Festina Lente

ゆっくり急いでまいります

今教育が危ない!!!

2005年01月30日 | Blog徒然草
朝まで生テレビで、日本の教育問題について討論しているのを観た。

日本の子供の学力低下がOECDの学力テストで顕著だというのだ。
学力低下だけでなく、学級崩壊、不登校、非行、いじめ、少年凶悪犯罪など、戦後民主教育の崩壊と呼べるような事態が現在あちこちで起きている。
これについて、パネリストたちが自説をそれぞれ展開した。
学力低下は中曽根内閣時代の臨教審にはじまる「ゆとり教育」に元凶があるというのが一般的意見だった。ゆとり教育の理想は、社会の歯車を作るのではなく、これからは、考えることができる人材を、個性豊かな人材を作るための政策だったとのことだ。
そのために画一的な詰め込み教育はやめて、創造的なことにもっと時間を使おう、という考えの下に、教育指導要領が改定されていった。
創造的なことを教える体制ができていなかったからか、教師の力不足か、ゆとり教育は、子供の学力を低下させてしまった。のみならず、創造的な人材は育つべくもない、とまあ、こんな感じである。
ゆとり教育に限らず、戦後の民主教育は、子供をだめにした、という考えのパネリストもいたように思う。権利ばかり教えて義務を教えなかったからだ、とか、個の確立に資するような教育ができなかったとか、公共心を欠いた子供が多い、とか、僕にとっても興味深い議論がなされたが、問題提起だけのことが多く、深められることはなかった。

自由についての私見に加えるべきテーマがまたひとつ増えた。あとは暇がほしい!!!

コメント (4)
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