純正エアーフィルターからK&Nエアーフィルターに交換したのが5年前で18,496㎞、アッというに月日が過ぎた
一度もクリーニングしていないので今回初めて実施した
実施距離
まずはK&Nのクリーナーを通販で購入
中身
簡単な説明書がついてきた
バイクを準備
タンクのボルトを外し
いきなりエアークリカバーを外した画像
エアーフィルター裏側はそんなに汚れていない
インテークについているラバーに白い点々があったのが気になった
拡大
エアーフィルターを取り出したエアクリBOXは埃だらけだった
なんか穴に枯れ草が入っていた
エアーフィルター単体の吸気裏側はやはり汚れが目立たない
エアーフィルター単体の表側は結構汚い
拡大
クリナーを表裏に吹き付けて10分待つ
10分後に水で流すと赤い汚れた水が流れてみるみるフィルターがグレーに変わっていく
バケツの底に貯まった汚れ
水を切り日陰で乾燥させる
完全に乾燥させるには結構時間がかかるそうです、乾燥が終わったらフィルターオイルを塗布します
K&Nエアーフィルターのクリーニング作業自体は簡単ですが作業中にエアクリBOXのネジ1本とタンクを固定するネジのワッシャ1個をカウルの中に落としたので取り付けはカウルばらしの大作業になる予定です( ノД`)
一度もクリーニングしていないので今回初めて実施した
実施距離
まずはK&Nのクリーナーを通販で購入
中身
簡単な説明書がついてきた
バイクを準備
タンクのボルトを外し
いきなりエアークリカバーを外した画像
エアーフィルター裏側はそんなに汚れていない
インテークについているラバーに白い点々があったのが気になった
拡大
エアーフィルターを取り出したエアクリBOXは埃だらけだった
なんか穴に枯れ草が入っていた
エアーフィルター単体の吸気裏側はやはり汚れが目立たない
エアーフィルター単体の表側は結構汚い
拡大
クリナーを表裏に吹き付けて10分待つ
10分後に水で流すと赤い汚れた水が流れてみるみるフィルターがグレーに変わっていく
バケツの底に貯まった汚れ
水を切り日陰で乾燥させる
完全に乾燥させるには結構時間がかかるそうです、乾燥が終わったらフィルターオイルを塗布します
K&Nエアーフィルターのクリーニング作業自体は簡単ですが作業中にエアクリBOXのネジ1本とタンクを固定するネジのワッシャ1個をカウルの中に落としたので取り付けはカウルばらしの大作業になる予定です( ノД`)