メンテナンス備忘録

車やバイク、日々のメンテナンスの記録

MEG TUCH MINI096の録画確認

2018年03月18日 | 
MEG TUCH MINI096を車に取り付けしてから録画状況をまともに確認しいなかった
明るいところから暗い所へ移動した時の追随状況とか精細さも確認したかった

MEG TUCH MINI096フロント


MEG TUCH MINI096リヤ


リヤガラスに真っ黒いフィルムが貼ってあるがそこそこ映っているのには驚いた

ハヤブサ リヤタイヤ交換 2018.3.17 31.204㎞

2018年03月17日 | バイク
ハヤブサのリヤタイヤがまずい状況だったので交換した


2013.12.29→18.973㎞
2015.8.15→23.739㎞(前回より4.766㎞)
2018.3.21→31.204㎞(前回より7.465㎞)
全部メッツラーM3で同じ銘柄、2015年から2018年のタイヤ交換までの期間が
長いのは2回の事故の為バイク屋に預けていた期間が長いから

去年12月の四輪車検(フロントロアアームブッシュ交換込み)と11月にオルタネーターとバッテリーの交換などで予定外の出費がかさみ全然余裕がなかったので中古のタイヤを買ってきた

自分でリヤホイールを外し


買った中古リヤタイヤ




持込OKなショップにてタイヤを入替えてもらい


マニュアルを見ながら自分で車体に戻した




交換前のリヤタイヤはセンターの溝が全くなかったのでこの中古タイヤでお金が貯まるまで
やり過ごすしかない( ノД`)

ちなみにかかった金額はタイヤ代、送料、交換工賃、廃タイヤ代トータルで3,000円いかなかった



オイル交換&オイル漏れ修理 オイルクラーのオイル取り出し部分のOリング交換 3/4 110.132㎞

2018年03月04日 | 
1月20日にJURANオイルセンサーアタッチメント Oリングを交換した
オイル漏れは一旦止まったかに思えたがさらに悪化して1ヵ月で1リットルほど漏れるほどになってしまった。

いろいろWEBにて調べたところオイルフィルターの場所で疑わしいのはオイルクラーのオイル取り出し部分と判断してディーラーに必要なパーツを注文し部品が揃ったので早速作業に取り掛かった


必要な部品オイルクラーのオイル取り出し部分のOリング 199円也

ジャッキアップしてオイル漏れ状態の確認









マフラーの中間部分までオイルまみれ

とりあえずオイルセンサーアタッチメントをさくっと取り外す


オイルクラーのオイル取り出し部分も外す

下側がすごく黄ばんで汚れている(怪しい)

オイルクラーのオイル取り出し部分のOリングを外す


外したOリング



外したOリングは潰れて断面が四角になっていた(左:古い、右:新品)

Oリングをつけて規定トルクで締め付け(7.3㎏)





トルクレンチを設定値に合わせる(ソケットサイズは30㎜)


取り付け終了

オイルセンサーアタッチメントも元に戻す


オイルフィルタも取り付けて終了

ついでにオイル交換



↓出ししたオイルを空いた缶に戻したら蓋から5㎝程下でどうみても4リットルありません(T△T)

オイル補充が終わり継ぎ足してこぼしたオイルを拭き取り&パーツクリーナーで洗い流し




スプールバルブからのオイル漏れも怪しいのでパーツクリーナーで洗い流し(洗浄前)








(洗浄後)










ちゃっかりスプールバルブ&ソレノイドのパッキンも買ってある


使った消耗品



さあ、これでオイル漏れはしなくなるかな?