メンテナンス備忘録

車やバイク、日々のメンテナンスの記録

車 EGRバルブ清掃 2020.3.22

2020年03月22日 | 
エンジンが完全に温まる前にアイドリング回転数が極端に落ち込みバラつくことやエンストするようになった。

経験によりハンチングを伴わない回転数の落ち込みはEGRバルブが原因なことが多かったので早速、洗浄を行った。


EGRバルブを外すとカーボンが壁を作っている


いつもお世話になっているKUREエンジンコンデショナーを使い洗浄


洗浄中


エンジンコンデショナーをポートの中まで注ぎ洗浄した




EGRバルブ本体も洗浄、カーボン出まくり


EGRバルブから出た廃液

洗浄後はエンストしなくなりました。

車 ドラレコ取付 ニコマク AS-2 Plus 2020.3.21 137.469km

2020年03月22日 | 
Amazonで買ったルームミラー型ドラレコが最近液晶画面がオートセーブで鏡にならず画像を表示したままでうっとしい、特に夜なんかはバックライトが明るくて目障り。
設定で15秒後に鏡になるように設定してあるが切替わらないのでエンジンをスタートしたりバックしたりした後に手動で鏡に切り替えていた。

自分のブログでいつ取り付けたのか調べたら
『ドライブレコーダー取り付け 2015.10.07 92.430km』このページがあった。
もう取り付けてから5年近く、40.000㎞も使っている8.000円ほどで買ったからもう、元は十分取った。



このドラレコ


取付時の距離

ルームミラー型の代替品を探したらamazonで良いのがあった。
純正ミラー交換
10インチ全画面モニター
WDR改良
日本語説明書
タッチパネル
1080P
値段も1.000円値引きの安い時に買えたので1万円ちょっとだった



このドラレコ




取付に使う配線固定用のレールもついでに買った

商品が届いた

パッケージ




中身




純正ルームミラー交換の仕方の説明書




取扱説明書


まずは古いドラレコと純正ミラーを取り外す、純正ミラーのアーム部分にあるプラスネジを緩めると下側に取付台座がスライドするのでミラーが外れる。


取外し完了、MEG TECH MINI0906ドラレコだけが取り残された


配線の取り回しは運転席側のAピラーに通した


配線固定用レールで配線をまとめた






新しく買ったドラレコの裏側のバンド固定用のステーをねじを外し、純正ミラーステー固定用の台座に交換


純正ミラーから外したアーム


使用したミラー固定用部品一覧




全部組立てるとこんな感じになる、ドラレコの裏側の4のネジに固定する




組立てたミラー固定用のステーを使いガラスに装着した、またリアカメラも取り付けた


使ったMicroSD


問題なく起動


交換時距離

交換して気に入ったところ
・フロントカメラの露出が任意に切り替え出来る
・フロントカメラリアカメラ共に物理的にカメラを
 上下に振らなくても画面を指で上下になぞるだけ
 で好みの高さに画角を固定できる

・リアカメラは画角の高さをリア通常録画時
 とバック画面時を別々に設定して記憶できる


ドラレコ2台体制にしておかないと偶に不具合で録画できていない事(エンストして再スタート時など)があるので調子の悪い機器を交換出来て安心(^_^)




車 オイル交換 BLAZE エンジンオイル 15W-50 SL/CF/MA 鉱物油 136.513㎞

2020年03月07日 | 
BLAZE エンジンオイルが届いていた


早速、オイルを抜く


抜いたオイル、さすがワコーズ汚れをたんまり吸って真っ黒です


前回のオイル交換が133,650㎞くらいなのでちょうど3.000kmで交換

ドレンボルトのワッシャを新品に替え


とりあえず4ℓほど入れて




最終的には4.5ℓほど入りました

交換時の走行距離


15W-50の粘度はなかなか落ちていかず持っている手が疲れました(^^)

車&バイク BLAZE エンジンオイル 15W-50 SL/CF/MA 鉱物油 20L

2020年03月01日 | 
車の走行距離が3.000km/月になっているので冗談抜きに毎月1回のオイル交換になりそう

オイルは今までコメリプレミアムモーターオイル SN/CF 5W40


このオイルでも年12回の交換は高いので今度はこのオイルに替えた


化学合成油から鉱物油にグレードダウンだが頻繁に変えるので大丈夫と自分をだました。MA規格なのでバイクでも使えるので隼にも使ってみようと思い20ℓのペール缶を頼んだ。
価格は送料込み税込みで11.800円でポイント還元2.000円ほどなので激安

届いたら休みの日に交換したい。