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県内地価5・0%上昇 伸び率全国一の上昇 住宅地、工業地の上昇率も全国トップ 商業地は2位

2018-09-19 20:08:37 | ニュース

 

住宅地地価の平均変動率(2018年)

沖縄県企画部は18日、今年7月1日時点の県内基準地価の調査結果を発表した。林地を除いた全用途の平均変動率は前年比プラス5・0%で、県内の地価は5年連続で上昇した。上昇幅は前年の2・9%から2・1ポイント拡大しており、全国47都道府県の中で最も高い伸び率となった。

用途別の平均変動率は住宅地がプラス4・0%、商業地が同7・3%、工業地が同11・0%といずれも前年より上昇幅が拡大する高い伸びを示し、住宅地と工業地の上昇率は全国トップ、商業地は京都府に続く2番目だった。

全用途の地価の上昇率が5%台の水準を示したのは1983年のプラス5・8%以来、35年ぶり。県内の地価は2013年まで20年連続で下落していたが、14年から上昇に転じた。世帯数の増加が続く全国でも数少ない地域であるほか、海外客を中心に伸びる観光客数、好調な個人消費を受けてホテル建設や県外企業進出の動きも活発となり、地価を押し上げている。

県企画部は「県内景気の拡大を背景に住宅地や商業地の需要の高まりが見られ、県全体で全用途平均変動率が前年に続いて上昇した」と分析した。

1平方メートル当たりの最高価格地点は、住宅地が2年連続で那覇市天久2丁目の26万3千円(プラス16・4%)。同地の上昇率は全国でも4番目に高い水準だった。商業地の最高価格地点は那覇市松山1丁目の80万1千円で28年連続となった。

工業地は調査全5地点で上昇し、中でも「豊見城市豊崎」のプラス28・6%は全国でも最大の上昇率となった。那覇市街や那覇空港とのアクセス性が向上し、物流施設としての需要が工業地価の上昇につながっている。

基準地価は土地取引価格の指標となり、公共事業用地の適正な取得価格の算定や、相続税や固定資産税評価の目安などに用いられる。県内の調査対象地域は全市町村で、今年の基準地数は前年と同じ279地点(住宅地192、宅地見込地5、商業地73、工業地5、林地4)だった。

【琉球新報電子版】


 

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首里城公園で「中秋の宴」 22日は人間国宝5人が至芸を披露

2018-09-19 02:20:57 | ニュース

首里城公園で古典音楽や舞踊、組踊を披露する「中秋の宴」が22、23の両日、首里城公園御庭特設ステージで開かれる。

両日ともに開演時間は午後6時30分~同9時で、入場は無料。

22日は人間国宝5人が出演し、月明かりの下で最高峰の芸能が披露される。

22日に出演する人間国宝は照喜名朝一さん、城間德太郎さん、宮城能鳳さん、西江喜春さん、比嘉聰さん。

城間さん、西江さん、照喜名さんによる独唱の演目のほか、宮城さんが披露する舞踊「前之浜」に合わせ、ほか4人が地謡を担当する。県立芸大の学生による組踊や舞踊などの演目もある。

23日は「国王・王妃公開選出大会」のほか、組踊や古典舞踊など多彩な演目が披露される。

下記動画はダイジェスト版

首里城公園 中秋の宴 ~中秋の月下 華麗な宴に酔いしれる~

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ツルハドラッグが沖縄に進出 来年2月 金秀商事とFC契約

2018-09-18 07:55:20 | ニュース

金秀グループの金秀商事(西原町、中地健社長)は13日、北海道を拠点に全国でドラッグストアを経営するツルハ(札幌市、鶴羽順社長)とフランチャイズ契約し、沖縄県内でドラッグストアの展開に乗り出すと発表した。2019年2月に1号店を出店予定だ。既存のスーパー、かねひでの一部を業態変更するなどして店舗網を広げ、初出店から3年で50店、5年で100店舗を目指す。ツルハがFC契約で特定の地域を任せるのは初めてという。

