メンテナンス備忘録

車やバイク、日々のメンテナンスの記録

車 EGRポート確認とO²センサー交換 201.3.20

2021年04月04日 | 
ここ最近、車のガス臭い排気とアイドリング不調とトルク感がない状況が続いている。
メーター内のチェックランプも点灯した。

odb2診断機を繋いで確認をすると

早速、コードの不具合内容をWEBにて調べた

P0170エラ-コード
原因
汚れたO²センサー
O²センサーの欠陥
O²センサー配線およびコネクタが焼けたり、ショートしたり、損傷したり、腐食したりしている
MAP(マニホールド絶対圧力)センサーの欠陥
真空漏れ
酸素センサーを誤作動させる可能性のある深刻な排気漏れ
フューエルレギュレーターの不良
燃料圧力調整装置とポンプの故障により引き起こされる燃料圧力の低下
未解決のクランクシャフトとカムシャフトの位置センサーコード
触媒コンバーターの目詰まりまたは損傷
ECU故障(稀)

P0172エラ-コード
原因
MAP(マニホールド絶対圧力)センサーの欠陥
O²センサーの不良
燃料インジェクタ漏れ
燃料調整器は、圧力不良(タンクから出てタンクまで戻る流路の何か)
真空漏れ
固着したサーモスタットや水温センサーの不良
消耗スパークプラグ

P0172は燃料が多すぎとの事で道理で排気ガスがガス臭い訳でマフラー回りが煤けているのも納得。

両コードにO²センサーが関係しているので去年交換して外してあるO²センサーと入れ替えて経過を観察してみることにした。

外したO²センサー、やはり煤けている

EGRも怪しいと思いEGRのポートも確認した

ポートが詰まっていることはなかった


EGRキャンセラーも曲がりなどはなかった、EGR自体もキャンセルしているので煤は詰まっていない

EGRチャンバーのパッキンがあれば清掃をしたいが今はデッドストックで手に入らない

この状況で経過観察。

車 イグニッションコイル交換 2021.3.18 156.931㎞

2021年04月04日 | 
イグナイターとローター、MAPセンサーを交換したが完治ならず。
イグニッションコイルも前回交換した時効果があったと自分の忘備録にあったので実施した。






頼んだイグニッションコイル

早速、デスビより古いイグニッションコイルを外した。








左が古いもの

交換作業自体はすぐに終わった。

作業中にフューエルレギュレーターの負圧パイプとインマニを繋ぐホースに亀裂を見つけたので交換した。


亀裂が入っている


交換して取り外したホース


交換時の距離






車 デスビイグナイター、ローター、MAPセンサー交換 2021.3.16 156.818km

2021年04月04日 | 
エンジンがいきなり掛からなくなったので取っておいたイグナイターを交換してエンジンが掛かったので新品に交換する、ローターとMAPセンサーを交換した。


届いた部品


イグナイター


ローター


デスビキャップのパッキン


これだけ中華製MAPセンサー(純正高い!)


MAPセンサー用Oリング


デスビからプラグコードを抜いてキャップを外す


ローターを外す


左上のイグナイターを外す


イグナイターが外れた


外した部品




新旧イグナイター比較




ローター比較 左が古いもの


デスビキャップパッキン 左が古いもの


ローター取付






古いMAPセンサー、Oリングを撤去






新旧比較、外観からは正常か不調かわからず


交換時の距離

交換する前よりは良いがまだ本調子ではない。