メンテナンス備忘録

車やバイク、日々のメンテナンスの記録

車 タペットカバー 結晶塗装 2023.05.28

2023年05月28日 | 
e-BAYで買っておいたタペットカバーの結晶塗装をした


買っておいたデイトナ結晶塗装スプレー赤


塗装はすでに落としてあった


内側はまだオイルが残っている


モノタロウの強力パーツクリーナーで洗浄


500gほど使った


60℃位のお湯を入れた、最初は結構泡が出た


すぐにオイルやカーボンが浮いてきた


1日置いて泡も収まり汚れが取れ洗浄剤が黒くなった


水ですすいで乾燥後マスキングした


塗装




マスキングを剥がしてストーブで過熱して焼付


途中の状態


焼付終了、皴状態になった




過熱時に触ってしまい失敗した場所、2カ所暇な時に直しておく

今後、タペット調整時に今ついているカバーと交換予定



隼 グリップ交換 2023.05.27

2023年05月27日 | バイク
モノタロウで買っておいた純正グリップに交換した


交換前のアクセル側


交換前のクラッチ側


エアーを送ってグリップを抜いた、だがアクセル側はやる必要がなかった




交換する純正グリップ、アクセル側はワイヤースロットル部分と一体だったのでグリップを抜く必要がなかった


クラッチ側




スロットルケーブルのアジャスターを緩めてワイヤーを取りスロットルを外した


アクセル側交換後


クラッチ側交換後


全体


交換したグリップ

やはり純正品はスッキリ収まりが良い

隼 ハイビームプロジェクター曇清掃とローH7LED交換

2023年05月21日 | バイク
車検が近いのでハイビームの曇を取り除いた






作業前の状態


のどぬーる綿棒にて作業した


作業後の綿棒、上側は綿棒を曲げないと届かなかった




作業後のプロジェクター、あまり変わっていないような外側も汚れている?
やはりヘッドライトの新品を買わないとダメか(ノ´Д`)

ヘッドライト周りを整備するついでにH7バルブをファンなしに代えた
ファンが付いていると固定がうまくいっていない感じがして光軸も妙にぼやけているようだったので実施


買っておいたファンレスバルブSEALIGHT H7 LED




ファンがなく純正のバルブ固定金具がそのまま普通に使えそう


交換前のバルブ、ファンがデカくてゴムパッキンに切り込みを入れないと入らなかった




取り外したファン付きバルブと切り込みが入ったゴムカバー


買ったH7バルブは純正とほぼ一緒なので純正についていたH7アダプターを付けてあっさり装着終了


買っておいた新品ゴムカバー


ゴムカバーを装着して終了

暗くなってから新品H7バルブとハイビームの状態を確認した
ロービームは光軸の場所がよくなって光が当てっている場所と当たっていない場所の協会がすっきりした
ハイビームも曇っていた時は境目がぼんやりしていたが作業後は境目がはっきり分かるようになった

交換したH7バルブは冷却していないので耐久性がちょっと不安、出先でバルブが切れた時ように1つ余っているバルブをシングルシートにしまっておく

車 純正エアクリーナーBox修理 2023.05.14 199.053km

2023年05月21日 | 
車のエアクリーナーBOXのステーが折れたので修理した
部品が出れば購入すれば良いがすでに廃盤でうまく加工して使うしかない




右側のステー部分が破損したのでL型ステーで止める部分を作った






上側を置くとこんな感じ


固定に使ったボルト、ナットなど




完成後はこんな感じ、Boxの密閉も完璧で当初の目的は達成できた(^_^)


隙間が空いてRACVが汚れてハンチングを起こしていたのでついでにエンジンコンデショナーで清掃した


作業時の走行距離

車 エンジンオイル交換 2023.5.6 198.487km

2023年05月07日 | 
車のオイル交換をした
前回は、2023.2.18 193.472kmでの交換だったので5.013㎞での交換
今回はオイルフィルターも交換した


前回自分に申し送りした事を忘れずにオイルを買っておいた


古いオイル缶の残りは3ℓを切っていた


新しいオイル缶を開け4ℓをまず補充、ゲージを確認しながら最終的に4.5ℓ程入った


交換時の走行距離