日差しが一日また一日と暖かく感じられるようになってきました。
車に乗ると昼間はポカポカ陽気でちょうど気持ちいい感じです。
不思議な物で、全く同じ考えの人は二人としていない、これが大量生産の機械と生身の人間のいちばんの違いでしょうか。
今、毎日のように新聞では大阪の教育改革なるものの記事を見かけます。
まぁ、今の教育体制に問題があるから改革ということなんだと思いますが。
一人ひとり個性がある中での画一的な指導や学力テストは、
あくまで基礎学力の範囲内のことだろうと…。
間違っても学力テストだけで子供たちを評価するようなことがあってはいけないと思いますが、新聞記事だけでは真意はあまりよく分かりません。
ピアノ好きの方と話をしていても、練習の方法や覚え方など、それこそ十人十色、練習メニューが同じなんてことはまず無いようですし、身につくスピードもまちまちです。
ピアノは画一的な指導教育がとても難しい分野のような気がします。
大手の某音楽教室のようなグループレッスンについて行けなくなって辞めてしまっても、後に演奏家として活動されている方もおられますしね。
基礎学力や記憶力が良くても考える力が備わっていなかったりとペーパーテストだけでは計れないことの方が多い複雑な世の中になっているようにも感じます。
要は、”何かを一生懸命に学びたくなるような環境”を整えることのほうが大事ではないかと思ったりもしますが…。
教育とはとても難しい問題ですが、将来ある子供たちの芽を摘まないよう取り返しのつかないことにならないことを祈るばかりです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます