淡路島内3市長による公共交通(バス)一部撤退により行政体が島民の
利便性の向上~市域間連携を構築しつつ代運行始める(10/1)取組等につき
公共交通バスの充実策のフォーラムが洲本であり出席傍聴してきました
淡路島の人口減と高齢化により運転免許自主返納の増加や近隣小店舗の
閉鎖等により買い物難民~通院の遠距離化でこれからの島づくりは市域を
越えた公共交通の充実が緊〃の課題となっており国の制度にある定住自立
圏協定事業を取込(3市で)進めるとの話あり
⁂ 現状3市の展望聞かせてもらったが問題点も多く纏まるにはまだまだ
5~6年の時間かかりそうな感じだった
【淡路市長会の下に淡路島交通局(仮称)準備会をこれから設置予定】
◎ 淡路市は淡路交通全面撤退(9/30)に変わり10月1日から従来の北部
生活バスの上に南部生活バスを導入、停留所設置等着々と進行中、最終の
詳細は国の査定受け6月には詳しく発表するとのコメントありました
利便性の向上~市域間連携を構築しつつ代運行始める(10/1)取組等につき
公共交通バスの充実策のフォーラムが洲本であり出席傍聴してきました
淡路島の人口減と高齢化により運転免許自主返納の増加や近隣小店舗の
閉鎖等により買い物難民~通院の遠距離化でこれからの島づくりは市域を
越えた公共交通の充実が緊〃の課題となっており国の制度にある定住自立
圏協定事業を取込(3市で)進めるとの話あり
⁂ 現状3市の展望聞かせてもらったが問題点も多く纏まるにはまだまだ
5~6年の時間かかりそうな感じだった
【淡路市長会の下に淡路島交通局(仮称)準備会をこれから設置予定】
◎ 淡路市は淡路交通全面撤退(9/30)に変わり10月1日から従来の北部
生活バスの上に南部生活バスを導入、停留所設置等着々と進行中、最終の
詳細は国の査定受け6月には詳しく発表するとのコメントありました