レクサスの販売不振が続いているそうです。
マーケティングの誤りと評価されても仕方がないですね。
北米で成功したのは、北米の自動車のセールスにおけるサービスの質が元来悪すぎて、日本的な「OMOTENASHI」のサービスが受けたのだろうと思います。
だから、その販売手法をそのまま日本に持ってきて展開しても売れるわけがないです。
明らかにマーケティングの失敗としか言いようがありません。マーケティングはどこがやったんでしょうかねえ?
BMWとかベンツとかがカッコいいとは言わないけれども、あのLSは、やはりでっかい「カリーナ」でしょう?今日煽ってきたSCもソアラのマークをあの安直なLマークにしただけじゃないですか?そんなことやってて、日本人に買ってもらおうというのはやはりどこか病んでるように思います。
ああいうでっかい高級車を買う人たちというのは、もともと自分のお金で買うんじゃなくて、節税対策として、法人所有にして買う人も多いはず。だから、800万円でも、1000万円でも関係ないんです。
だったら、よほどドメスティックな会社でなければ、レクサスじゃなくてベンツの大きいのを買うでしょう。
個人ユーザーはどんな人かと想像すると、そこそこお金はあるけれど、BMとかベンツとかは買えない(金銭的な事情もあるだろうし、世間の手前、外車に乗ると派手だと思われて困るカタイ業種の)人かな?と思うのです。
もしそうだとすると、もともと市場はそんなに大きくないだろうと思います。
ちなみに、今日煽ってきた奴は絶対にBM買えなかった奴だと思います(ーー;)
型落ちのセルシオとかアルテッツァ、アリストなんかにLマークつけて走っているヤンキーがいますが、あれの仲間だと思います(思いたいです・・・)。
マーケティングの誤りと評価されても仕方がないですね。
北米で成功したのは、北米の自動車のセールスにおけるサービスの質が元来悪すぎて、日本的な「OMOTENASHI」のサービスが受けたのだろうと思います。
だから、その販売手法をそのまま日本に持ってきて展開しても売れるわけがないです。
明らかにマーケティングの失敗としか言いようがありません。マーケティングはどこがやったんでしょうかねえ?
BMWとかベンツとかがカッコいいとは言わないけれども、あのLSは、やはりでっかい「カリーナ」でしょう?今日煽ってきたSCもソアラのマークをあの安直なLマークにしただけじゃないですか?そんなことやってて、日本人に買ってもらおうというのはやはりどこか病んでるように思います。
ああいうでっかい高級車を買う人たちというのは、もともと自分のお金で買うんじゃなくて、節税対策として、法人所有にして買う人も多いはず。だから、800万円でも、1000万円でも関係ないんです。
だったら、よほどドメスティックな会社でなければ、レクサスじゃなくてベンツの大きいのを買うでしょう。
個人ユーザーはどんな人かと想像すると、そこそこお金はあるけれど、BMとかベンツとかは買えない(金銭的な事情もあるだろうし、世間の手前、外車に乗ると派手だと思われて困るカタイ業種の)人かな?と思うのです。
もしそうだとすると、もともと市場はそんなに大きくないだろうと思います。
ちなみに、今日煽ってきた奴は絶対にBM買えなかった奴だと思います(ーー;)
型落ちのセルシオとかアルテッツァ、アリストなんかにLマークつけて走っているヤンキーがいますが、あれの仲間だと思います(思いたいです・・・)。