慣らし運転はどうやるんですか?と、納車のときディーラーの担当の人に聞いてみました。
すると、慣らし運転は必要ありません、とのお答え。
そうはいっても、やはりいきなり全開走りというのも、恐くて出来ない。
そこで、調べてみると、こもだきよし、さん、というモータージャーナリストが推奨している方法があるのだとか。
それによると、3000キロまで慣らし運転期間と考えて、
0~300kmまでは、2500回転位に抑え、
300~500kmまでは、3000回転
500~1000kmまでは、3500回転
1000~1500kmまでは、4000回転
1500~2000kmまでは、4500回転
2000~2500kmまでは、5000回転
2500~3000kmまでは、5500回転
と意識して廻すという方法でした。
ただいま、走行距離は750キロくらいですので、3500回転まで今日は廻してきました。
このくらいまで廻せれば、ほぼ日常生活では不自由はありません。
3000キロにとどくまでは、この、こもだ式の慣らし運転をやっていこうと思います。2000キロまでいったら、オイル交換です。
だいぶマニュアルにも慣れてきました。
消耗部品もすべて補償されるというメンテナンスプログラムに入りましたので、前の車みたいにものすごくお金がかかるということはない、と願いたいです。
すると、慣らし運転は必要ありません、とのお答え。
そうはいっても、やはりいきなり全開走りというのも、恐くて出来ない。
そこで、調べてみると、こもだきよし、さん、というモータージャーナリストが推奨している方法があるのだとか。
それによると、3000キロまで慣らし運転期間と考えて、
0~300kmまでは、2500回転位に抑え、
300~500kmまでは、3000回転
500~1000kmまでは、3500回転
1000~1500kmまでは、4000回転
1500~2000kmまでは、4500回転
2000~2500kmまでは、5000回転
2500~3000kmまでは、5500回転
と意識して廻すという方法でした。
ただいま、走行距離は750キロくらいですので、3500回転まで今日は廻してきました。
このくらいまで廻せれば、ほぼ日常生活では不自由はありません。
3000キロにとどくまでは、この、こもだ式の慣らし運転をやっていこうと思います。2000キロまでいったら、オイル交換です。
だいぶマニュアルにも慣れてきました。
消耗部品もすべて補償されるというメンテナンスプログラムに入りましたので、前の車みたいにものすごくお金がかかるということはない、と願いたいです。