その人を不幸にする性格上の欠点を一つあげてほしいと
言われたら、それは、過ちを認めることができないと
いうことでしょう。
(「まにあうよ、いまからでも」A.J.ツワルスキー )
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あなたは上記に引用したツワルスキー博士の言葉を読んでどう思うだろうか?
そもそも「過ち」とはいったい何だろう?
個人によって違うのだが、わたしは主イエス・キリストが福音書の中でたびたびおっしゃっているように、「殺すな」「盗むな」「姦淫するな」ということにつきると思っている。この三つの「過ち」(罪)を特に警戒している。
最近尊敬している彼に「ウソをつくな」と強く言われて、それも付け加えることにした。
この四つは悲しむべきことに人間にはつきものの「罪」だ。
しかし、主イエス・キリストはこの罪にまみれた人間に「悔いあらためよ、天国は近づいた」と高らかに宣言したもう。この主イエス・キリストの宣言こそ「福音」というものの本質ではないだろうか?自分の罪を主の御前で認め、心底「悔いあらためる」こと。その状態になれることそのものが「神の恵み」ではないだろうか?地上に住みながら「天国を生きること」ではないだろうか?
森某氏の発言など、過ちであるのだろう。
もっともその自覚は何もないという点においては、無自覚の罪というのもあるのだろうか。
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↓;罪をみとめる。
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個人によって違うのだが、わたしは主イエス・キリストが福音書の中でたびたびおっしゃっているように、「殺すな」「盗むな」「姦淫するな」ということにつきると思っている。この三つの「過ち」(罪)を特に警戒している。
最近尊敬している彼に「ウソをつくな」と強く言われて、それも付け加えることにした。
この四つは悲しむべきことに人間にはつきものの「罪」だ。
しかし、主イエス・キリストはこの罪にまみれた人間に「悔いあらためよ、天国は近づいた」と高らかに宣言したもう。この主イエス・キリストの宣言こそ「福音」というものの本質ではないだろうか?自分の罪を主の御前で認め、心底「悔いあらためる」こと。その状態になれることそのものが「神の恵み」ではないだろうか?地上に住みながら「天国を生きること」ではないだろうか?
森某氏の発言など、過ちであるのだろう。
もっともその自覚は何もないという点においては、無自覚の罪というのもあるのだろうか。
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