強くするだけの指導ならそれは強制しても出来る
自主性を持たせても出来る
いろいろな方法がある
簡単なのはさせること
言ったことをさせるのが一番簡単だ
それに対して、出来ていればOK
できていなければ×
子供にも成長の度合いが遅いものや早い者
競技力の高い者や低い者
目標の高い者や低い者
更には言ってもしない者
強制するとだいたいこのような分類される
すると上だけはどうにかするが、下になるほど手を抜く、サボる、結果が出ない
指導者は、これに対して更に叱る
悪循環
このような指導者は、目標は大会での優勝や勝利
負けるといらいらする、おこる
子供はおびえる
やらされ感、満載
これではせいぜい、言われたことをするのがいいほうである
私は、まず「目標」⇒「目的」を明確にする
そのための、必要なことを洗い出し計画を作る
その目標を達成した時には、どのような状況が待っているかを考える
そのときの必要なことは、もし優勝していたら「インタビューで会話できる会話力」、もし負けても大会で一緒に戦ったほかのチームやメンバーとの「友好」、そして、大会を支えてくれた方々得の感謝をだいじに。
その実力に見合ったそのチーム、メンバーの「人間力」を備えておくことを目標にしている。
だから、練習よりも行動の指導のほうが多い
いざというときのために、必要な礼儀や知識、会話力、人間力を上げておくことが最重要なことだ。
自主性を持たせても出来る
いろいろな方法がある
簡単なのはさせること
言ったことをさせるのが一番簡単だ
それに対して、出来ていればOK
できていなければ×
子供にも成長の度合いが遅いものや早い者
競技力の高い者や低い者
目標の高い者や低い者
更には言ってもしない者
強制するとだいたいこのような分類される
すると上だけはどうにかするが、下になるほど手を抜く、サボる、結果が出ない
指導者は、これに対して更に叱る
悪循環
このような指導者は、目標は大会での優勝や勝利
負けるといらいらする、おこる
子供はおびえる
やらされ感、満載
これではせいぜい、言われたことをするのがいいほうである
私は、まず「目標」⇒「目的」を明確にする
そのための、必要なことを洗い出し計画を作る
その目標を達成した時には、どのような状況が待っているかを考える
そのときの必要なことは、もし優勝していたら「インタビューで会話できる会話力」、もし負けても大会で一緒に戦ったほかのチームやメンバーとの「友好」、そして、大会を支えてくれた方々得の感謝をだいじに。
その実力に見合ったそのチーム、メンバーの「人間力」を備えておくことを目標にしている。
だから、練習よりも行動の指導のほうが多い
いざというときのために、必要な礼儀や知識、会話力、人間力を上げておくことが最重要なことだ。
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