メンテナンス備忘録

車やバイク、日々のメンテナンスの記録

隼 ラジエター液交換 29.131km

2017年06月25日 | バイク
前回時間切れでラジエター液の交換ができなかったので本日交換した

交換したラジエター液


カウルを外して準備、前回足したのにタンクの液量が減っているような?


ラジエターキャップを外し、左下のホースから液を抜いた


結構汚れていた

リザーバータンクも逆さにして液を捨てた


後は、ラジエターキャップを開けたままエンジンを回して液面が下がったら補充をした液面が下がらなくなったらラジエターキャップを閉めてクーリングファンが回るまでエンジンを温め、リザーバータンクにもラジエター液を規定量入れておしまい


今回の走行距離は


次回は2年後の予定

ヨシムラレーシング Tri-Oval チタンサイクロン(2END)からアールズ・ギア WYVERN Twin Typeへ

2017年06月24日 | バイク
8月の車検が近づいたのでマフラーを車検対応の物に戻すことにした



とりあえずヨシムラ、アールズギアそれぞれの取り付け説明書と隼のサービスマニュアル、パーツクリーナー、冷却水を準備した

まずは、リヤレーシングスタンドでアップ




今付いているヨシムラのサイレンサーはカウルをバラさなくてもあっさり取れた




サイレンサーを取った後


取ったサイレンサー

ここから先はカウルをバラさないと無理なのでサクサクカウルをバラす




カウルを取り払ったらセンターパイプを固定しているスプリングを外してセンターパイプ左右を外す

残りはエキパイだけなのだがラジエターとオイルクーラーを前に移動しないと外れない







コアを潰さないようにダンボールでカバーした

オイルクーラーにカバーした後同じようにラジエターもカバーする

カバーが終わったらまずホーンを外し、ラジエターをフレームから吊っている左右のボルト、ラジエターとオイルクーラの間にあるステー、オイルクーラー下部のステーを外せば前に移動できるの隙間ができる


隙間ができエキパイが取れた


ステーアップ1


ステーアップ2


外したヨシムラ

エンジンより古いエキゾーストガスケットを外し、新しい物を準備する

取り合えず作業は半分終わったので、ワイバンの取説を見ながら休憩


ワイバンを箱から出して準備


エキパイ部分を仮組して順番の間違えがないようにチェック




センターのエキパイより取り付け(仮留め)




エキパイの外側も取り付けしてオイルパンに干渉していないかチェック(仮留め)






4から2に集合させる中間パイプを取り付け(ここにセンサー取り付け)




触媒が入っているパイプとサイレンサーを左右それぞれ取り付け






ラジエターとオイルクーラーを元に戻す(ラジエターファンのコネクターを左右つけるのを忘れずに)


カウルを外さないと見えないのでフロントスプロケ周りのチェーンオイル滓をきれいにした

清掃前

清掃前

清掃前

清掃中

清掃後

カウルを戻して終了

左右のバランスも大体OK

交換後の確認でその辺を乗り回したがやはり低速からトルクが出ていてワイバンのほうが乗りやすい
形的にはヨシムラなのだがいいとこ取りできないかな(^○^)


*時間がなくて冷却水の交換までいけず、来月に持ち越し(´∀`)







隼 チェーン調整 2017.06.04 28.992km

2017年06月05日 | バイク
最近、交差点などで曲がる時などアクセルをパーシャルから開けたりした時や加速して減速する時などギクシャクしてアクセルワークに気がいっていた
『自分でもなんだか運転が下手になったなー』と思っていたが
そうだタイヤ交換した時にショップでチェーン調整してから全然やってないなと思い調整した
2017.06.04 28.992km


調整後はエンジンON/OFFによるギクシャクがなくなり前後加重移動が凄いスムーズになった
チェーン調整前でもそんなに弛んでいなかったがちょっとの違いで全然乗りやすくなり流しているだけで楽しくなったのには驚いた

同じガソリン代を使うならば乗ってて楽しいほうが良い(^○^)