メンテナンス備忘録

車やバイク、日々のメンテナンスの記録

車 RACV交換 スロットルコート施工 2021.2.22-23 155.896km

2021年02月23日 | 
アイドリング中にエンストする対策で
・バッテリー交換→無駄使い
・ELD交換→充電制御に関しては効果あり
上記2点はやってみた。

だが、いまだに突然のエンストやアイドリングが高い時と780rpmとほぼ規定値の時と安定していない傾向は治っていない。

残る原因として疑っているRACVの交換とスロットルにスロットルコートを施工した。


まずは作業しやすくするためインテークパイプを外した


交換したいRACVユニット


eBayで買っておいた社外新品RACVユニット


まずはスロットルユニットを外した


外して太陽にかざすと隙間から光が見える


裏から見ても光が透けている


パーツクリナーでパッキンの滓を落とした


スロットルを外したのでRACVユニットがアクセスしやすくなっている


RACVユニットが外れた


パイプ3本外すのが大変だったがやっと外したRACVユニット


裏側


インテークマニホールド側のパッキンもきれいに落とすのと一緒にインテークマニホールド内もカーボンで真っ黒、パーツクリーナー綺麗に拭き取った


パッキンも内側も綺麗になった




買っておいたスロットルとインテークマニホールド接合部のパッキン


買っておいたスロットルコート





裏、全閉時に隙間が出来ている状態


底に塊が溜まっているので塊をすくい上げて直接100均の筆に塗りたくって施工した


表、施工後


裏、すごいラフに塗った





裏、ラフに塗った割には隙間がきっちり埋まり光が見えなくなった


スロットル装着完了


RACVユニットも装着、インテークパイプも戻して完了

だが、ECU学習してもハンチング&落ち着いてもアイドリングが1750rpm位と高過ぎ、3回くらいECU学習させたが改善せずプラグを替えてみた。



プラグが4本とも見たこともない黄色っぽくなっている、冷却水が混じってる?

ハンチング&黄色に焼けたプラグなどから推測して犯人はRACVユニットと判断した


外した純正RACVユニットをエンジンコンディショナーで洗浄取付


外した社外品RACVユニット

交換後ECUを学習させ様子を確認、アイドリングは760rpmから780rpmで安定して危なげなくしれっと回っている。
どうやらバッテリーに続きまた社外品RACVユニットで無駄使いをしてしまった(ノдヽ)


まとめ
今回の交換部品
・バッテリー交換→無駄使い
・ELD交換→充電制御に関しては効果あり
・社外品RACVユニット→無駄使い+エンジンの調子が悪くなる
・スロットルコート→効果絶大、最初からこの処置だけしておけばOKだった

今回は悪いと思えるところを消していく為に一つずつ消していって時間がかかったが自分の車のどの部品が調子悪いのか確認できたので良かった。

教訓
社外品は新品で安くても使うな!正に『安物買いの銭失い』プラス時間も失う。





車 エアクリナーBOX交換 2021.2.20 155.839km

2021年02月20日 | 
車のエアークリーナーBOXのねじ部分が破損している。
寒くなくなったのでヤフオクで落としてあったエアークリーナーBOXと交換した。




今付いているエアークリーナーBOX、ねじ部分が1か所もげている


フロントバンパーを外してファンネルを外した




K&Nのエアークリーナを外す、結構汚れているので近いうちに要メンタナンス




全部外したエアークリーナーBOXとダクトとファンネル




ヤフオクで落としたエアークリーナーBOX


ばらして


ダクトとファンネルを組み込み


車両に取り付け


完成、エアークリーナーBOXの前部分のファンネルは今回は付けず


交換時の走行距離

暖かくなって来たのでやっと作業ができるようになった(^_^)




車 ELD交換 2021.2.20 155.839km

2021年02月20日 | 
車の電圧が11Vを切るとエンストしそうになるのでバッテリーを替えてみた訳だが改善されず。

電圧が下がった時にエンブレ、パワーウインドウの操作、エアコンオンなどをしても電圧が上がらない状況を確認した、今まではエンブレでも電圧が上がったが反応しなくなった。

この状況を考慮して原因はELDではないかと思いヤフオクにてヒューズBOXを購入。
H23年式 走行距離44536kmの動作車両取り外したものを落札。


届いた物




BOXの上にS2A-0と表示あり


車体についている現物ヒューズBOX


S0Aと表記が違うが大丈夫か?


今付いているELDの制御を受けないように3Pカプラを外してある、13V以下には電圧は落ちない。


ヤフオクで落とした物と比べても外観上の違いはない。


作業するのにバッッテリー端子を外す




メインヒューズのサイズが車についている物は50A、ヤフオクで落とした物は40Aでここが違う


ヤフオクで買った物から外したELD


車体についているELDとメインヒューズ50A








並べて比べてもELDの形は同じ


ヤフオクで落としたELDを組み込み完了

エンブレ、パワーウインドウ操作で電圧が上がることを確認、
だが、ECUがまだ学習中なので要経過確認。

車 バッテリー交換 AD-MF 75B24L 2021.2.17 155.172km

2021年02月20日 | 
最近、電圧が11Vを切ることがありエンストしそうになる。
今のバッテリーが今年の正月にスッカラカンになったのでバッテリーが弱っているのかと購入して交換した。


買ったバッテリーAQUA DREAM AD-MF 75B24Lヨドバシ.comで6.000円ほど。


早速来た


開梱


上から


今ついているバッテリー、これも去年のゴールデンウイークに交換して1年たっていないのだが、、、。


外す前に電圧確認、12.77Vエンジンかけてない状態

早速、バッテリーを取り換えて同じ条件で電圧計測

12.71V新品のほうが低い(^o^;)


外したバッテリーを充電してみる


充電後の結果、13.00VでOK


新しいバッテリーも同じ条件で充電して電圧を測ると13.02Vとほぼ変わらず

結論:無駄使いをしてしまいました(ノдヽ)
電圧が11V以下になる原因はバッテリーではない
オルターネータの出力は14.6Vはあるので発電量は問題なし


またまた、果てしない原因探しの大海原に乗り出すかなヽ(;´Д`)ノ

車 オイル交換 サイレントプラス SN GF-5/5W-30 2021.2.13 155.106km

2021年02月13日 | 
車のオイル交換をした、オイルフィルターは交換なし。


オイルはモリドライブサイレントプラス SN GF-5/5W-30、なぜか20ℓ缶はAmazonでラインナップ落ち?


モノタロウのオイル処理ボックス


3.8ℓほど最初に入れてあとは少しずつ追加してオイルを補充、オイルレベルゲージのLOWレベルに合わせた。


出た廃油


交換時の走行距離