バイク大好き

バイクに関する出来事をメモ代わりにアップします。

昨日慣らし運転を終了しました。

2013-06-16 18:06:34 | FJR1300
昨日、慣らし運転を終了しました。
出かける前に、ハンドルポジションを一番手前に修正し、ロングスクリーンを装着しました。
スクリーンは、Premier Cycle Accessories で取り寄せた、California Scientific Windshield 4in. Taller/3in. Wideer です。
(PCAからVStreamや、Canyon Cageを購入しましたが、今後は自社品のみの販売とのこと。残念です。)

ハンドルの調整は海外のFJR Forumの記事とパーツカタログを参考にしました。





スクリーンを装着したところです。
純正品より高さが4インチ(10cm)、幅が3インチ(7.5cm)大きいとのことで、それほどとは思っていませんでした。
装着してみると、なんと馬鹿でかいことか。
California Scientific 社のHPには身長と股下のサイズからスクリーンの大きさを選ぶための参考表があり、これを元にMサイズを選んだのですが。。。。
純正品は手前に湾曲していますが、装着したのはストレートなので、思った以上に高くなりました。
一番高くするとスクリーン越しの視界となりますが、歪がないので比較的違和感がないのが救いです。




新旧比較です。




新しいスクリーンはアメリカ品質でピタッと装着とは行きませんでした。
また、カウルとのクリアランスが無く、保護シールを貼るようになっていました。
幅広タイプではなく、純正と同じ幅のもので良かったかも知れません。






折角ロングスクリーンを装着したこと、山方面は雲がかかりいつ雨が降ってもおかしくなさそうなことから、高速走行で距離を稼ぐことに。

秦野中井ICから東名に入り清水JTから新東名を東京方面に走り、新富士ICで降りました。
帰りは逆のルートで、厚木ICで降りました。
走行距離は300km強ですが、疲れは全くありませんでした。

帰りの富士川SAです。
バイクは一台もいませんでした。




厚木ICで出ようとしたところ通信エラー!
路肩に止めて係員の方にETCカードで精算してもらいました。
初めてです。
駐車中のFJR1300です。
スクリーンの大きさが判るでしょうか?




長くなりますが、今日はスクリーンとカウルの干渉を避けるため、スクリーンの台座部分にスペーサー(8mm)を噛ませなました。
これがスペーサーの種類です。
10mmでも構わないのですが、ネジ(純正は12mm、購入した市販品は20mm)の関係でこれにしました。




装着した状態です。
カウルとの間にクリアランスが出来ました。






そのあと、レッドバロンで初回点検を受けてきました。
予定していたカスタムパーツはほぼ装着し終えたので、あとは走るのみです。
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慣らし運転進行中です

2013-06-09 14:18:32 | FJR1300
1ヶ月もしくは1000kmでの点検に向けて慣らし運転進行中です。
昨日土曜日は、道志道~山中湖~小山町~東名御殿場IC~厚木ICを走りました。

道の駅どうしです。




山中湖です。




山中湖を一周して小山町に抜けましたが、このころからポツリポツリと雨が。。。
東名に乗ったころにはにわか雨状態でした。
スピードを出して雨に当たらないようにと、追い越し車線を飛ばす車列の最後尾についた途端、赤色灯が後に。。。
慌てて元の車線に戻りました。
ダメかと思ったのですが、止められることはありませんでした。
助かりました。



そして本日日曜日は、FJR2度目の伊豆スカイラインです。
西湘バイパス~箱根新道~伊豆スカイライン往復~箱根新道~小田原厚木と走りました。

天城高原ICです。




亀石です。




現在の走行距離は751km。
あと250km程度はしって初回点検を受けたいと思います。
天気が大丈夫なら今度の土日あたりに点検となりそうです。
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カスタムパーツ装着

2013-06-09 14:01:01 | FJR1300カスタム&メンテ
カスタムパーツの装着をすすめています。
ナビとレー探のマウントを装着しました。
ハンドルの左にナビ用のRAMマウント、右にレー探用の台座です。




