混雑防止なら・・・
『のぞみ 3大ピーク期は全席指定席へ』というニュース。
記事によると
「のぞみ」って、開業当初は全席指定じゃなかったっけ?
元に戻るということなんじゃないかな(^_-)-☆
駅のホームの混雑緩和が目的なら
中国の高速鉄道を見習って
ホームへの改札を作って
その列車の指定席を持っている人しか
改札できないようにすればいいんじゃないかな
ただ、今の新幹線のダイヤって異常と思えるほど
過密ですね。
一方で全席指定で乗客を絞り、
一方で過密ダイヤで多くの乗客を運ぶ。
高度成長も終わったことだし、
少しのんびりしてもいいような気もしますが・・・
今は知りませんが、5年前のJR東日本の北海道新幹線には
全席指定ですが、空いていれば座ってもよい特定特急券がありました。
でも、その席の指定席券を持った人が来れば譲らなければならない特急券です。
そんな方法もいいんじゃないですか?
いわゆる立ち席券ですが、
これも中国の高速鉄道にはあったなぁ・・・
ホーム改札と立ち席券
いいものは真似てもいいんじゃないかな
『のぞみ 3大ピーク期は全席指定席へ』というニュース。
記事によると
JR東海とJR西日本が、年末年始とお盆休み、ゴールデンウィークの3大ピーク期に、
東海道・山陽新幹線の「のぞみ号」を全席指定席で運行すると発表。
2023年の12月28日~2024年1月4日の年末年始からスタート。
駅のホームの混雑緩和などが理由。
「ひかり」や「こだま」などは3大ピーク期であっても、これまで通り自由席を残す。
とのこと。東海道・山陽新幹線の「のぞみ号」を全席指定席で運行すると発表。
2023年の12月28日~2024年1月4日の年末年始からスタート。
駅のホームの混雑緩和などが理由。
「ひかり」や「こだま」などは3大ピーク期であっても、これまで通り自由席を残す。
「のぞみ」って、開業当初は全席指定じゃなかったっけ?
元に戻るということなんじゃないかな(^_-)-☆
駅のホームの混雑緩和が目的なら
中国の高速鉄道を見習って
ホームへの改札を作って
その列車の指定席を持っている人しか
改札できないようにすればいいんじゃないかな
ただ、今の新幹線のダイヤって異常と思えるほど
過密ですね。
一方で全席指定で乗客を絞り、
一方で過密ダイヤで多くの乗客を運ぶ。
高度成長も終わったことだし、
少しのんびりしてもいいような気もしますが・・・
今は知りませんが、5年前のJR東日本の北海道新幹線には
全席指定ですが、空いていれば座ってもよい特定特急券がありました。
でも、その席の指定席券を持った人が来れば譲らなければならない特急券です。
そんな方法もいいんじゃないですか?
いわゆる立ち席券ですが、
これも中国の高速鉄道にはあったなぁ・・・
ホーム改札と立ち席券
いいものは真似てもいいんじゃないかな
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます