自分が、今、一番ストレスを抱えている事に集中しましょう。
例えば、バッキングがうまくいかない。
コードワークが問題だ。
それならば、全てをしばらく、横に置いておいて、
それに集中するのは、溜飲がさがるものだと思います。
バッキングがうまくいかない。それならば、
グルーブ練習に明け暮れるのも良いでしょう。
そうやって、新しい突破口を開いた人を何人か知っています。
理論をおざなりにしてしまった。それならば、
徹底したアナライズにしばらく時間を使いましょう。
フレーズは知っているのに、良いフィーリングが出ない。それならば、
ほんの数小節でも良い。誰かの演奏そっくりに聞こえるように
弾ける事に集中しましょう。
好きな音のセッティングや、アーティキュレーションに出会えるかもしれない。
ギターを買って解決した場合もあります。(笑)
そういうことは、苦痛で今までなんとなく避けて来た問題なんだと思います。
だから、宿題出してもなかなか進まないのですね。(笑)
そう言うのに限って。
でも、それに付き合うのが、僕の仕事なので、なんなりと言って下さい。
*******
それでも、今までのレパートリーを時々弾いて下さいね。
時々、ほんまに今やってる事以外、全部忘れる人も居ますから。
例えば、バッキングがうまくいかない。
コードワークが問題だ。
それならば、全てをしばらく、横に置いておいて、
それに集中するのは、溜飲がさがるものだと思います。
バッキングがうまくいかない。それならば、
グルーブ練習に明け暮れるのも良いでしょう。
そうやって、新しい突破口を開いた人を何人か知っています。
理論をおざなりにしてしまった。それならば、
徹底したアナライズにしばらく時間を使いましょう。
フレーズは知っているのに、良いフィーリングが出ない。それならば、
ほんの数小節でも良い。誰かの演奏そっくりに聞こえるように
弾ける事に集中しましょう。
好きな音のセッティングや、アーティキュレーションに出会えるかもしれない。
ギターを買って解決した場合もあります。(笑)
そういうことは、苦痛で今までなんとなく避けて来た問題なんだと思います。
だから、宿題出してもなかなか進まないのですね。(笑)
そう言うのに限って。
でも、それに付き合うのが、僕の仕事なので、なんなりと言って下さい。
*******
それでも、今までのレパートリーを時々弾いて下さいね。
時々、ほんまに今やってる事以外、全部忘れる人も居ますから。