といったわけで、
新春レイバー一人祭りは、桜が散っても、実は続いていた・・・そんな話。
イングラム1 グリフォン 謎のSEE製レイバーの後、キットのストックも無くて、一休みしてたのですが、
先日バンダイから、パトレイバーシリーズが再販されました。
こりゃチョウドイイってわけで、「いろいろめんどくさいキットだったので、つくんないだろうなぁ」とか言ってた、
二号機 太田号を、組んでみることにしました。
喉元過ぎれば熱さわするる・・・・って事かもしれません。
当然の事ながら、たとえ、数ヶ月まえとはいえ、「新作は前作を超えなければならない」わけで、
それなりに、がんばっているつもりの、アルフォンスより、更に頑張る事にするのです。
まず、コックピット。
流用パーツで、多少のデコレーション・・・は、1号機でもやったんで、こんどは、有視界運転モードを、再現するために、
「太田椅子昇降ギミック」を再現してみよう!
ポリキャップの二重関節とあわせた、伸縮ギミックは、さほど難しくないんですが、もんだいは、シートと、コックピットフレームとのクリアランス・・・
フレームは弄りようがないんで、シート周りを削り込み切り詰めて、ようやく解決。
ひたすらに地味なギミックではありますが、ちみちみ塗った、パイロットが良く見えるのは、ちょっぴりうれしいわけで・・・・
それにひっかけて、キットでは再現されていない、パイロット固定用の、プロテクターも拵えときましょうか。
ほいで腰。
布化で、アクション要素が拡大すると、気になる、腰ブロックと、太もも装甲との干渉を、1号機では、装甲を切り欠く事で、解決したのですが、
今回は、股間軸を、左右3mmくらいづつ延長する事で、クリアしてみました。
「同じ機体として並べるのになー」と、おっしゃる向きもあるでしょうが、
試験機でもある、イングラムは、パイロットの、運用傾向に合わせた、ジオメトリーの変更なんかは、当然のように、行われていたでしょうから、
パワー戦や、射撃姿勢に重点を置く、太田嗜好に対応する為に、「広いトレッド」が、与えられていても、なんの不思議も無いと!
教育ソフトによる違いだけでなく、こういった、機体バランスの変更で、太田機と、泉機で、特性に変化がでている・・・・という、オレ設定でよろしく。
実際、基本的な外見はそのまま「男らしい太田号」と「女性的で線の細い泉号」の違いがでました。
各部の開口やら、他の加工は泉号と、おおむね一緒、ただし、専用頭部に取り付けられている、ゴーグルのパーツが・・・・・・
キットの型がいたんどるのか、なんか、まっちろ・・・・・
磨いてるうちに、ヒビはいってくるし・・・・・・
しかたないんで、透明プラ板まげて、自作するハメに・・・・・・とほほ
「・・・あの馬鹿、こないだの捕物で、桜の大紋、どっかに落っことしてけぇってきやがって、探すのに往生したぜ。
出動するたび ぶっ壊して帰ってくるじゃ、予算も手間も、たまったもんじゃねぇ・・・おいシゲ、おめぇの裁量で、どうにかしてみろや」
「裁量・・つっても おやっさん・・・・・・・」
・・・といったわけで、「更なる太田ラシサ」を、表現するアイデアと致しまして、
機体各部に、オリジナルの、ガードバーやら、ラバープロテクターを装着する事にしました
整備班に成り代わり、桜の大紋やら、インティークを、ガードするバーを装着。
派手に叩き割っては、アッセン交換で、高くつく、パトライトや、ウインカーにも、プロテクターバーを・・・
暴走レイバーを羽交い絞めにするたびに、じゃりじゃりになる下腕と、シリモチ対策に、ラバープロテクターも、装着。
更に、膝蹴りで、酷使される、ニーパッドにも、ラバーパーツを・・・・
「おぉ!カッコウイイじゃないか!!!!戦うレイバーは、こうでなくちゃいかん! 泉!お前のイングラムにもつけてもらえ!!!!!」
「・・・・・・・・あたし こういうの好きじゃないなぁ・・・・・」
「なんだとぅ!!!!!!!!!!」
塗装のほうは、前回と、ほぼ一緒、白黒パンダ状態に、新品の、スーパークリヤーを、7割がた振りかけてあります。
でもって、「バトルダメージ」の方は、1号機比、かなり派手目に施してあります。
ん?頭とか、一部パーツに、ハゲチョロが無い?????
「そりゃぁ、ぶっ壊して、新品になってるからですよ!!!!!!!!!!!!」
あ、そうだ、前回に引き続き、つま先ブロックに関節軸をいれたのですが、
こんどは、TOYに習った、凝った二重関節機構となっております。
@総括
忙しい中、コツコツやったんですが、同じ内容のプラモを作ったにも関わらず、実に、楽しく作業できました!!!!
二号機を、後に回して正解だったのかもしれませぬ。
新春レイバー一人祭りは、桜が散っても、実は続いていた・・・そんな話。
イングラム1 グリフォン 謎のSEE製レイバーの後、キットのストックも無くて、一休みしてたのですが、
先日バンダイから、パトレイバーシリーズが再販されました。
こりゃチョウドイイってわけで、「いろいろめんどくさいキットだったので、つくんないだろうなぁ」とか言ってた、
二号機 太田号を、組んでみることにしました。
喉元過ぎれば熱さわするる・・・・って事かもしれません。
当然の事ながら、たとえ、数ヶ月まえとはいえ、「新作は前作を超えなければならない」わけで、
それなりに、がんばっているつもりの、アルフォンスより、更に頑張る事にするのです。
まず、コックピット。
流用パーツで、多少のデコレーション・・・は、1号機でもやったんで、こんどは、有視界運転モードを、再現するために、
「太田椅子昇降ギミック」を再現してみよう!
