僕は、メトロノームに否定的な人間に思われがちだけど、
僕自身は、あらゆるメトロノームの可能性に挑戦したつもりです。
2、4拍で鳴らす。
8分の裏で鳴らす。
3連プの裏で取る。
3連プの真ん中で取る。
16分の2番目で取る。4番目で取る。
1拍半で感じて取る。
意味がわからなければ、僕に聞いて欲しい。
そこまでやった上で、メトロノームと言うのは
正確なテンポを養う為にあるなあと言う事。
そこで弾かれる音符は、時間軸に正確であることより
「音楽である事」「セクシーであること」
が大事で、心で感じる事がスゴく重要だと思います。
メロディーに関しては、勘定できても
勘定している事を相手に伝えない弾き方が、ある種の
コツかな?何て思っています。
僕自身は、あらゆるメトロノームの可能性に挑戦したつもりです。
2、4拍で鳴らす。
8分の裏で鳴らす。
3連プの裏で取る。
3連プの真ん中で取る。
16分の2番目で取る。4番目で取る。
1拍半で感じて取る。
意味がわからなければ、僕に聞いて欲しい。
そこまでやった上で、メトロノームと言うのは
正確なテンポを養う為にあるなあと言う事。
そこで弾かれる音符は、時間軸に正確であることより
「音楽である事」「セクシーであること」
が大事で、心で感じる事がスゴく重要だと思います。
メロディーに関しては、勘定できても
勘定している事を相手に伝えない弾き方が、ある種の
コツかな?何て思っています。