メンテナンス備忘録

車やバイク、日々のメンテナンスの記録

隼 フロント、リヤブレーキフルード交換、ヘッドライトHILoバルブ、スクリーン交換 2021.06.27 37.011km

2021年06月27日 | バイク
バイクの車検の準備で
フロントブレーキフルード
リヤブレーキフルード
ヘッドライトHI H9ハロゲンバルブ
ヘッドライトLo H7ハロゲンバルブ
スクリーン 縁ゴム付き
上記の仕様に変えた。


リヤブレーキフルードタンク


汚れている


何回かフルード補充しながら綺麗になるまで送り出した


修了


フロントブレーキフルードタンク


交換中


作業時の走行距離 37.011km

後はタンデムできる仕様にすれば車検準備は完了!

隼 リヤブレーキパッド交換 2021.6.20 37.011km

2021年06月20日 | バイク
隼のリヤブレーキパッドを交換した


交換前のパッド、これでは車検に行けない


買ったパッド


古いパッドを外し、ピストンを綺麗にクリーニング




新旧比較


外したパッドの厚み、ディスクのあたり面の厚みは2mm程か


新品パッド、ディスクのあたり面の厚みは8mm程


呉工業 ディスクブレーキクワイエット使用


パッドの裏側にディスクブレーキクワイエット塗る


交換終了


交換時の走行距離 37.011km

隼 リアタイヤ交換SPORTEC M7 190/50ZR17 36.992km

2021年06月13日 | バイク
先月に隼のフロントタイヤを交換したが引き続きリアタイヤも交換した

7月に車検があるのでいろいろ準備の一環




交換前のリアタイヤ


交換用に買ったSPORTEC M7 190/50ZR17 ヤフーショップが今回一番安かった


製造日


ホイールを外してショップに持っていく作業中にリヤブレーキパッドがヤバいことに気が付いたが、次回に持ち越し

リヤホイールを持ってさいたま市見沼区の某ショップで組付けてもらった、作業工賃は2.500円ちょっとだった、家に帰宅してジャッキアップしたままのバイクに取り付けた


見た感じからして新しいと柔らかそう


拡大、当たり前だが溝がバリバリある


交換時の走行距離36.992km

後は、ブレーキ関係とライト関連も整備予定
前回の車検でライト光軸で引っかかったの今回は、事前に予備車検場でライト調整をしてから持ち込み予定。



隼 エンジンオイル交換 AZ MEC-018 10W-40/MA2 その後

2021年06月07日 | バイク
隼のオイル交換した後に暫く乗ってみて最初は、2速ギヤの入りが渋かったが走っているうちになじんで問題なく使えている。


リピートで同じオイルAZ MEC-018 10W-40/MA2 4Lをまたアマゾンで買おうと値段を見てびっくりした。
昨年の12月に買った時は、¥3,880だったがパッケージも青い物に代わって¥5,428に値段が上がってびっくり!この値段ではリピートできない。
SOXのオイルリザーブが終わってからオイル選考に結構、時間を取られている。
次のオイルはこれにしようと思う、ペール缶で¥10,000しない




TEITO PREMIUM M4S 10w40

車のオイルも今は

モリドライブ サイレントプラス 5W-30を入れているが高速を200kmをノンストップで移動した時に熱ダレしてもっさりした回転になったのでこれからの時期はキビシそう

車のエンジンオイルも 極 5w-40(5w40) SN 20Lに変えようと思う。