クラッチ部分にサイドミラー用のネジ穴があり、それを活用してRAMマウントの基部を付けています。
固定用のM10ボルトはピッチが細目のものが必要です。




レー探用の台座は、ブレーキ部分の固定用のパーツを交換して装着しています。




ハンドルの振動対策として、先達のブログを参考にしてFZ1用のウェイトを装着しました。




純正とFZ1のウェイトの重さです。
80g程度重くなります。
隼やZZR1400,1400GTRでは250g~330g程度のものが使用されているのに比較するとかなり軽いウェイトといえます。






純正とFZ1のウェイトではグリップエンドと接する部分の形状が異なっていました。
右が純正、左がFZ1用です。




グリップエンドの形状です。
ネジ穴が出ているので純正のように取り付け部が凹の形状の方がグラグラしません。
みためはFZ1でも問題ありませんが、グラグラします。
アダプターのようなものでもあれば良いのですが。。。




あとはロングスクリーンとHIDを装着できれば予定のパーツ装着完了です。
難関はHIDです。
スペース確保をどうするかが課題です。

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装着したかった一番のパーツ

2013-06-02 21:34:32 | FJR1300カスタム&メンテ
FJR1300を購入して装着したかった一番のパーツはこれです。
MC Enterprises Canyon Cage(FJR1300ASは装着不可) と Small Side Bag Guard です。
本日装着しました。



開発段階で、チェックしている画像です。








地面とのクリアランスがちょっと小さいような気はするのですが。。。
立ちごけ程度であれば、被害を最小限に留めてくれそうです。

前車の1400GTRではサイドバッグやミラー、カウル等の交換で高額出費を強いられました。
ガードの購入費用は約460ドル、日本円だと約47000円+通関&関税1200円で、前車の出費を考えれば安いものです。

因みに、購入先は1400GTRオナクラ御用達?の Premier Cycle Accessories です。
会員登録することで、日本の通販と同じように購入ができます。


ところで、装着したガードはメイドインUSA、品質が今一つでした。
一つの事例としては、以下の写真です。
本来であればワッシャーをかまさなくても問題ないはずです。
先端部分が窪みの中にうまく収まらないので手元にあったワッシャーを入れています。
他にも、カウルと干渉があったり、ボルトの穴が若干ずれていたりもしました。
それはさておき、ガードの有無で安心感は雲泥の差です。


それから、アクセサリー電源の確保です。
カウルの小物入れに電源取り出し用のソケットがあります。
しかし、走行中に蓋をすると使用できません。
ということで、オーナーズマニュアルを参考にカウルの一部を剥し、電源を確保しました。
装着したのはCB1300SBの時に使用してたものです。






FJR1300はフロントカウルの右側にバッテリーがあります。
重いので、位置としてはあまりよくないよう思います。
加えて、1400GTRに比較して、スリムなだけに空きスペースがほとんどありませんでした。
HIDも装着したいので、どのようにするか今後の課題です。

最後に、駐車スペースの関係です。
FJR1300の横幅はサイドミラー両端間が97cm、サイドバッグのガードの両端間が93cmでした。
但し、サイドミラーは折りたたむと91cm程度になります。
幅は1400GTRが1mだったので、意外と差がなかったのには驚きました。

我が家の駐車場です。
後のガードの影響で車との間が狭くなってしまいました。
もっとも、1400GTRの場合は、もっと幅が広くなり、ワゴンRが道路のはみ出すことになったと思います。






あとは、ナビとレー探を装着するようにすれば安心してツーリングに行けるようになります。


kenさんの質問関係の画像です。


青い円の拡大です。


赤い円の拡大です。


赤い円の裏側です。


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慣らし運転中です

2013-06-01 22:01:40 | FJR1300ツーリング
FJR1300の慣らし運転は、1000kmまで4500rpm以下となっています。
計算すると、5速4500rpmは135km/h位になります。
意識してエンジン回転数を抑える必要はなさそうです。

本日の慣らし運転のコースは、西湘バイパス~椿ライン~伊豆スカイライン往復~伊豆スカイライン~小田原厚木です。
椿ラインです。




伊豆スカイラインの滝知山園地。




スカイポート亀石。




折り返し点の天城高原ICです。




FJR1300は、エンジンモードを選択できるようになっています。
ツーリングモードとスポーツもーどの2種類です。

2つのモードでエンジンのつきはかなり違います。
思わず笑ってしまうほど、スポーツモードはスロットルに反応します。
免許証がいくつあっても足りないかもしれません。

本日の走行距離は245km、積算で387kmとなりました。
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