金秀商事の中地社長と呉屋秀將取締役執行役員、ツルハの鶴羽社長、親会社のツルハホールディングス(HD)の堀川政司社長らが同日、東京証券取引所内で記者会見した。

1店舗目は本島南部地区を想定する。離島地域への出店も視野に入れる。

県内ではドラッグストアの出店が相次ぎ競争が激しくなっている。金秀商事は店舗面積を他のドラッグストアチェーンに比べ半分近い150~200坪程度に抑える一方、出店密度を高める(ドミナント化)ことで他チェーンと差別化し、競争力を高める。

金秀商事はスーパーの「タウンプラザかねひで」の既存店舗を統合した大型化を進めており、統合後に閉店した店舗も活用していく。

中地社長は「薬品と金秀商事が強みとする生鮮食品の販売を組み合わせられれば、既存のドラッグストアにはない店舗形態になりうる」と語り、店舗の差別化に意欲を示した。

ツルハHDは店舗網の全国展開を目指して、地域のドラッグストアチェーンを合併・買収するなどして未出店地域への進出を強化している。グループ全体で2006店舗(12日時点)と全国最多の店舗数を誇る。

堀川社長は「ツルハは人口1万~1万5千人につき1店舗を展開しているが、沖縄は現在2万人に1件程度で、市場として魅力的だ」と強調。ツルハの持つ店舗運営ノウハウと金秀商事の力を組み合わせることで「大きなシナジーが発揮できる」と期待を寄せた。

 

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オリオンのビール酵母でカレー グロウススタック社、観光客も照準

2018-09-18 07:48:43 | ニュース

オリオンビールのビール酵母を使った「沖縄炎熱カレー」(グロウススタック提供)

卸業のグロウススタック(南風原町、黒島淳社長)は、オリオンビール(沖縄県浦添市)のビール酵母を使ったオリジナルビールカレー「沖縄炎熱カレー」を開発した。18日から那覇空港の売店など各取扱店で販売する。オリオンのビール酵母を使ったカレーは初めて。オリオンの知名度が高い台湾をはじめ国内外の観光客をターゲットに、新たな土産品として販路拡大を目指す。200グラムで税込み626円。

スパイスは日本各地の食材で作った独自のカレーが人気を集める「東京スパイス番長」のシャンカール・ノグチ氏が監修した。オリオン営業戦略課の三井舞さんは「ビール酵母のカレーは初めての試み。本格的なスパイスで魅力のあるカレーになった」と語った。

卸業でさまざまな製品を扱う経験も応用。炎熱カレーの賞味期限は、海外販売を見越して長めの2年間に設定した。黒島社長は「沖縄やオリオンが好きな人に食べてほしい」と話した。取扱店は順次拡大する。

詳しくはホームページhttps://beercurry.com/


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大輪の花火 門出祝う引退花火ショー 安室さんも会場で観覧 「最高の締めくくり」

2018-09-17 08:12:54 | イベント

安室奈美恵 WE ❤️ NAMIE HANABI SHOW 〜安室祭り〜2018  (宜野湾トロピカルビーチ)

引退の日、自身の曲に合わせた花火ショーを眺める安室奈美恵さん=16日夜、沖縄県宜野湾市

16日に芸能界を引退した県出身歌手の安室奈美恵さんに25年分の「ありがとう」を伝えようと、16日夜、宜野湾市のトロピカルビーチ特設会場で「We ♥ Namie HANABI SHOW supported by セブン―イレブン」が開催された。

安室さんの歴代ヒット曲13曲に合わせ、1万2千発の花火が沖縄の夜空を彩り、安室さんの新たな門出に花を添えた。

海岸沿いに設置された特設会場では、1万5千人が約1時間の花火と噴水が織りなす幻想的なショーを楽しんだ。

会場外にも数万人のファンが詰め掛け、沖縄が生んだスーパースターの引退を惜しんだ。

辺りが暗くなり始めた午後7時半、大音量の「Do It For Love」とともに、安室さんの「騒げ、沖縄!」の掛け声が会場内に響き渡った。パステルカラーで彩られたハート型やスマイルマークの打ち上げ花火のほか地上からの仕掛け花火、海沿いでは噴水ショーの演出もあった。クライマックスの「Hero」で降り注ぐような花火のゴールデンシャワーが夜空一面を覆うと、会場からはこの日一番の歓声が上がった。ショーは安室さんの肉声「最後はみんな笑顔で。元気でね、バイバーイ」で幕を閉じた。


 

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