最近、質問は?
と聞くと作曲を教えて下さい。という人が多いです。
僕は、特に理論とか、きまりは考えずに
何かかっこいいコードの繰り返しを弾きながら、
鼻歌から始めました。
それでいいんだと思います。
遊びの中で好きなコード進行とか、発見したコードを使って、
自分にぴったり来る気持ちとか、音の並びを発見して行きました。
「この情景を表わそう」と思ってそれを表せるようになるには、
それなりの時間がかかる。しかし、音と戯れている間に
自然と出来て来たと思います。
そして、振り返ればいつもそうだったのは、
ちょっとイントロが出来ただけで「ふふふ。これで大ヒットだ」
などと妄想してた自分です。
で、作り始めたら絶対最後まで僕は作る。最初のワクワクから多少縮小してもね。
で、次に日に途中からでもまた、作り始める。
2、30曲作りましょう。振り返れば、自分の姿が色んな角度から見えて来る。
似てる曲があっても良い。それは、自分が作曲した証拠だから。
むしろ、似てて全然違うコンセプトであることは、自分の芸風が出来て来た事で
喜ぶべきだと思います。まず、曲がインパクトを持っているかを考えたら良いと思います。
あと、曲自体を鍛えたければ、歌詞に頼らない事も大事じゃないだろうか。
「好きだ」は、言葉にすれば、簡単だけど、
好きな気持ちを曲で表わすことができれば、それは素晴らしいんじゃないだろうか?
音楽は、詩を乗せるテンプレートではない。
音楽は音楽だ。それだけでいろんなものを伝えられる。
そう思っているんです。
と聞くと作曲を教えて下さい。という人が多いです。
僕は、特に理論とか、きまりは考えずに
何かかっこいいコードの繰り返しを弾きながら、
鼻歌から始めました。
それでいいんだと思います。
遊びの中で好きなコード進行とか、発見したコードを使って、
自分にぴったり来る気持ちとか、音の並びを発見して行きました。
「この情景を表わそう」と思ってそれを表せるようになるには、
それなりの時間がかかる。しかし、音と戯れている間に
自然と出来て来たと思います。
そして、振り返ればいつもそうだったのは、
ちょっとイントロが出来ただけで「ふふふ。これで大ヒットだ」
などと妄想してた自分です。
で、作り始めたら絶対最後まで僕は作る。最初のワクワクから多少縮小してもね。
で、次に日に途中からでもまた、作り始める。
2、30曲作りましょう。振り返れば、自分の姿が色んな角度から見えて来る。
似てる曲があっても良い。それは、自分が作曲した証拠だから。
むしろ、似てて全然違うコンセプトであることは、自分の芸風が出来て来た事で
喜ぶべきだと思います。まず、曲がインパクトを持っているかを考えたら良いと思います。
あと、曲自体を鍛えたければ、歌詞に頼らない事も大事じゃないだろうか。
「好きだ」は、言葉にすれば、簡単だけど、
好きな気持ちを曲で表わすことができれば、それは素晴らしいんじゃないだろうか?
音楽は、詩を乗せるテンプレートではない。
音楽は音楽だ。それだけでいろんなものを伝えられる。
そう思っているんです。