メンテナンス備忘録

車やバイク、日々のメンテナンスの記録

車 タペットカバーオイル漏れ修理1(スプールバルブパッキン、カムエンドシール交換) 132.552km

2019年12月30日 | 
今年は年末年始休暇が長いので古くなったパッキン類の交換をする。


まずこれがなくては、話が始まらない




午後3時から作業を始めるという暴挙!とっととタペットカバーを外す




タペットカバーの裏、汚い!
ヘッド周りとタペットカバーの汚れを見て使っているオイルのメーカー入替を誓う


スプールバルブ


取り外し


買っておいたスプールバルブのパッキン




左が古いパッキン弾力がなくなり断面が□な形に変形、これを見ればオイル漏れするわと納得


さらにスプールバルブを上下に分解




パッキン比較、やはり左側の古いパッキン終ってます




新しいパッキンにオイルを塗り装着準備




外したスプールバルブ面、下側にオイル漏れの痕跡




カムエンドシール下側にもオイル漏れの跡


カムエンドシールを交換する為にカムシャフトホルダを外した




外したカムシャフトホルダに入っているカムエンドシール


カムシャフトホルダ洗浄、液体パッキンも落とした


エンジン側もパーツクリーナーで洗浄、液体パッキンも落とした




ホンダ指定の液体パッキン


買っておいたカムエンドシール


液体パッキンをカムエンドシール、カムシャフトホルダに塗布して組付けた
チョット、液体パッキンの量がおおかったか?


スプールバルブ、カムエンドシール組付け終了(組付けトルクはスプールバルブ、カムシャフトホルダともに1.2kg-m)

カムエンドシールを交換するのにスプールバルブを外さなければ出来ないので一緒に作業
暗くなったのでヘッドは明けたまま次回に持ち越しです。





DUTY JAPAN 40㍑ツインピストン 縦型オイルレスコンプレッサー導入 2019.12.28

2019年12月28日 | D・I・Y
今使っているコンプレッサーの調子が悪く新しいコンプレッサーを買った


早速、商品が届いた


開梱した状態


取り出した内容物


完成

車輪、手すり、エアーフィルター、シールテープ、固定用ボルトなど組立てるのに必要なものがすべて入っているので、一人で作業しても10分もかからず組立てられる

実際に使用してみた感想は、音は今まで使っていた物とは比較にならない程静か、どれほど使えるか5年も使えたらかなり良い買い物(^^)

車 オイルフィルター交換 2019.12.22 132.072km

2019年12月22日 | 
オイル交換した時にしばらくオイルフィルター交換をしていない事に気がついた。

気になるのでフィルターのみ交換した



オイルフィルター、ちなみに手持ちの残り在庫はあと1個

下に潜り込んだついでにパーツクリーナーで綺麗にした個所を1週間ぶりにチェック
交換距離131.662kmだったので400㎞ほど走ったことになる


オイルフィルター周りからの漏れはなし






タイミングベルト側からのクランクケース下部がオイルが垂れているのでこちら側のオイルシールのどこからかオイル漏れか?


オイルパン回り、室内側が若干にじんでいるか?




前回チェック時にこの部分にオイルがたまっていたが今回は若干上面が湿っている

今回のチェックで分かったことは前回オイルフィルターを増し締めしたことでオイルフィルターからのオイル漏れは収まったことが確認できた


とりあえず元々の目的のオイルフィルターを交換した

交換したオイルフィルター


交換した後のオイル量、アッパーレベル上限


オイルフィルタ交換した距離