10年連れ添ったフェアレディZ33を、8月3日に売却しました。
(長文ですので、興味が無い人は斜め読みしてくださいな)
買い取り店との交渉を始めたのが7月25日で、希望額は150万円ですが買い取り店には最後まで内緒にしました。
8月3日に売りましたので、10日間の交渉でした。
ネットでの一括査定の申し込みではなく、ネットから情報を集め、個人的に各買い取り店へ査定申し込みをしました。
なぜかというと、一括査定を申し込むと、仲介業者が各店に仲介手数料(1台あたり1万円らしい)を取るので、手数料を回収しようとしつこくなるのを避けました。
また、どこの店と交渉しているかも内緒にしたかったのです。
以前に売ったことがあるラビット、ネットで評価が高いカーセブン、日産の買い取り専門のカウゾウ、オートバックス、スポーツカー・チューニングカー専門のGTNET5店でした。
ガリバーは個人的に嫌いなので除外しています(笑)
各店にはチューニング、オプションの一覧を送付して、概算見積をメールで返信するように依頼しました。
なお、依頼先の店には、数社に概算見積を依頼していること。概算見積から上位2店で、実車査定を行うつもりということを伝えています。
交渉は下記のようなものです。
あくまでもチューニングされた車で特殊な車両の交渉ですから、一般車両とは少し違うと思ってください。
【日産の買い取り専門のカウゾウ】
一応、日産の買い取り店はどうなのか知るために聞いてみました。
予想通り、チューニング、オプションパーツは考慮なしで、年数、キロ数のみとなります。
提示見積もりは・・・20万から30万円で話になりません(笑)
トヨタの買い取り価格70万円より安いですから、どうなっているのでしょうね(爆笑)
一般的な下取りだと、ここで終わりです。
【カーセブン】
ネット評価では評価が一番良かったのですが・・・。
概算見積:50万から100万円
【ラビット】
以前、スカイラインER34ターボを売却したことがあるのですが、ここは気を付けたほうが良いです。
オークション費用だとか変な口実を付けられて、10万近くを差し引かれたことがあります。
1回目の概算見積:70万から90万円
ラビットには、番外なので実車査定候補から外すと連絡しましたが・・。
2回目は電話で、120万円までなら出すので実車査定の候補に入れてほしい言ってきました。
他と競っているんだと思うと、30万円も上げてきましたよ。
【オートバックス】
ここは家からも近いので、実車を見せて査定額を出してもらいました。
担当者は車を気にいってくれて、結構な額を提示してくれました。
最初の提示額は110万円で、頑張って5万円プラスします、とのことでした。
その後、最低額は120万というと、117万円まで頑張りますになりましたが・・。
実車査定額:117万円
ということで、最低でも117万円では売れることが確認できました。
殆どの店は査定額から5万円低い金額を提示し、頑張って5万円プラスしますと言います。
しかし、その5万円はリサイクル料の戻しと税金の戻しですので、買い取り店は痛くもない金額なのです。
カーセブンは問題外で、ラビットも120万まで出すと言いましたが、はっきり言って以前に騙されているので、オートバックスから査定額をもらったことでもあり、2店には断りのメールをしました。
【GTNET】
この店は、NISMOから情報をもらい友人が教えてくれた店でした。
スポーツカー、チューニングカーが専門で、GTNETがスポンサーとなりレースにも参加しています。
1回目の概算見積:45万から85万円でした。
チューニングカー専門と言っているのですから、詳細は言わなくてもS-Tune Spec2 と書けば分かっているだろうと思っていたのですが、間違いでした。
他店とは概算見積の額に差があり過ぎるので外す、とメールしました。
しかし、GTNETに詳細なオプションなどを提示してから、もう一度考えようと車の仕様詳細を提示したところ・・。
2回目の概算見積:120万から150万円となり、トップに躍り出ました。さすが、チューニングカー専門店です。
チューニングされている車なら、やはりGTNETが最後の砦になりますね。
やっと希望額の150万円が提示され、8月3日に実車査定を申し込みました。
今回の実車査定は2店舗だけでしたが、出張査定には呼びませんでした。
家に上げてしまうと、売るまで帰らないとか、いろいろな苦情が出ていますので、面倒でも査定は店に持って行くことをお勧めします。
各店にはGTNETからの提示額を知らせて、再度のアップがあるか確認しましたがありませんでした。
と、言うことは、頑張っても150万円が上限だということが分かります。
ここからが勝負です。
買い取り店は最低提示額で買いたいでしょうからね(笑)
GTNETには15時半前後に、友人の34GTRの車と行くと約束しました。
他店にも寄ってから行くと思わせたかったのです。
また、友人の34GTRは買い取りの超人気車ですし、ワンオーナーであること16年乗っていることを話し、私との交渉次第では、もしかしたら売るときに参考にするかもよ、と思わせようと企みました(笑)
それに独りで交渉して、なんだかんだと言いくるめられるのも心配(笑)
GTNETの担当者には、他店で実車査定額を提示してもらったこと。査定額が130万円前後では売らない、と伝えました。
他店が130万円前後の提示だと思わせたかったのですが、思ってくれたのかは不明です(笑)
また、走行距離の94,000キロは問題にならない、フロントが小石で傷だらけになったものも問題にならない、と言っていたことも伝えました。
走行距離、フロントの小石傷などは海外へ売る場合、売却価格に影響はないのです。
輸出ルートを持っている店と交渉している、とも思わせようとしました。
担当者も車好きで、友人と3人で車談議に盛り上がっている中で、私の車は査定員に実車査定をされていました。
なんだかんだと1時間以上かかって提示された額が・・・140万円でしたが、案の定、5万円頑張って145万円にします・・です(笑)
まぁ、145万ですから良しとして、契約書に判を押して車を置いて行くと伝え、リサイクル料は? 税金は? と聞いたところ、はい、入れての額ですってことでした。
そうなんですよ、どこでも5万円はそういうことなのです(笑)
日産の下取り価格が30万円としたら、115万円の差が出たことになります。
他店で最高額を提示したのはラビットで120万円ですから、25万円の差が出ました。
これが最良の売却価格だったかは定かではありませんが、頑張れば少しは高く売れるのです。
面倒がらずに、頑張ってみましょう。
最後に、各店に提示した車の詳細を書きます。
興味が無ければ読まないほうが良いかも(笑)
★★★★★★★
フェアレディーZ33 ベースグレード バージョンS
NISMO S-Tune Spec2 で、2006年4月に下記の仕様の新車で納車されています。
走行距離は約94,000キロ 事故歴なし、故障歴なし。ワンオーナー、禁煙車
NISMOのコンプリートカー仕様になりますので、カナード付きですが車検対応です。
冬季は個別車庫で保管し、冬道は走っていませんのでスタットレスタイヤはありません。
また、雨天時もドライブ途中以外では車庫から出していませんので、年間でトータル約1ヶ月間しか外に出していない車になります。
なお、サーキットなどは走行していません。
・年式 2006年
・お色 スパークリングシルバー
・距離 約94,000
・グレード ベースグレードはバージョンS
・装備
【エンジン系】NISMO S-Tune Spec2
1.高圧縮シリンダーヘッド(圧縮比を純正10.3から12.0にアップ)
2.強化ヘッドガスケット
3.S2専用カムシャフト(INT、EXH側ともにリフト量11mmアップ、INT276度,EXH264度に作動角拡大)
4.チタンバルブ
5.強化バルブスプリング
6.専用インレットパイプ一体型エアフローメーター
7.専用ビッグエアファンネル
9.スポーツエアフィルター
10.イリジウムスパークプラグ(#7)
11.強化コンロッドボルト
12.専用オイルパンバッフルプレート
13.S2専用ECM
14.S2専用カーボン製エンジンカバー
15.S2専用カーボン製エアダクト
【空力系】
NISMO:カーボンタイプリヤウイング
NISMO:フロントアドオンスポイラー
