僕は、ヘッドフォンで練習する環境は、すごく大事だと思っています。
毎日の練習、ツアー先のホテル、楽屋、どこでも同じ環境で練習出来れば、
ストレスも少ないですし。
オーバードライブさせない音ならば,我慢出来るんですが、
歪み系の音には、苦労すると思います。
僕は、ストラト&TS-9(チューブスクリーマー)の熱烈信者なのですが、
これは、JC-120(ローランド)のアンプやライン直の時、
セッティング次第では、艶やかなミドル、ハイを出してくれるので、
これを持っておくことを勧めています。
ハンバッカー(レスポール)では、ディストーションの許容範囲は、
広いと感じています。
***********
家では、古いグヤトーンのアンプに、自前のエフェクトボードを繋いで練習しています。
ツアーでは、ProtoolsのADコンバーターをMacにつないで、xoticのBBを通して、
いずれもヘッドフォンで練習しています。
でも、定期的にエフェクトとアンプをスタジオに持ち込んで、音色の研究をやってます。
サウンド作りと練習は、密接に関わっていると思っています。
毎日の練習、ツアー先のホテル、楽屋、どこでも同じ環境で練習出来れば、
ストレスも少ないですし。
オーバードライブさせない音ならば,我慢出来るんですが、
歪み系の音には、苦労すると思います。
僕は、ストラト&TS-9(チューブスクリーマー)の熱烈信者なのですが、
これは、JC-120(ローランド)のアンプやライン直の時、
セッティング次第では、艶やかなミドル、ハイを出してくれるので、
これを持っておくことを勧めています。
ハンバッカー(レスポール)では、ディストーションの許容範囲は、
広いと感じています。
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家では、古いグヤトーンのアンプに、自前のエフェクトボードを繋いで練習しています。
ツアーでは、ProtoolsのADコンバーターをMacにつないで、xoticのBBを通して、
いずれもヘッドフォンで練習しています。
でも、定期的にエフェクトとアンプをスタジオに持ち込んで、音色の研究をやってます。
サウンド作りと練習は、密接に関わっていると思っています。