ギタリスト岡本博文 生徒諸君!

プロギタリストのリアルな経験談、本音を語って行きたいと思います。

ドレミだけでジャズになるか

2011-03-28 08:54:52 | Weblog
ジャズとかの醍醐味というのは、半音階やドレミにない音がたくさん混じる事もメインの楽しみだ と思うけど、ドレミだけでもジャズに聞こえるか、そう言うトレーニングも大事だと思う。 練習の仕方、質問は、具体的にはレッスンで。 . . . 本文を読む

最後の音符に愛想があるか?

2011-03-28 08:50:50 | Weblog
最後の音符がフレーズの一番高いところなら、 高い戸棚にやさしく放り投げる感じで終わる事。   とかく、最後の音には、その人の習性が出やすい。   必ず、大げさにスライドして音を出す人。 音をのばしっぱなしにする人。 消えてなくなる人。   フレーズは、休符(ブレス)がくるまでが、一つのストーリーなのです。     . . . 本文を読む

全体の設計図の一部を

2011-03-28 08:48:03 | Weblog
最終的に、プレーヤーは全体の設計図の一部を弾く。 その感覚が大事です。   だから、人数一人多くなると、弾くスペースは少なくなる、と考えます。 そして、その少ない役割で自分を100%出せば、人数分、何倍も強力な音楽になる訳です。 . . . 本文を読む

メトロノームを2、4で鳴らす練習

2011-03-28 08:43:31 | Weblog
メトロノームを2、4で鳴らす練習。 僕は、やはり好きです。昔は、いろいろやりました。   僕は、今は、bpm=60にセットしてメトロノーム、2、4拍と感じ、 一人は、ベースライン。一人はその日の課題。それを交互に役割を交代するのが好きです。     . . . 本文を読む

歌うということは、勘を育てる事

2011-03-28 08:36:39 | Weblog
大事な音、音程を3つ選んで、それだけでソロをしてみよう。 選び方に寄っては、使い道が限定されるもののあるでしょう。 そういうのをやたら滅法、使うのじゃなく、弾く前にやめてしまう 勘も必要。   経験の中で、フレーズのせいでなく、収まりの悪さで カッコ悪いということを体感するのも大事だと思います。 . . . 本文を読む