終焉の時を迎えつつある、中央線の201系。
残っていた2編成のうち、「H4」という編成はさよなら運転を終え、完全に引退しました。
残る「H7」編成も、定期運用からは外れ、実質さよなら運転を待つばかり・・・なのかと思いきや、どうも最近定期のスジで運用に就いているらしい。
E233との兼ね合いなのか、最後のご奉公なのか。
先日、野暮用で午後に休暇をもらった日、御茶ノ水で201系高尾行き快速に遭遇し、思わずGachaに写メ。
その後用事を済ませていろいろ調べたら、どうも折り返してくる201に会えそう。
そこでとある駅で待ち伏せ。
思っていたより早くやってきました。
で、パチリ。
せっかくなので新宿まで乗車して、「チョッパ制御」のモーター音を堪能。
201系って、国鉄電車の中で最初に「省エネ」(今なら「エコ」かな)に主眼を置いて開発された車両。
その後の車両開発に与えた影響は計り知れません。
新宿で下車して、また撮影。
オレンジの電車に乗り込む、オレンジの服の女性。
完璧なシチュエーションなだけに、日の丸構図なのが悔やまれる。
左側のスペースが余計です・・・。
今朝も通勤時に御茶ノ水で見かけました。
当たり前に見えて、貴重な遭遇。
最後の最後まで、走れ!駆けろ!201!!
残っていた2編成のうち、「H4」という編成はさよなら運転を終え、完全に引退しました。
残る「H7」編成も、定期運用からは外れ、実質さよなら運転を待つばかり・・・なのかと思いきや、どうも最近定期のスジで運用に就いているらしい。
E233との兼ね合いなのか、最後のご奉公なのか。
先日、野暮用で午後に休暇をもらった日、御茶ノ水で201系高尾行き快速に遭遇し、思わずGachaに写メ。
その後用事を済ませていろいろ調べたら、どうも折り返してくる201に会えそう。
そこでとある駅で待ち伏せ。
思っていたより早くやってきました。
で、パチリ。
せっかくなので新宿まで乗車して、「チョッパ制御」のモーター音を堪能。
201系って、国鉄電車の中で最初に「省エネ」(今なら「エコ」かな)に主眼を置いて開発された車両。
その後の車両開発に与えた影響は計り知れません。
新宿で下車して、また撮影。
オレンジの電車に乗り込む、オレンジの服の女性。
完璧なシチュエーションなだけに、日の丸構図なのが悔やまれる。
左側のスペースが余計です・・・。
今朝も通勤時に御茶ノ水で見かけました。
当たり前に見えて、貴重な遭遇。
最後の最後まで、走れ!駆けろ!201!!