今はトラック専業の自動車メーカーのいすゞが乗用車を出していたことを知っている人は少ないでしょうね
60後半以後の人ならなんとなく知っていて、コアな車好きなら必ず知っている車
乗用車自車生産撤退は93年、SUVもその後続けられていましたが99年に撤退
街中でも見かけることはほぼないですね、たまにビッグホーンが走ってるのを見かけるくらいです。
いすゞの4XE1というエンジンが鋳鉄製なのに、ものすごく軽く作られていて業界関係者が感心していたなんて話も聞きました。
本題に戻ります。
とある車屋に最上級グレードであるZZ-SEが置いてありました。
サイドマーカーがオレンジなので中期型
売り物というよりはディスプレイって感じでした。
このハンドリングByロータスはあの英国ロータスのことで足回りをチューニングしたモデルです。
当時GM傘下であったいすゞ、ロータス、イルムシャーの協業ができジェミニやアスカなどにロータスやイルムシャーチューンモデルがありました。
イルムシャーの場合はホットモデルのターボエンジンですね。
幼年期まで親が乗っていて思い出深い車ですので欲しいといえば欲しいですが
80ヒーロー車は部品供給もなくなりつつあるので維持が少し大変です。
見るだけやミニカーで我慢するのが精一杯です。
ちなみにトミーテックにてジェミニはモデル化されておりますのでモデル化した時点で購入しました
c/cの方ですが、その数か月後にハンドリングバイロータスもモデル化されています。
こちらは未購入です。