
「クソ、ルールが多すぎるな!」
巻頭、名前を書いた相手を殺せるノートを手に入れた主人公ライトは毒づく。全くその通り。大場つぐみによる原作マンガは次から次へとルールが追加される、何でもありのサスペンスだった。いや、人物よりもルールが主体で展開するストーリーをサスペンスと呼べるのかどうか(御存じの通り、こんな否定評はごく僅かで、マンガは大ヒットした)。
Netflix製作によるハリウッド版の製作陣もさほど原作に肩入れしなかったのか、ルールの大半をバッサリ切り捨て“名前を書かれた人は死ぬ”という基本コンセプトに絞り込んで脚色しており、おかげで日本版実写映画が前後編併せて4時間かかった話を2時間でやり切れている。ハリウッド版『ゴジラVSキングコング』を撮影中の注目株アダム・ウィンガードは『ザ・ゲスト』に比べれば幾分も洗練されたが、そのデタラメなスピード感は理詰めで頭デッカチな原作にはなかった魅力だ。ノートに書かれる死因も“頭部切断”など、いちいちゴアで結構!選曲のキレもいい。
若手キャストも奮闘だ。
藤原竜也よりもずっと頭と運動神経が悪そうな(あの走り方!)ナット・ウルフのライト役は童貞臭すら漂い、この明瞭さこそハリウッド版の神髄である。対するL役キース・スタンフィールドは松山ケンイチに勝るとも劣らない完コピ演技で見上げたサービス精神だ(ジャパンプレミアでもずっとこの調子だった)。ヒロイン役マーガレット・クアリーの仄暗さは何かと思えばアンディ・マクダウェルの実娘であった。リューク役のウィレム・デフォーは…モーションキャプチャーじゃなくて、素顔でイケたんじゃないの?
ちなみに藤原竜也の才能のムダ使いとして悪名高い(?)ポテチシーンはないのであしからず!
巻頭、名前を書いた相手を殺せるノートを手に入れた主人公ライトは毒づく。全くその通り。大場つぐみによる原作マンガは次から次へとルールが追加される、何でもありのサスペンスだった。いや、人物よりもルールが主体で展開するストーリーをサスペンスと呼べるのかどうか(御存じの通り、こんな否定評はごく僅かで、マンガは大ヒットした)。
Netflix製作によるハリウッド版の製作陣もさほど原作に肩入れしなかったのか、ルールの大半をバッサリ切り捨て“名前を書かれた人は死ぬ”という基本コンセプトに絞り込んで脚色しており、おかげで日本版実写映画が前後編併せて4時間かかった話を2時間でやり切れている。ハリウッド版『ゴジラVSキングコング』を撮影中の注目株アダム・ウィンガードは『ザ・ゲスト』に比べれば幾分も洗練されたが、そのデタラメなスピード感は理詰めで頭デッカチな原作にはなかった魅力だ。ノートに書かれる死因も“頭部切断”など、いちいちゴアで結構!選曲のキレもいい。
若手キャストも奮闘だ。
藤原竜也よりもずっと頭と運動神経が悪そうな(あの走り方!)ナット・ウルフのライト役は童貞臭すら漂い、この明瞭さこそハリウッド版の神髄である。対するL役キース・スタンフィールドは松山ケンイチに勝るとも劣らない完コピ演技で見上げたサービス精神だ(ジャパンプレミアでもずっとこの調子だった)。ヒロイン役マーガレット・クアリーの仄暗さは何かと思えばアンディ・マクダウェルの実娘であった。リューク役のウィレム・デフォーは…モーションキャプチャーじゃなくて、素顔でイケたんじゃないの?
ちなみに藤原竜也の才能のムダ使いとして悪名高い(?)ポテチシーンはないのであしからず!
『Death Note/デスノート』17・米
監督 アダム・ウィンガード
出演 ナット・ウルフ、キース・スタンフィールド、マーガレット・クアリー、ウィレム・デフォー