プレッシャーこそ、
最も良い先生
押しつぶされそうになって、跳ね返す気力が
あるのか、自分のどこを変えたらいいのか、
ふだん気がつかないことを、教えてもらえる。
なるほど・・・
うまい表現ですね。
プレッシャーこそ最も良い先生!!
まさにそういう場面での経験・・・
そういう場面の体感が貴重な学びなんですね(^-^)
さて・・・
学びの場面(2013~)というフォルダを作りました。
自身の今年の学びの場面は、ブログのここに記録していきたいです。
今年に入って
第1弾はこれ・・・
20130117 中谷彰宏氏のお話を伺ってきました・・・高崎JC新年フォーラム
20130118 中谷先生ばなしの続き・・・画像は戴き物の画像(盗撮風?(苦笑))
第2弾はこれ・・・
20130123 手島ワールド体感記・・・三つのポイントそれを身体と“こころ”で体感(^-^)
夕べ、第3弾は・・・
スクールソーシャルワーカーにおける児童・家庭・学校支援
スクールソーシャルワーカー=SSWの勉強会におじゃましてきました。
画像は、そのSSWの仕事の理念と価値観です。
学校という社会の中でまさにこの理念のもと“個”をみつめ
一つ一つの懸案を解決するエキスパートとして汗を流してます。
その対人援助法は、私たちの日常でも意識していたいことばかりでした。
その姿勢は・・・
傾聴する
あるがままを受け入れる
否定しない
感情を意図的に表す
感情を統制して受け止める
秘密を守る
自分を知る→自己覚知
特に傾聴するという場面・・・
“こころ”と耳を傾けて傾聴する!
まさに人と人とのコミュニケーションの一歩
最初の一歩?姿勢?なのかなぁって・・・
また、感情を意図的に表すという部分・・・
これは自身の感情ではなく・・・
相手の感情を引き出す!
相手の思っていることや
相手が感じていること・・
その本音?感情?をうまぁ~く表現できるように!
そして、その際に大事なこと・・・
感情を統制して受け止める!という部分
これは自分自身を統制するということ
引き出した相手の感情に対して
自己コントロールされた自分で・・・
このSSWの理念と価値観・・・
そして行動は、私たちが生きていく上での基本であり
人間関係を構築していく中でのルールであり・・・
もっと言えばマナーでもあるのかなぁって思いました。
秘密を守る!・・・
これは私なりの解釈ですが・・・
今の時代、情報化という名の元この根本がおかしくなっている??
悪口を言わない!とかっていうのも大きな意味でこのジャンルに??
いじめの一つの要因だってここにあるのかなぁって私は思います。
SSW研修会・・・いろいろな気づきの場面でした。以上レポートです。