長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『フォッシー&ヴァードン~ブロードウェイに輝く生涯~』

2021-04-14 | 海外ドラマ(ふ)

 『キャバレー』『シカゴ』『オール・ザット・ジャズ』などで知られる演出家ボブ・フォッシーを描く本作は、およそ21世紀の型に収まる人物ではない天才の真実を暴いていく。幼少期の性的虐待によりセックスに対して強迫観念を抱いた彼はその後、重度のセックス依存症となり稽古場でのハラスメントを繰り返す一方、ミュージカルにエロティシズムを持ち込む独自の演出によって時代の寵児となる。だが本作は#Me tooに照らしたキャンセルが主眼ではない。数々の名作誕生の裏にはブロードウェイ時代からコンビを組み続けた妻グウェン・ヴァードンの存在があった。

 当時、気鋭のミュージカル女優だったグウェンは新鋭演出家フォッシーと出会い、意気投合。お互いに連れ合いがいる関係ながらすぐさま激しい恋におちる。程なくしてグウェンは妊娠、出産により一線を退く。一方、フォッシーは1972年に映画『キャバレー』を手掛け、大ヒットを記録。アカデミー賞では作品賞こそ『ゴッドファーザー』に譲ったものの、監督賞はじめ計8部門ものオスカーに輝き、“作品賞を逃した最多受賞記録”まで打ち立てる(信じられないかも知れないが、『ゴッドファーザー』が獲れたオスカーは作品賞含めたったの3部門だった)。

 だが、決して容易い道ではなかった。それまでのミュージカル映画にはないダークで淫靡な作風はスタジオの理解を得られず、またフォッシーの完璧主義ゆえ編集作業は難航。そんな現場にアドバイスを授けたのがグウェンだったのである。フォッシー演出の薫陶を受けた女優だからこそ、フォッシー演出が活きる術を理解していたのだ。

 『フォッシー&ヴァードン』は夫の度重なる不倫と、そのあまりに規格外な才能に泣かされた日陰の女を描くことが主題ではない。描かれるのは傑出した才能を持つ者同士による共鳴だ。愛と憎悪、忌避と心酔、作用と反作用が常に2人の間で絶妙な均衡を保ち続ける。演じるサム・ロックウェル、ミシェル・ウィリアムズの競演は最高にスリリングで、ここにフォッシーの愛人アン・ラインキング役でマーガレット・クアリーも加わり、素晴らしいトリオを奏でている。ロックウェルは豪放さに磨きがかかり、ヴァードン役ウィリアムズはまたしてもその偉大なキャリアを更新した。彼女を見る度に「背負っているものが違うな」と気圧されるのだが、第7話『シカゴ』再演を巡る稽古場は壮絶だ。

 1979年、フォッシーは半自伝的映画『オール・ザット・ジャズ』を発表する。薬物摂取と過労によって現実と幻想を彷徨う振付師の姿はフォッシーのそのものであり、時勢を何度も行き来する『フォッシー&ヴァードン』はこの映画の韻を踏んでいる。フォッシーは『オール・ザット・ジャズ』に娘やヴァードンを出演させたばかりか、愛人役にアン・ラインキング本人を起用する。虚実入り混じったオーディションで神経衰弱に陥るラインキングをマーガレット・クアリーはこれまでにない真に迫った演技で見せ、実力を証明した。

 興味深いのがフォッシーを取り巻く70年代当時の交友関係だ。彼の良き理解者であるパディ・チャイエフスキーは1976年に『ネットワーク』を手掛け、3度目のアカデミー脚本賞を受賞した名脚本家。この映画では精神を病んだニュースキャスターが番組内でアメリカ社会を糾弾し、公開自殺を予告する。やがてカリスマ的支持を集める彼の人気にTV局は便乗し、番組は過激化していく。アメリカンニューシネマ後期に登場した本作は、個人の精神を通じてベトナム戦争後の疲弊したアメリカ社会を描き出し、それは現在の『ジョーカー』にも通じるものがある。そんなチャイエフスキーが亡くなったのはフォッシーに先駆けること6年前の1981年。58歳のことだった。『フォッシー&ヴァードン』におけるチャイエフスキーはまるで創作オブセッションとトラウマに苦しむフォッシーのアルターエゴのように映るのだ。

 PeakTVの1本として本作もまた実にハイコンテクストだが、ストリーミングサービス全盛における現在、フォッシーやチャイエフスキーの作品を取り扱う配信サイトは決して多くない。そして20世紀FOXなき今、傘下FX製作である本作が日本に入ってくるルートはほぼ断たれてしまっている。僕はWOWOWで視聴した次第だが、字幕版の放送すらなかった事を記しておきたい。


