国の支配に逆らわず行政コスト意識無く変化に対応できない運営
を前例踏襲してきた地方自治体は親(国)からの仕送り期待できない
なかで、誰がやるべきか?(民間、各自治体、国)行政まかせから、
その責任の所在を明確にすべきとの声受けて、公の場で行うやり方
は市民の関心を呼び納税の使用方法を知り、誰のため何のための
疑問に応えようとの思いから全国の市町村に習い当淡路市も政治
的中立性を保ちつつ政策の提言、実現を目的に非営利団体として
1997年に発足された政策シンクタンク「構想日本」をお招きし8月7日の
20事業の仕分けを行う前座として本日模擬仕分け(育種系統牛保留
事業)の研修会に参加
構想日本側3名(内1名コーディネーター)一般市民6名着席
◎短時間に○×付ける事業仕分けには職員のパワーと能力はもちろ
ん事前資料(具体的な目標、成果データ収集、改善策、将来展望等)
事前準備が必要不可欠と感じました。
職員1人で3役こなす時代に議会が執行部不信任等の諸問題クリア
しつつ、予算、決算を通ししっかりやるべきでないか?
そしてどの様な成果や無駄があったか公の場で情報公開していけ
ば‥…‥…と感じました
を前例踏襲してきた地方自治体は親(国)からの仕送り期待できない
なかで、誰がやるべきか?(民間、各自治体、国)行政まかせから、
その責任の所在を明確にすべきとの声受けて、公の場で行うやり方
は市民の関心を呼び納税の使用方法を知り、誰のため何のための
疑問に応えようとの思いから全国の市町村に習い当淡路市も政治
的中立性を保ちつつ政策の提言、実現を目的に非営利団体として
1997年に発足された政策シンクタンク「構想日本」をお招きし8月7日の
20事業の仕分けを行う前座として本日模擬仕分け(育種系統牛保留
事業)の研修会に参加
構想日本側3名(内1名コーディネーター)一般市民6名着席
◎短時間に○×付ける事業仕分けには職員のパワーと能力はもちろ
ん事前資料(具体的な目標、成果データ収集、改善策、将来展望等)
事前準備が必要不可欠と感じました。
職員1人で3役こなす時代に議会が執行部不信任等の諸問題クリア
しつつ、予算、決算を通ししっかりやるべきでないか?
そしてどの様な成果や無駄があったか公の場で情報公開していけ
ば‥…‥…と感じました