【エアロ系】
NISMO:Ver.2フロント&カナードセット
NISMO:サイドスカート
NISMO:リアアンダースポイラー
NISMO:カーボンピラーガーニッシュ
【排気系】
NISMO:ヴェルディナ ステンレスマフラー&キャタライザー
【吸気系】
NISMO:エアクリーナー
【エンジン系】
NISMO:スーパーカッパーミックスツインクラッチ
ARC:オイルキャッチタンク
【冷却系】
NISMO:エンジンオイルクーラー
NISMO:パワーステアリングオイルクーラー
【ホース類】
NISMO:ブレーキホース
NISMO:クラッチホース
【サスペンション系】
NISMO:S-tuneサスペンションシステム
【ホイール】
NISMO:LMGT4 18インチ
【タイヤ】
ブリジストン:ポテンザS001 フロント:245/40 リア:275/40(2015年4月交換)
【インテリア系】
NISMO:キッキングプレート
NISMO:フロアマット
日産オプション:MOMOスポーツステアリング
日産オプション:リヤフロアボックスネット
日産オプション:ラゲッジフロアネット
【カーナビゲーション&オーディオ】
カロッツェリア:AVIC-ZH990
スピーカー:インナーバッフル付き前後ともパイオニア(TS-J1700A)
バックカメラ:FUJTSU TEN(BEC105)
【ETC】
カロッツェリア:ND-ETC4
【セキュリティー】
セキュリティーサポートシステム
オムロン:カーモニ500
なお、整備は日産プリンスの歴代チーフが担当し、NISMO指定オイルを3,000キロ毎、ミッション、デフ、ブレーキオイルは1年毎にNISMO指定オイルで交換しています。
また、長距離ドライブのみで使用していました。
★★★★★★★
上記の費用は車両代別で350万以上になっているでしょう。
年間の維持費は約48万円でしたので、10年で約480万円・・ガソリン別のトータルは800万円を超えたということで、車両代とチューニング代、10年の維持費で1,200万円ということでしょうか。
かなりな贅沢をしたようです。
(長文ですので、興味が無い人は斜め読みしてくださいな)
買い取り店との交渉を始めたのが7月25日で、希望額は150万円ですが買い取り店には最後まで内緒にしました。
8月3日に売りましたので、10日間の交渉でした。
ネットでの一括査定の申し込みではなく、ネットから情報を集め、個人的に各買い取り店へ査定申し込みをしました。
なぜかというと、一括査定を申し込むと、仲介業者が各店に仲介手数料(1台あたり1万円らしい)を取るので、手数料を回収しようとしつこくなるのを避けました。
また、どこの店と交渉しているかも内緒にしたかったのです。
以前に売ったことがあるラビット、ネットで評価が高いカーセブン、日産の買い取り専門のカウゾウ、オートバックス、スポーツカー・チューニングカー専門のGTNET5店でした。
ガリバーは個人的に嫌いなので除外しています(笑)
各店にはチューニング、オプションの一覧を送付して、概算見積をメールで返信するように依頼しました。
なお、依頼先の店には、数社に概算見積を依頼していること。概算見積から上位2店で、実車査定を行うつもりということを伝えています。
交渉は下記のようなものです。
あくまでもチューニングされた車で特殊な車両の交渉ですから、一般車両とは少し違うと思ってください。
【日産の買い取り専門のカウゾウ】
一応、日産の買い取り店はどうなのか知るために聞いてみました。
予想通り、チューニング、オプションパーツは考慮なしで、年数、キロ数のみとなります。
提示見積もりは・・・20万から30万円で話になりません(笑)
トヨタの買い取り価格70万円より安いですから、どうなっているのでしょうね(爆笑)
一般的な下取りだと、ここで終わりです。
【カーセブン】
ネット評価では評価が一番良かったのですが・・・。
概算見積:50万から100万円
【ラビット】
以前、スカイラインER34ターボを売却したことがあるのですが、ここは気を付けたほうが良いです。
オークション費用だとか変な口実を付けられて、10万近くを差し引かれたことがあります。
1回目の概算見積:70万から90万円
ラビットには、番外なので実車査定候補から外すと連絡しましたが・・。
2回目は電話で、120万円までなら出すので実車査定の候補に入れてほしい言ってきました。
他と競っているんだと思うと、30万円も上げてきましたよ。
【オートバックス】
ここは家からも近いので、実車を見せて査定額を出してもらいました。
担当者は車を気にいってくれて、結構な額を提示してくれました。
最初の提示額は110万円で、頑張って5万円プラスします、とのことでした。
その後、最低額は120万というと、117万円まで頑張りますになりましたが・・。
実車査定額:117万円
ということで、最低でも117万円では売れることが確認できました。
殆どの店は査定額から5万円低い金額を提示し、頑張って5万円プラスしますと言います。
しかし、その5万円はリサイクル料の戻しと税金の戻しですので、買い取り店は痛くもない金額なのです。
カーセブンは問題外で、ラビットも120万まで出すと言いましたが、はっきり言って以前に騙されているので、オートバックスから査定額をもらったことでもあり、2店には断りのメールをしました。
【GTNET】
この店は、NISMOから情報をもらい友人が教えてくれた店でした。
スポーツカー、チューニングカーが専門で、GTNETがスポンサーとなりレースにも参加しています。
1回目の概算見積:45万から85万円でした。
チューニングカー専門と言っているのですから、詳細は言わなくてもS-Tune Spec2 と書けば分かっているだろうと思っていたのですが、間違いでした。
他店とは概算見積の額に差があり過ぎるので外す、とメールしました。
しかし、GTNETに詳細なオプションなどを提示してから、もう一度考えようと車の仕様詳細を提示したところ・・。
2回目の概算見積:120万から150万円となり、トップに躍り出ました。さすが、チューニングカー専門店です。
チューニングされている車なら、やはりGTNETが最後の砦になりますね。
やっと希望額の150万円が提示され、8月3日に実車査定を申し込みました。
今回の実車査定は2店舗だけでしたが、出張査定には呼びませんでした。
家に上げてしまうと、売るまで帰らないとか、いろいろな苦情が出ていますので、面倒でも査定は店に持って行くことをお勧めします。
各店にはGTNETからの提示額を知らせて、再度のアップがあるか確認しましたがありませんでした。
と、言うことは、頑張っても150万円が上限だということが分かります。
ここからが勝負です。
買い取り店は最低提示額で買いたいでしょうからね(笑)
GTNETには15時半前後に、友人の34GTRの車と行くと約束しました。
他店にも寄ってから行くと思わせたかったのです。
また、友人の34GTRは買い取りの超人気車ですし、ワンオーナーであること16年乗っていることを話し、私との交渉次第では、もしかしたら売るときに参考にするかもよ、と思わせようと企みました(笑)
それに独りで交渉して、なんだかんだと言いくるめられるのも心配(笑)
GTNETの担当者には、他店で実車査定額を提示してもらったこと。査定額が130万円前後では売らない、と伝えました。
他店が130万円前後の提示だと思わせたかったのですが、思ってくれたのかは不明です(笑)
また、走行距離の94,000キロは問題にならない、フロントが小石で傷だらけになったものも問題にならない、と言っていたことも伝えました。
走行距離、フロントの小石傷などは海外へ売る場合、売却価格に影響はないのです。
輸出ルートを持っている店と交渉している、とも思わせようとしました。
担当者も車好きで、友人と3人で車談議に盛り上がっている中で、私の車は査定員に実車査定をされていました。
なんだかんだと1時間以上かかって提示された額が・・・140万円でしたが、案の定、5万円頑張って145万円にします・・です(笑)
まぁ、145万ですから良しとして、契約書に判を押して車を置いて行くと伝え、リサイクル料は? 税金は? と聞いたところ、はい、入れての額ですってことでした。
そうなんですよ、どこでも5万円はそういうことなのです(笑)
日産の下取り価格が30万円としたら、115万円の差が出たことになります。
他店で最高額を提示したのはラビットで120万円ですから、25万円の差が出ました。
これが最良の売却価格だったかは定かではありませんが、頑張れば少しは高く売れるのです。
面倒がらずに、頑張ってみましょう。
最後に、各店に提示した車の詳細を書きます。
興味が無ければ読まないほうが良いかも(笑)
★★★★★★★
フェアレディーZ33 ベースグレード バージョンS
NISMO S-Tune Spec2 で、2006年4月に下記の仕様の新車で納車されています。
走行距離は約94,000キロ 事故歴なし、故障歴なし。ワンオーナー、禁煙車
NISMOのコンプリートカー仕様になりますので、カナード付きですが車検対応です。
冬季は個別車庫で保管し、冬道は走っていませんのでスタットレスタイヤはありません。
また、雨天時もドライブ途中以外では車庫から出していませんので、年間でトータル約1ヶ月間しか外に出していない車になります。
なお、サーキットなどは走行していません。
・年式 2006年
・お色 スパークリングシルバー
・距離 約94,000
・グレード ベースグレードはバージョンS
・装備
【エンジン系】NISMO S-Tune Spec2
1.高圧縮シリンダーヘッド(圧縮比を純正10.3から12.0にアップ)
2.強化ヘッドガスケット
3.S2専用カムシャフト(INT、EXH側ともにリフト量11mmアップ、INT276度,EXH264度に作動角拡大)
4.チタンバルブ
5.強化バルブスプリング
6.専用インレットパイプ一体型エアフローメーター
7.専用ビッグエアファンネル
9.スポーツエアフィルター
10.イリジウムスパークプラグ(#7)
11.強化コンロッドボルト
12.専用オイルパンバッフルプレート
13.S2専用ECM
14.S2専用カーボン製エンジンカバー
15.S2専用カーボン製エアダクト
【空力系】
NISMO:カーボンタイプリヤウイング
NISMO:フロントアドオンスポイラー
【エアロ系】
NISMO:Ver.2フロント&カナードセット
NISMO:サイドスカート
NISMO:リアアンダースポイラー
NISMO:カーボンピラーガーニッシュ
【排気系】
NISMO:ヴェルディナ ステンレスマフラー&キャタライザー
【吸気系】
NISMO:エアクリーナー
【エンジン系】
NISMO:スーパーカッパーミックスツインクラッチ
ARC:オイルキャッチタンク
【冷却系】
NISMO:エンジンオイルクーラー
NISMO:パワーステアリングオイルクーラー
【ホース類】
NISMO:ブレーキホース
NISMO:クラッチホース
【サスペンション系】
NISMO:S-tuneサスペンションシステム
【ホイール】
NISMO:LMGT4 18インチ
【タイヤ】
ブリジストン:ポテンザS001 フロント:245/40 リア:275/40(2015年4月交換)
【インテリア系】
NISMO:キッキングプレート
NISMO:フロアマット
日産オプション:MOMOスポーツステアリング
日産オプション:リヤフロアボックスネット
日産オプション:ラゲッジフロアネット
【カーナビゲーション&オーディオ】
カロッツェリア:AVIC-ZH990
スピーカー:インナーバッフル付き前後ともパイオニア(TS-J1700A)
バックカメラ:FUJTSU TEN(BEC105)
【ETC】
カロッツェリア:ND-ETC4
【セキュリティー】
セキュリティーサポートシステム
オムロン:カーモニ500
なお、整備は日産プリンスの歴代チーフが担当し、NISMO指定オイルを3,000キロ毎、ミッション、デフ、ブレーキオイルは1年毎にNISMO指定オイルで交換しています。
また、長距離ドライブのみで使用していました。
★★★★★★★
上記の費用は車両代別で350万以上になっているでしょう。
年間の維持費は約48万円でしたので、10年で約480万円・・ガソリン別のトータルは800万円を超えたということで、車両代とチューニング代、10年の維持費で1,200万円ということでしょうか。
かなりな贅沢をしたようです。