『フォッシー&ヴァードン~ブロードウェイに輝く生涯~』19・米
監督 トーマス・カイル
出演 サム・ロックウェル、ミシェル・ウィリアムズ、マーガレット・クアリー
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『フレイザー家の秘密』

2021-03-08 | 海外ドラマ(ふ)
※このレビューは物語の展開に触れています※

 ニコール・キッドマン、ハイクラスな妻たち、そして殺人事件…同じくデヴィッド・E・ケリーが製作・脚本を手掛けた『ビッグ・リトル・ライズ』を彷彿とする人も少なくないだろう。ただし、こちらは寒々しい冬のNYが舞台。セレブ一家の崩壊を冷気漂う演出で描くのはデンマーク出身のドグマ監督スサンネ・ビアだ。

 NY有数の富豪の娘である臨床心理士のグレイス(ニコール・キッドマン)は、優秀な外科医の夫ジョナサン(ヒュー・グラント)、息子ヘンリー(ノア・ジュプ)と仲睦まじい生活を送っていた。ある日、グレイスが保護者会で孤立していた若妻エレナ(妖艶なマチルダ・デ・アンジェリス)を気遣ったことから、2人は距離を縮めることになる。そして事件が起こり…。

 ジーン・ハンフ・コレリッツによる小説『You Should Have Known』を原作とする本作は、主人公グレイスが所謂“信頼のおけない語り手”であり、いったい誰が犯人なのか判然としない面白さがある。全6話中、主要登場人物は家族4人と限定的で、隠された秘密が明らかになる疑心暗鬼の心理劇はデンマーク時代に濃密な人間ドラマを描いてきたスサンネ・ビアならではだ。夫の真の顔を知って崩壊するニコール・キッドマンの演技は『ビッグ・リトル・ライズ』に匹敵。近年、精力的に活動するヒュー・グラントもいつになく本気の芝居のである。グレイスの父に扮したドナルド・サザーランドの変わらぬ眼光の鋭さに圧倒され、この演技派3人にすっかり声変わりした子役ノア・ジュプが対等に挑んでいることに驚かされた。また『ノーマル・ピープル』でセラピストを演じていたノーマ・ドゥメズウェニが、ここでは百戦錬磨の弁護士役で巧者ぶりを発揮している。

 シリーズ後半、夫ジョナサンの正体と共にドラマのテーマも明らかになってくる。夫の不貞を知りながらそれを容易に認められない妻の精神的隷属を描いており、さしずめキッドマンにとって本作は『ビッグ・リトル・ライズ』との2部作なのだ。

 この題材であれば、背筋が寒くなるような幕切れを期待するところが、終幕はミスマッチなまでにハリウッドライクなスペクタクルへと転調する。オスカー受賞作『未来を生きる君たちへ』でも顕著だったように、スサンネ・ビアは思いのほか大作志向であり、『ナイト・マネジャー』はそんな彼女の資質がプロダクションに一致した作品だったのだ。作家性と娯楽性を兼ね備えた彼女は、ハリウッドにとって貴重な監督である。


『フレイザー家の秘密』20・米
監督 スサンネ・ビア
出演 ニコール・キッドマン、ヒュー・グラント、ノア・ジュプ、ドナルド・サザーランド、エドガー・ラミレス、リリー・レーヴ、ノーマ・ドゥメズウェニ、マティルダ・デ・アンジェリス
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『ブリジャートン家』

2021-02-15 | 海外ドラマ(ふ)

 2020年12月25日に配信開始されるや、4週間で8200万世帯で視聴されたというNetflixの新たな大ヒットシリーズだ。この数字は1話を最後まで視聴した数字ではなく、冒頭数分間の視聴も含まれるNetflix独自の集計方法であるため割り引いて考える必要があるが、それでもNetflix史上最高記録であり、コロナ禍でエンターテイメントが枯渇した今、嬉しい大ヒット作と言えるだろう。

【2020年代最新版コスチュームプレイ】
 ジュリア・クインによる小説を原作とした本作は、19世紀初頭のイギリスを舞台にしたロマンスドラマだ。Netflixならではのセクシーなベッドシーンも話題だが、何より斬新なのは歴史的考証を“ほとんど”無視した大胆な時代設定だろう。この世界には黒人差別が存在せず、なんと爵位を持った黒人貴族が存在する。この現代的アレンジに案の定「ポリコレにおもね過ぎている」と反発の声も挙がっているが、決して根拠のない演出ではない。