ポリキャップの二重関節とあわせた、伸縮ギミックは、さほど難しくないんですが、もんだいは、シートと、コックピットフレームとのクリアランス・・・
フレームは弄りようがないんで、シート周りを削り込み切り詰めて、ようやく解決。
ひたすらに地味なギミックではありますが、ちみちみ塗った、パイロットが良く見えるのは、ちょっぴりうれしいわけで・・・・
それにひっかけて、キットでは再現されていない、パイロット固定用の、プロテクターも拵えときましょうか。
ほいで腰。
布化で、アクション要素が拡大すると、気になる、腰ブロックと、太もも装甲との干渉を、1号機では、装甲を切り欠く事で、解決したのですが、
今回は、股間軸を、左右3mmくらいづつ延長する事で、クリアしてみました。
「同じ機体として並べるのになー」と、おっしゃる向きもあるでしょうが、
試験機でもある、イングラムは、パイロットの、運用傾向に合わせた、ジオメトリーの変更なんかは、当然のように、行われていたでしょうから、
パワー戦や、射撃姿勢に重点を置く、太田嗜好に対応する為に、「広いトレッド」が、与えられていても、なんの不思議も無いと!
教育ソフトによる違いだけでなく、こういった、機体バランスの変更で、太田機と、泉機で、特性に変化がでている・・・・という、オレ設定でよろしく。
実際、基本的な外見はそのまま「男らしい太田号」と「女性的で線の細い泉号」の違いがでました。
各部の開口やら、他の加工は泉号と、おおむね一緒、ただし、専用頭部に取り付けられている、ゴーグルのパーツが・・・・・・
キットの型がいたんどるのか、なんか、まっちろ・・・・・
磨いてるうちに、ヒビはいってくるし・・・・・・
しかたないんで、透明プラ板まげて、自作するハメに・・・・・・とほほ
「・・・あの馬鹿、こないだの捕物で、桜の大紋、どっかに落っことしてけぇってきやがって、探すのに往生したぜ。
出動するたび ぶっ壊して帰ってくるじゃ、予算も手間も、たまったもんじゃねぇ・・・おいシゲ、おめぇの裁量で、どうにかしてみろや」
「裁量・・つっても おやっさん・・・・・・・」
・・・といったわけで、「更なる太田ラシサ」を、表現するアイデアと致しまして、
機体各部に、オリジナルの、ガードバーやら、ラバープロテクターを装着する事にしました
整備班に成り代わり、桜の大紋やら、インティークを、ガードするバーを装着。
派手に叩き割っては、アッセン交換で、高くつく、パトライトや、ウインカーにも、プロテクターバーを・・・
暴走レイバーを羽交い絞めにするたびに、じゃりじゃりになる下腕と、シリモチ対策に、ラバープロテクターも、装着。
更に、膝蹴りで、酷使される、ニーパッドにも、ラバーパーツを・・・・
「おぉ!カッコウイイじゃないか!!!!戦うレイバーは、こうでなくちゃいかん! 泉!お前のイングラムにもつけてもらえ!!!!!」
「・・・・・・・・あたし こういうの好きじゃないなぁ・・・・・」
「なんだとぅ!!!!!!!!!!」
塗装のほうは、前回と、ほぼ一緒、白黒パンダ状態に、新品の、スーパークリヤーを、7割がた振りかけてあります。
でもって、「バトルダメージ」の方は、1号機比、かなり派手目に施してあります。
ん?頭とか、一部パーツに、ハゲチョロが無い?????
「そりゃぁ、ぶっ壊して、新品になってるからですよ!!!!!!!!!!!!」
あ、そうだ、前回に引き続き、つま先ブロックに関節軸をいれたのですが、
こんどは、TOYに習った、凝った二重関節機構となっております。
@総括
忙しい中、コツコツやったんですが、同じ内容のプラモを作ったにも関わらず、実に、楽しく作業できました!!!!
二号機を、後に回して正解だったのかもしれませぬ。
でもま、毎度たいしたスピリッツでもなく半端な技量が、ゆったりほんのり進化・・・というか、
「ちょっと違うことしないとまずツマンナイ」といった・・・・えかげんな話です!はい!<汗
パトレイバーは、イイですよね、勝手にキャラが語ってくれる安心感と申しましょうかw
あたしは、それぞれのキャラキットに合わせた、「番組内リアル」で、嘘プラモするのが身上なのですが、
登場人物や、世界観が、「立ってる」作品は、ぼんやり夢想するだけで、勝手に方向が決まってくれるので、作ってて楽しいです。
レイバー物は、篠原重工のお家事情とか、企画7課のトンデモ商戦とか、二課隊員及び、整備班の日常なんかから、いくらでも番組内リアルな、アイデアが絞れそうですw
ちなみに、太田の「なんだとぅ!!」は、注釈がなくても、温泉マークと共通のアレで、読んで頂けてる事と思いますw
それはともかく、
いつもながら凄まじい改造なのに作品世界から逸脱していないのが素晴らしいです。
ビハインドでの太田さんと泉さんとのやり取りも如何にもな感じで笑かされました。