Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

集団から、逃げてみた

2008年04月21日 | 平地、スプリント
日曜日の話。
朝練は筑波を二週間後に控え、北風が荒れ狂う大井埠頭へ。前日ホイールを新たに組み、加えてたむたむ氏よりミラン‐サンレモ、ロンド、バリルーベの映像を貸していただき、前日からモチベーション上がりまくり。という訳で、1周目から逃げてみた。
バックストレートで向かい風吹き上げる中、さくぞう先生がスルスルと上がり、たぐちょんがチェックに。追うことに。
S石さんも合流。4人で逃げ出す。
しかし向かい風が凄い!二本目のストレートでは35kmを切ってしまう。
逃げは2人減り、たぐちょんと回して逃げることに。集団は後方200m。

コーナーを曲がり、追い風区間は45kmで逃げる。本当はもっと速度を上げないと差が広がらないが、向かい風区間で乳酸がたまりすぎ、そして2人では足を休めている暇がない!後ろに下がっても前のドラフトにうまく入るために脚を使ってしまう。
最大心拍で逃げ続けると視界も狭窄、うまくスピードを緩めて交代できずハスりそうになる。危ない…
こちらは血の味を味わいながら逃げているのに、後ろの集団は後方にしっかり見える…

たぐちょんとの旅は橋の手前の信号で終わった。二人で健闘を称え、今度はもっと大人数でワイガヤで逃げようと誓うのであった。

教訓:
ちぎれそうなときこそ、視界を広く
前の人の後輪と自分の前輪が紐で繋がっていると思えば、ちぎれない
時としてハンドサインより大声が一番効く
一番きついときにアタックせよ

…グループライドで負荷を上げたい時は 、逃げて見ろ!というランスのコーチング理論に基づいてみましたが…

筑波に向け、確かにいい練習になりました。筑波では一切集団を牽かないようにしますわ…

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6 コメント

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Unknown ()
2008-04-21 22:50:04
という訳で、1周目から逃げてみた。

グループライドで負荷を上げたい時は 、逃げて見ろ!というランスのコーチング理論

いやぁ、ランスのコーチをうらみます…。
こちとら追走でボロボロにされました。

もう出汁もでませんヨ…。
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Unknown (高校生)
2008-04-21 23:06:14
まだまだ
僕の力が足りませんね

一周目のバックストレートから逃げ集団を
形成して三週目のスプリント手前で
上手く後方集団に吸収されてそのままスプリントに
持ち込んで最後の力を振り絞って・・・

なんて練習ができたら良いですね
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Unknown (waki)
2008-04-22 07:46:49
2名では少なすぎます!
こちら集団組はジリジリと差を詰めていく楽しみがありましたよ~
逃げ組も集団先頭もツライですけど(笑)
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Unknown (さくぞう)
2008-04-22 08:09:52
逃げを仕掛けた張本人なのに、すぐに失速して二人についていけなかったのが情けなかったです。。。 あの強風の中、切れて20mも離れたら心が折れてしまいました。

しかし、後続のWakiトレインに拾ってもらえたので、逃げを追う楽しみも享受させていただきました。いやしかし、集団のありがたさよ。
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Unknown (ポー・ウィー・ディー)
2008-04-22 09:13:24
逃げ始めの後ろ姿を拝ませていただきました。とても男らしく輝いていました。『平地でも坂と一緒でシャカリキに!』
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Unknown (ニャロメ)
2008-04-22 17:55:15
鰤さま>>
確かに、逃げやふるい落としがない集団走行なんて、出汁のとれていない鰤雑煮みたいなものですね・・・
これからの鰤出汁の充実に期待大です♪

たぐちょん>>
吸収されてからどんくらい頑張れるか、確かにいい練習になりそうだが、おじさんはそのころ出汁のとり過ぎでコケテいるかもだよ・・・

Wakiさん>>
遠くのアスファルトの向こうに見える集団の影は、本当に凹みます。追走集団、ずっと一人機関車だったのですか?
次は一緒に逃げましょう。実にすばらしい風だった・・・

作詞佐久蔵さん>>
そうか。そういうことだったのか。
結果的に皆様に楽しみを供給できたのであれば、冥利ですな。

若旦那>>
チームアーガイルのアシストが逃げ、集団内のエースぽっちゃりの脚を溜める作戦だったのですが。(笑)
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