メンテナンス備忘録

車やバイク、日々のメンテナンスの記録

隼 ユーザー車検 39.100km 2023.06.16

2023年06月16日 | バイク
隼のユーザー車検に行ってきた
9:00am-10:00amの時間帯で予約を入れて有給休暇にして仕事を休んだ
雨が上がるか不安だったが朝起きてみれば晴れていた

前もって点検整備簿は作っておいた物と



外装はタンデムシートとグラブバー


スクリーンは淵にゴムがついているMRAに交換



ロービームのバルブはつい先日に交換したLEDのまま、ハイビームで検査なのであまり関係ないかなと


ハイビームは前回車検時に苦労したLEDのまま、先月プロジェクターレンズをのどぬーる綿棒で清掃して光量アップを狙ったが今回の一番の心配箇所
検査で不合格なら新しいヘッドライトASSYを買うかの判断が必要になる


ハンドル周りは先週ハンドルグリップを交換したのみで変更無し

上記の状態で春日部自動車検査登録事務所につき9:00位から事務受付を開始して
検査登録印紙  500円
検査証紙    1.300円
重量税印紙 4.600円
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合計      6.400円

自賠責保険料23ヶ月  8.620円

6.400円+8.620円=15.020円
上記の金額を支払い検査場に向かった

心配した光軸検査もあっさりパスして15分くらいで検査場終了、事務所に戻り10:00過ぎには新しい車検証を貰ったが、車検証サイズがA6用紙位の小ささになっていて車検のシールしかないと思ってちょっと焦った(^^;)

今回の車検は最悪ヘッドライト新調かなと思ったがのどぬーる綿棒が効いたのかもしれない

今回のユーザー車検の代金は15.020円也


車 エアミックスモーターグリスアップとオルタネーターベルト調整 200.442km

2023年06月03日 | 
センターコンソールの裏、ECUあたりからカラカラ、ゴロゴロ異音が気になるので修理した

原因はエアミックスモーターから音がしているのは分かっている、一回新品に変えたがまた距離が増え異音が始まった
今回は交換ではなくメンテナンスで治す


場所、ビス3本しか止まっていないが作業するのに大変やりにくい






外して分解しグリスアップし元に戻した、異音はしなくなった

昨日大雨の中冠水した道路を走った時ベルトが滑りキュー音と同時に発電電圧が13Vから10.5Vまで落ちたのでVベルトの調整をして張りを強めた