走者はレーンから出たら失格(走路妨害のため)、バトンゾーンを出ても失格となります。
以上リレーのときの注意事項です。
800mに出場する人と、そのほかの子は3周(1周269m)をペースラン+1周全力
低学年は50mを6回
リレーメンバーと高学年は50m×5回
最後に小回り(1しゅう269m)を5周ジョグ
整理体操、ストレッチ、あいさつで今日は終わりでした。
今日はうがい、手洗い、あいさつをきちんとやるように指導しました。
基本、動き作り(この練習が一番大事な練習ですからがんばってやりましょう)
ラダーでもも上げ、ほか。
流し3回
リレーのメンバーは、バトン練習を1,2走者ー3,4走者ー2,3走者の順番でバトンの練習をしました。
それぞれのマークからの距離を自分の足の長さ(足長・・そくちょうと読む)で測ってそのマークに前の選手が来たら前を向いて全力疾走、バトンゾーン(緑の▽矢印の間の20mの事)の中で受け渡しを行う。
前の選手は、次の走者に追いついて渡せると判断したら「はーい」と声をかけて、前の人は声を聞いたら手を水平に上げる。
そのとき親指は下向きに人差し指は水平になるように広げる。
バトンは垂直に立てたまま相手の手のひらに押し込むように渡す。
バトン渡しのときの走者の走るコースは右で渡す人(1,3走者)はインコースを、左で渡す人はアウトコースを走る事。
もらう人は左でもらう人(2,4走者)は合うとコースを、右でもらう人(3走者)はインコースを走る。
理由は一つのレーンの中を二人が走るので、渡す人が追いついた時に渡す手と、もらう人の手が1直線になるようにすると二人は互い違いになります。
走者はレーンから出たら失格(走路妨害のため)、バトンゾーンを出ても失格となります。
以上リレーのときの注意事項です。
800mに出場する人と、そのほかの子は3周(1周269m)をペースラン+1周全力
低学年は50mを6回
リレーメンバーと高学年は50m×5回
最後に小回り(1しゅう269m)を5周ジョグ
整理体操、ストレッチ、あいさつで今日は終わりでした。
今日はうがい、手洗い、あいさつをきちんとやるように指導しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます