公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

成果をあげるための能力

2010-06-09 20:41:36 | 日記
「頭のよい者がしばしばあきれるほど成果をあげられない。彼らは頭のよさがそのまま成果に結びつくわけではないことを知らない。頭のよさが成果に結びつくのは体系的な作業を通してのみであること知らない。それらの資質を結果に結びつけるには、成果をあげるための能力が必要である。」 「成果をあげることは一つの習慣である。習慣的な能力の集積である。習慣的な能力は修得に努めることが必要である」           . . . 本文を読む
コメント

事例研究5

2010-06-09 10:52:17 | 日記
「ニコニコ・キビキビ・ハキハキ」 「当社にかかわるすべての人々と幸福感を共有すること」 【ミッション】 「経営を通じ人々に感動を与え続け、地域・社会に必要とされる存在となること」 ====== ======= いかにも飲食店フランチャイズらしいですね。 らしさも重要な要素です。 . . . 本文を読む
コメント

事例研究4

2010-06-09 09:21:00 | 日記
追補2024/12/03元社員が強盗殺人未遂罪などで起訴されたことを受け、野村証券の奥田健太郎社長は3日、東京都内で記者会見し、「被害者の皆様、多くの関係者に多大なる心配とご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げる。絶対にあってはならない事態で大変重く受け止めている」と陳謝した。経営責任を明確化するため、奥田氏は月額報酬の30%を3か月分返上する。 元社員は7月28日の事件当時、同社広島支店で営 . . . 本文を読む
コメント

事例研究3

2010-06-09 09:08:05 | 日記
1. 新たな価値の創造:若さと独創性溢れる人間集団として、パイオニア精神を持って常に社会のニーズを先取りし、新たな価値の創造に努める。 2. 顧客第一:国民のニーズに合致した商品を提供すると共に顧客に対して常に最善のサービスを提供し、社会の信認と顧客の信頼を高める。 3. 人間尊重と効率経営:社員の社会生活の充実を図り、豊かな社会人としての資質の育成に努め . . . 本文を読む
コメント