 重要人物の1人であるシャーロット王妃には黒人の血を引いていたという学説があり、劇中では彼女がジョージ3世と結婚したことで平等な治世がもたらされたと言及されている。また、彼女の在位中1772年に起きた“サマセット事件”の公判を担当し、イギリスにおける奴隷解放の機運となる判決を下したマンスフィールド卿には黒人養子ダイド・エリザベス・ベルがいた。ベルは英国史上唯一の黒人貴族とも言われており、卿のアシスタントとして影で活躍していたという説がある(一連の経緯については『ベル』という傑作があるので、こちらもぜひ)。『ブリジャートン家』の世界観はこうした数々の学説による裏打ちがあってのものなのだ。

 また、人種によるタイプキャスティングを打破する“カラー・ブラインド・キャスティング”はシェイクスピア劇など、演劇の世界を中心にかつてから存在した手法だ。映画では遡れば1993年のケネス・ブラナー監督作『から騒ぎ』におけるデンゼル・ワシントンの起用や、近年ではアメリカ独立戦争をオール有色人種キャストで描いたミュージカル劇『ハミルトン』の成功が業界にとっての大きな転機だろう。『ブリジャートン家』では前述シャーロット王妃役のゴルダ・ロシューベル、そしてダンベリー夫人役アッジョア・アンドーが威厳たっぷり、大迫力で貴婦人芝居を見せており、刮目させられた。ひと昔前ならジュディ・デンチやマギー・スミスら英国白人女優の専売特許である役柄に新風が吹いているのだ。彼女らの才能を紹介したという意味でも意義深い成功と言えるだろう。

【Love actually is all around】
 結婚を巡るジェーン・オースティン風の恋愛ドラマが現代でこれだけ多くの支持を得ている理由の1つは、膨大な登場人物によって愛の多様性が描かれているからだ。今シーズンはブリジャートン家の長女ダフネ(可憐なフィービー・ディネヴァー)と、公爵サイモン(雄々しいレジ・ジーン・ペイジ)を主軸としているが、原作は各巻ごとにブリジャートン家兄妹のそれぞれを主役にしており、サブプロットまで魅力十分。ハスキーボイスでキレ味十分な次女エロイーズ(クローディア・ジェシー)や、実は誰よりも視聴者の目線に近いペネロペ(『デリー・ガールズ』のニコラ・コクラン!)もいいが、長男の僕としては、他人に厳しく自分に甘いアンソニーお兄様が嫌いになれなかった(笑)通りを挟んだブリジャートン家とフェザリントン家という対照的な家庭像からは自分や家族、両親の姿など、身近な誰かの姿を見出せる事だろう。そして本作の明朗な愛の物語は、コロナ禍によって誰もが疲れ果てた今、なんとも優しく響くのだ。

 大ヒットを受けてNetflixはシーズン2の製作を決定。コロナ禍にもめげず、従来と変わらないスピードで今春からの撮影を目指すようだ。楽しみに待ちたい。


『ブリジャートン家』20・米
製作 クリス・ヴァン・デューセン
出演 フィービー・ディネヴァー、レジ・ジーン・ペイジ、アッジョア・アンドー、ジョナサン・ベイリー、ルビー・パーカー、ニコラ・コクラン、ゴルダ・ロシューベル、クローディア・ジェシー、ジュリー・アンドリュース
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『フィール・グッド』

2020-08-16 | 海外ドラマ(ふ)

 日本という島国で生きる身にとってジェンダーの多様性をいち早く描いてきたNetflixはまさに世界との接点。『フィール・グッド』は女性同士のカップルの日常を描いた“昨日、何食べた?”なラブコメディだ。スタンダップコメディアンのメイは最前列でステージを見てくれたジョージと恋に落ちる。でもジョージは女性と付き合うのが初めて。友達や両親に何と打ち明けたものかと頭を悩ませ、そのためメイはクローゼットにならざるを得ず、どうしてカムアウトしてくれないのかと気をもむ。

 主演、脚本兼任のメイ・マーティンはカナダ出身のコメディアン。主人公と同名である事から本作は自伝的要素が強いのではと伺える。ボーイッシュでキュートなルックスと性について大らかな脚本が魅力だ。ドラッグ絡みのエピソードはちょっとドラマチック過ぎるきらいはあるが、劇中のメイも自分語りを始めた事で芸人としてブレイクしていく。ここでも“もっともパーソナルなことがもっともクリエイティブ”である事がよくわかる。1話25分、計6話と見やすいのも良し。


『フィール・グッド』20・英
製作 メイ・マーティン
出演 メイ・マーティン、シャーロット・リッチー、リサ・クドロー
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『フリーバッグ シーズン2』

2019-06-15 | 海外ドラマ(ふ)

さぁ、フィービー・ウォーラー・ブリッジが帰ってきた。ほとんど初登場であった前シーズンから数年、比べものにならないほど大物になって!

近年の彼女はまさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。スター・ウォーズ番外編『ハン・ソロ』ではモーションキャプチャー演技ながら場をさらう芝居のキレを見せ、ショーランナーを務めたサスペンス『キリング・イヴ』は大ヒットし、賞レースを席巻。『007』最新作ではなんとダニエル・クレイグ直々の指名で脚本のリライトまで担当する事になった(あのハードボイルドなクレイグ版ボンドにどんなユーモアをぶっ込むのか)。そして満を持しての『フリーバッグ』シーズン2である。

 どん底の底の底のような人生にか細い希望を見つけたシーズン1から1年。あらゆる欲望を切り離し(NOセックス!)、亡き友ブーの幻影も振り切り、自営のカフェも軌道に乗せてフリーバッグは何とか生きていた。今日は父親と継母の結婚式の打ち合わせ。久々に家族が集まってみれば、やっぱりタダでは済まないワケで…。

今シーズンではウォーラー・ブリッジの才気に惹かれてゲスト出演陣の顔ぶれも豪華だ。『キリング・イヴ』にも出演したフィオナ・ショウが第2話に登場、フリーバッグの皮肉が一切効かない精神科医役で笑わせる。第3話では名女優クリスティン・スコット・トーマスが現れ、ウォーラー・ブリッジに劣らぬ快投ぶり。前シーズン後、まさかのオスカー主演女優賞ウィナーとなったオリヴィア・ウィリアムズは継母役で再登板。今回も殺傷力抜群の巧さで笑わせてくれる。そして牧師役でTVドラマ『シャーロック』シリーズのモリアーティ役でおなじみアンドリュー・スコットが登場。曲者イメージを一新する好漢ぶりで今シーズンの魅力を一手に担っている。

誰とでもユーモアタップリに接する人当たりのいいフリーバッグだが、親友ブーの自殺がトラウマとなって他人との密な繋がりを築けない。セックスはいつも欲望に任せた行きずりだ。姉のクレアとは悪友のような付き合い方だが、「友達じゃない。姉妹なのよ」と突き放される。生真面目なクレアにとって、自由奔放な妹は妬ましくもあった。姉妹ならではの複雑な心理描写は前シーズンよりもキメが細かく、そんなクレアのブレイクスルーが今シーズンのもう1つの見所だ。演じるシアン・クリフォードも巧演である。

 フリーバッグにとって大きな転機になるのがアンドリュー・スコット扮する牧師の存在だ。お堅い職業だが、酒も飲めばタバコも吸う。ユーモアセンスも抜群でおまけに首周りも腕周りも完全にフリーバッグ好みの“ホットな司祭”だ。しかも彼はフリーバッグが語りかける我々(第4の壁)の存在にまで気付いてしまう。さすが、毎日神に語りかけている人は違う!

スコットが素晴らしくチャーミングに演じてくれるおかげでフリーバッグが本気の恋に悩むのも大いに納得がいく。だが、恋のライバルはよりによって絶対に勝ち目のない”神”だ。この究極の片想いが時に色っぽく、時に切なく描かれて実にいい。

はて僕は自分の人生に”いい失恋”があったのかと思い返した。

辛くて涙をこぼしても、誰も恨むことなく、前を向いて家に帰れた事があったろうか。

でもフリーバッグを見て、僕の中に残っていた何かが呼び覚まされた。彼女は僕達に向かって手を振る。

「もう1人で大丈夫だから、いいよ」

彼女、少しだけ前に進んだよね。いや、人生は少しずつしか前に進まない。いい失恋とはそうやって人を成長させてくれるものだ。また会えなくても、彼女はきっと元気だろう。


『フリーバッグ シーズン2』19・英

出演 フィービー・ウォーラー・ブリッジ、シアン・クリフォード、オリヴィア・コールマン、アンドリュー・スコット、クリスティン・スコット・トーマス、フィオナ・ショウ

※Amazonプライムで独占配信中※

 

第1話
フィービー・ウォーラー=ブリッジ,フィービー・ウォーラー=ブリッジ,フィービー・ウォーラー=ブリッジ,サラ・ハモンド,オリヴィア・コールマン,アンドリュー・スコット,シアン・クリフォード,ブレット・ゲルマン,ビル・パターソン,マディー・ライス,マーク・スビアス,ベン・オルドリッチ,ジェニー・レインズフォード
メーカー情報なし


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