メンテナンス備忘録

車やバイク、日々のメンテナンスの記録

カドヤ RSI-JAC(革ジャン)

2014年07月31日 | バイク
もう何回も書いているがバイク用のジャケットに合成皮革はダメだ。
2万円前後の金額を出して買っても2~3年でジャケットの素材自体は問題ないのに合成皮革の部分が加水分解を起こしてボロボロになりみっともなくなり安物買いの銭失いを実践していた。

結局、何年も使っているジャケットやパンツなどは本革製品が残る事になる。
革製品は値段は高いが合成皮革が入っているジャケットより最終的にはコストパフォーマンスが高いと最近気がついた。

もう5年以上使っているがまったくやられていないカドヤ RSI-JACのパンツ



前からこれようのジャケットが欲しかった。






だがやはり金額が高いので3年越しで悩んでいた。一昨年はカドヤの店舗までいって買う一歩手前いった位欲しかった。
 最近、カドヤのオンラインショップを見ると自分の欲しいカラーとサイズが『在庫僅少』となっているのを発見した。
後から欲しくても在庫なくちゃ買えないしどうしようか1週間ほど悩んだが買っちゃいました!


今日、カドヤのオンラインショップを覗いたが当該商品のページが消えていた。
どうやらぎりぎり間に合ったようだ。

TPチェッカー タイヤの温度変化

2014年07月27日 | バイク
TPチェッカー タイヤの温度変化とタイヤ内部空気圧の変化を記録してみた。

本日 
発進前

外気温32℃

発進前のタイヤ温度

発進前のタイヤ圧(kpa)

二時間走行後(一般道)

タイヤ温度

タイヤ圧(kpa)

今日はかなり暑かったのでTPチェッカー取り付け後、初めてリヤタイヤの温度が50℃を超えた。
温度上昇により内部空気圧も変化するのでリアルタイムで数値が分かるのは有難い。

本日は唐突に海が見たくなったので距離が一番近い鉾田のほうに出かけた。
途中に霞ヶ浦を抜け





何回か休憩して

セブンイレブンのコーヒーはうまい

鹿島灘海浜公園に3時間をちょっと切るくらいで到着。





ゆっくり海岸を歩きたかったが雲行きが怪しくなったので14時過ぎに帰路に着いた。
途中、霞ヶ浦でちょっと雨が強く降ってきたので土浦から流山まで常磐道でワープした。
家には15時30分位に到着(高速では路面が濡れていたのでタイヤ温度はそれほど上がらなかった)

最近のTPチェッカー

2014年07月14日 | バイク
雨が降りそうもないので近所を流してきた。
冬に比べてタイヤ温度がどう変わったかTPチェッカーの確認もした。

出発前のタイヤの温度 フロント/リヤともに28℃

暖気中のエンジン温度 ほぼタイヤ温度同じ

1時間ほど走った後に写真を撮ったつもりだったが保存を忘れたらしく画像がないが、走行後のタイヤ温度はフロント36℃
リヤ45℃だった。
今日はそれほど暑くなかったので猛暑の日にどこまでタイヤ温度が上がるか記録したいと思う。

五霞村の『みちのえき ごか』で一休みして帰ってきた(ここのトイレ前のテントや屋根にはツバメや雀の巣がいっぱいあり親鳥が餌を運んでくるのを目の前で観察できて面白い)

サマージャケット購入 コミネ JK-050 スーパーフィットストレッチメッシュジャケット

2014年07月14日 | バイク
今持っているメッシュジャケットのフェイクレザーの部分がボロボロになってきたので代わりのジャケットを探す。
今までバイク用のジャケットは服自体の素材は全然問題ないのにフェイクレザーの部分が駄目になり買い替える羽目になる事がお約束になっているのでジャケットの候補は
①フェイクレザーを使っていない
②できれば革が良い
③修理できれば最高
上記の条件で商品を絞りカドヤのパンチング革ジャケットを選択してバイク用品店に買出しに行った。
ドライバースタンドから10%OFFのはがきが来ていたので足立店に行きカウンターで取り寄せてもらうよういろいろ話したが在庫があるか分からない、時間が掛かると10%OFFにならないで定価販売になるなど色々めんどくさいので店内を物色したらこれが気に入り買って帰りました。

コミネ JK-050 スーパーフィットストレッチメッシュジャケット

フェイクレザーはどこにも入っていないのが◎
もともと30%OFFだったがそこからさらに10%引いてもらったので7,000円とちょっとで買えラッキー。

燃料添加剤 GA-01 二本目投入 85.171km

2014年07月13日 | 
燃料添加剤 GA-01 一本目を入れたガソリンのエンプティーランプがついた。
ガソリンの補給と同時に二本目投入 85.171km



補給後、半分以上ガソリンを消化した段階では状況は以下のようになった。
効果は絶大でアイドリングでのハンチング&エンスト、エンジンの吹け不良など解消し、エンジンレスポンスも素晴らしい。
 説明書には10,000km毎に使用を推奨しているが、年間6,000km程しか走らない自分の環境では2年近く月日が流れてしまう。期間を決め1年間に1回エンジンの調子が悪くなる冬に連続使用するようにしたい。
自分への忘日録→燃料添加剤 GA-01は毎年1月に使いエンジンコンディションを保つ。