ベースラインは、大事。
ベースラインの弾き方、表情を理解していると言う事は、
とても大事です。
そう言えば,何年も前ですが、安達久美(ギター)ちゃんと
週に何回も、3ヶ月ぐらい、いっしょに練習した事がありました。
2小節ぐらいのパターンを一人がベースライン、一人が、コードストロークで、
延々、1時間以上、交代しながらグルーブするまでセッションするんです。
イスラエル=セデーニョ(ベース)が、うちに近所に居たときも
よく呼んでは同じ事をやっていました。
彼が、ベースラインを弾いて、その時、色んなコードワークを
一つのベースラインで試しました。
ギターのリズムワークを考える時、ベースラインをかっこ良く聞かせる
グルーブポイントが、本来、非常に大事だと思います。
その為には、まず、ベースラインだけでその場をグルーブさせる
知識が、非常に大切だと思います。
僕は、ラテンのリズムを経験して、初めてファンクがわかるようになり、
シャッフルが楽しめるようになりました。
ジャズのビートがわかるようになりました。
ベースラインの理解は、非常に大事です。
ベースラインの弾き方、表情を理解していると言う事は、
とても大事です。
そう言えば,何年も前ですが、安達久美(ギター)ちゃんと
週に何回も、3ヶ月ぐらい、いっしょに練習した事がありました。
2小節ぐらいのパターンを一人がベースライン、一人が、コードストロークで、
延々、1時間以上、交代しながらグルーブするまでセッションするんです。
イスラエル=セデーニョ(ベース)が、うちに近所に居たときも
よく呼んでは同じ事をやっていました。
彼が、ベースラインを弾いて、その時、色んなコードワークを
一つのベースラインで試しました。
ギターのリズムワークを考える時、ベースラインをかっこ良く聞かせる
グルーブポイントが、本来、非常に大事だと思います。
その為には、まず、ベースラインだけでその場をグルーブさせる
知識が、非常に大切だと思います。
僕は、ラテンのリズムを経験して、初めてファンクがわかるようになり、
シャッフルが楽しめるようになりました。
ジャズのビートがわかるようになりました。
ベースラインの理解は、非常に大事です。