親の車に乗りました。12年式ぐらいたぶん
バッテリー交換しているとのこと。交換後距離不明
改めて聞くとまだ交換していないとのこと。
走りはハイブリットなのでエンジン車に比べると走行感覚に違和感ありこれは慣れですし、旧式なので何とも言えない
ヤリスのもTHS-2だがアクアのものよりも進化してるとのこと(広報)
モーターのパワーで力強いということもなく走行速度的に言えば普通。ほぼエンジン走行とバッテリー走行の半分半分
HVはあんまりおもしろくない感じがあるが、運転によって燃費が変わるのは新しい楽しみ方かもしれない。
これで攻める気にはならない。
ヤリスに比べると足回りが固い、段差を越えるとバタついてうるさい。室内は気持ち広い
親はオプションのツーリングパッケージを入れているので標準車はもっとソフトと思う。
後席の乗り降りはヤリスよりいい。それでもどっこいどっこいだが
ステアリングが恐ろしく軽い
ハンドルセンターがわかりずらいのでまっすぐ走るのが怖い。少し触るだけでクイックに回るのでパワーアシストしすぎと感じる。
195/55の16インチを履いているとは思えないほどの軽さ
ある程度回すとタイヤサイズなりの重さを感じる。
見切りは悪いのであんまり狭い道を運転したいとは思わないのはヤリスと同じ
ボンネットが見えないと壁までの距離感わからないんですよね
センサー付いても意味ないのわかってないよね。
まあセンサーないよりましですけど
走行感覚は似たり寄ったりですね。でも10年分の車の進化は感じました。