この前、ブレーキパッドを交換しようとした時、フロントフォークにオイルが滲んでいるのを発見した。
ダストシールにヒビが入ってまんがな~
流しがてら松戸2輪舘に見積もりに行ってきた。フロントフォークOH3万円ちょい!
タイヤ代がそのまま右から左みたいな・・・部品が揃ったらバイク預けます。
B+COMのバッテリーが5時間くらいしか持たなくなったのでサインハウスにバッテリー交換の工賃を問い合わせたところ7千円以上との回答。高すぎるもともとツーリングに行ったときの電池の持ちに不満があったし保障も切れているのでダメもとで挑戦してみた。
B+COMを分解して元のバッテリー破棄。
エネループ+100均USBカールコードを用意。
B+COMに穴を開け100均USBカールコードを外したバッテリー配線に半田付け。
穴の周りにシール材をたっぷり盛って組み立て。
エネループをヘルメットに両面テープで貼り付けて完成。
自分の使い方なら1ヶ月に1回充電すればOK、電池の心配はなくなりました。
将来の自分へもうひとつのB+COMのバッテリーがなくなったらこのやり方で復活させろ。
ダストシールにヒビが入ってまんがな~
流しがてら松戸2輪舘に見積もりに行ってきた。フロントフォークOH3万円ちょい!
タイヤ代がそのまま右から左みたいな・・・部品が揃ったらバイク預けます。
B+COMのバッテリーが5時間くらいしか持たなくなったのでサインハウスにバッテリー交換の工賃を問い合わせたところ7千円以上との回答。高すぎるもともとツーリングに行ったときの電池の持ちに不満があったし保障も切れているのでダメもとで挑戦してみた。
B+COMを分解して元のバッテリー破棄。
エネループ+100均USBカールコードを用意。
B+COMに穴を開け100均USBカールコードを外したバッテリー配線に半田付け。
穴の周りにシール材をたっぷり盛って組み立て。
エネループをヘルメットに両面テープで貼り付けて完成。
自分の使い方なら1ヶ月に1回充電すればOK、電池の心配はなくなりました。
将来の自分へもうひとつのB+COMのバッテリーがなくなったらこのやり方で復活させろ。
ドライバースタンド2輪舘 東川口店に頼んでいた物が来た。
1万1千位の買い物、内容物は英語の説明書やシールなどが入っていた。
タンクを上げてカバーをはずすと純正エアークリナーが顔を出す。
エアクリーナーBOXの中は汚れていたので埃を拭き取った。
18,000K以上走ったので結構汚れている
あっさり交換して終了。
本日の忘日録エアークリーナーの交換距離は
フロントブレーキ液の量がかなり減っている、目視でもパッドの残量がないように見えた。
まだ時間が早いので以前より買ってあるフロントブレーキのパッドの交換をする。
ブレーキパッドはヤフオクで買った激安品『エボリューション』とかゆう名前だったような・・・・
右側のキャリーパーをはずしてパッドを取り出し、残量を確認したら交換にはまだ早そうだったのでクリーニングとグリスアップでまた元に戻した。
フロントのパッド交換は2000K先でも良さそう
また時間が余ったのでクラッチ側の液色がやばいので交換しようと思ったがカウル外さないとムリそうなのでやめた。
結局、チェーンのグリスアップと洗車&ワックスをした。
その後、道の駅『庄和』へLet'Go
暫く走ってみてがエアークリーナー交換して純正と変わったかは分からない。
1万1千位の買い物、内容物は英語の説明書やシールなどが入っていた。
タンクを上げてカバーをはずすと純正エアークリナーが顔を出す。
エアクリーナーBOXの中は汚れていたので埃を拭き取った。
18,000K以上走ったので結構汚れている
あっさり交換して終了。
本日の忘日録エアークリーナーの交換距離は
フロントブレーキ液の量がかなり減っている、目視でもパッドの残量がないように見えた。
まだ時間が早いので以前より買ってあるフロントブレーキのパッドの交換をする。
ブレーキパッドはヤフオクで買った激安品『エボリューション』とかゆう名前だったような・・・・
右側のキャリーパーをはずしてパッドを取り出し、残量を確認したら交換にはまだ早そうだったのでクリーニングとグリスアップでまた元に戻した。
フロントのパッド交換は2000K先でも良さそう
また時間が余ったのでクラッチ側の液色がやばいので交換しようと思ったがカウル外さないとムリそうなのでやめた。
結局、チェーンのグリスアップと洗車&ワックスをした。
その後、道の駅『庄和』へLet'Go
暫く走ってみてがエアークリーナー交換して純正と変わったかは分からない。
今日は久々に仕事が休みだったのでクルマを洗った。
最初に使ったのが前から買い置きしていた某ホームセンターのカーシャンプー
値段が安く大容量なのが選んだ理由なのだが使ってみたら全然、撥水しない。洗いが足らないのかと思い三回もボンネットを洗ったが画像のように表面張力って何ですか状態!
こりゃたまらんと思い近くのホームセンターにてSOFT99のカーシャンプーを買ってきて比較の為、ボンネットの左半分を洗ってみたのが次の写真
画面では良く分からないがSOFT99のほうは表面張力頑張ってますみたいに水玉が綺麗に出来、コロコロ流れていかにもワックス効いています状態。SOFT99でボンネット全体を洗ったのが次の画像
将来、またカーシャンプーを買いに行く自分への忘日録 『カインズのワックス イン シャンプーは使ったが自分の用途に合わなかった。』
前から気になっているアゼクトのサイドスッテプ。最初は良かったのだが日がたつにつれドアの下部に擦れ錆が目立つようになったこれもどうにかしなくては(お金もないしDIYか・・・・)
最初に使ったのが前から買い置きしていた某ホームセンターのカーシャンプー
値段が安く大容量なのが選んだ理由なのだが使ってみたら全然、撥水しない。洗いが足らないのかと思い三回もボンネットを洗ったが画像のように表面張力って何ですか状態!
こりゃたまらんと思い近くのホームセンターにてSOFT99のカーシャンプーを買ってきて比較の為、ボンネットの左半分を洗ってみたのが次の写真
画面では良く分からないがSOFT99のほうは表面張力頑張ってますみたいに水玉が綺麗に出来、コロコロ流れていかにもワックス効いています状態。SOFT99でボンネット全体を洗ったのが次の画像
将来、またカーシャンプーを買いに行く自分への忘日録 『カインズのワックス イン シャンプーは使ったが自分の用途に合わなかった。』
前から気になっているアゼクトのサイドスッテプ。最初は良かったのだが日がたつにつれドアの下部に擦れ錆が目立つようになったこれもどうにかしなくては(お金もないしDIYか・・・・)