金曜日にエンジンルームから異音がしていたのでオイルを補充したが音が止まずオルタネータかなと速攻でリビルト品を発注した
土曜日にリビルトオルタネータが届いたので早速古いオルタネータを外して確認した
外したオルタネータ
新旧比較 左が古い物
プーリーの山の頂上が摩耗して光っている
コイルが焼けて青く変色している
リビルト品装着完了
装着後は13V以上の電圧
エアコンONでも12V以上をキープ
オルタネータ交換して異音は解消した
オルタネータ交換前はエンブレ状態でも11.3V位にしか電圧が上がらず、エアコンをつけても11V位の電圧のままで家に帰るまでバッテーリーが持つか心配する程の発電量だった、取り外したオルタネータコイルが青く焼けていたのは予想外
この前ベルト調整で張りを強めてオルタネータのベアリングの寿命を縮める要因かなと反省
前回オルターネーター交換したのが 2021.04.16 157.822kmなので2年ちょっと距離で5万キロを切る位での交換になった。
土曜日にリビルトオルタネータが届いたので早速古いオルタネータを外して確認した
外したオルタネータ
新旧比較 左が古い物
プーリーの山の頂上が摩耗して光っている
コイルが焼けて青く変色している
リビルト品装着完了
装着後は13V以上の電圧
エアコンONでも12V以上をキープ
オルタネータ交換して異音は解消した
オルタネータ交換前はエンブレ状態でも11.3V位にしか電圧が上がらず、エアコンをつけても11V位の電圧のままで家に帰るまでバッテーリーが持つか心配する程の発電量だった、取り外したオルタネータコイルが青く焼けていたのは予想外
この前ベルト調整で張りを強めてオルタネータのベアリングの寿命を縮める要因かなと反省
前回オルターネーター交換したのが 2021.04.16 157.822kmなので2年ちょっと距離で5万キロを切る位での交換になった。