どんなことでも喜んで聞く
耳の痛い話も、嫌がらずに
聞けば、思いもよらぬ改善や、
飛躍のヒントが与えられる。
私が関わっているPTA話です。
2012年度(平成24年度) 第8回本部役員会議
平成25年1月19日(土)9:30~
コミュニティ
アジェンダ
1.開会
2.挨拶
3.参加者確認
4.資料確認 資料・・・アジェンダ、学年役員選出関連、入学説明会関連
5.報告・協議事項
①学年・専門部・委員会、活動報告及び今後の活動について
②市P連、県P連報告
③推薦委員会報告
④平成25年度学年役員について
⑤入学説明会・新1学年役員選出について(資料参照、担当確認)
⑥トイレ宝島計画について
⑦年間のPTA活動についての意見交換
⑧3/7(木) 臨時総会・企画運営委員会に向けて→担当は、一年目本部
⑨その他、報告、告知事項
6.今後のスケジュール
7.監査講評
8.閉会
以上が会議のアジェンダの抜粋版です。これでなんで抜粋版?なの
実際の資料は、協議する内容が詳しく記載されてA4の用紙1Pが4Pになっています
そして、会議が終わるとすぐに議事録が配信されてきます。その時点ではA4・・8Pに
万が一?会議に参加できなくてもその会議の様子が手に取るように分かるようです。
私が最初に本部役員になった頃は、こんな感じの次第で会議時にメモをたくさんとって
でも会議に欠席するとこの用紙が1枚届くだけでした→内容が全くわからない(苦笑)
土曜日に会議をして日曜日に議事録が配信・・・他の組織でもこのスピード感は大事!!
PS アジェンダの内容、議事録の様子
機会があればお伝えしたいです
これは、負担感というたぐいのものではなく
いい意味での省力化?情報の共有化?の一助です。