☆カツハウス☆

すべり知らず?
カツハウスです。

臆病であるがゆえに

2007-11-13 19:25:44 | ☆カツ日記☆
「臆病」という言葉は得てして否定的な意味合いで使われることが多い。

しかし、僕はそうは思わない。


もともと地球上の生物は臆病なものである。

というより臆病であるがゆえに生き延びて子孫を繁栄させることができた。

生物にとって「臆病」とはそれほどに重要なファクターだと思う。


翻って「ヒト」について考えたとき、やはり僕は臆病であることを恥ずかしいとは思わない。

臆病な人間ほど生き物としての本能が強く残っているわけで、それは決して悪いことではない。

ただ、人間である以上そこから先が重要なのだとも思う。

臆病だからこそ、それを乗り越えるために、勉強し、練習し、努力する。

そして、ひとつ乗り越えるたびに、臆病が自信へと変わっていく。その積み重ねが「経験」なのだと思う。


以前、ある有名なベテランの役者さんが言っていた。

「どれだけ回数を重ねても舞台に立つ前はいつも怖い。だから僕は必死で練習するんです」と。


これから先、自分の中にある「臆病」を味方にしてより高いところを目指していこうと思う








最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリットとデメリット (プータン)
2007-11-13 20:45:56
個人的には臆病でない方が幸せな気がします。
臆病には完璧主義者的な一面が備わっていると感じるからです。

私はとても臆病なのですが、
例えば人と話す時は、「実があって、おもろい事を言わなあかん!!」とか思いますし、
ダンスで振りを作るなら、「全部の音を拾って、且つフィーリングを大事にし、作品としてまとまりすぎずに、ダンス自体の楽しさを忘れず・・・・・」とか思います。

ある対象に向かうときに、臆病が、意識を高めることやクオリティーの向上への、大きな要因になっている事は間違いないと思います。

ただ、やはり私は「臆病でなければ、もっと気楽に物事に向かえたのにな」という点を強く心の中で感じます。
返信する
ブータンさんへ (ちーちゃん♪)
2007-11-13 20:59:49
ブータンさんのコメントを、うなづきながら読みました♪

臆病でも何でもいいと思うんです。
『臆病であること』が心地よければそれでだし、『自分には臆病な部分がある』と認識はあるけれど決して心地よいとは感じていないとなれば、ちょっと自分の奥深い部分を見つめ、その枠を取り外していけたら◎よねって思います。

自分で自分のすべてを認められていれば、あえて自分がもっている部分を誇張する必要もないし恐れる必要もないって思うんですよね。

ただ『こんな部分も大切な自分の一部分だぁ』ってまずは受け入れることができるのが大切だって感じます。人は皆自分の弱点を無意識に隠そうとしちゃうけれど、ブータンさんみたいに、自分の『実際ある姿』とはこうだれど『こうだったらもっとよいのになぁ』と素直に言えることに感心しちゃいましたどうもありがとう
返信する
防衛本能 (Ken)
2007-11-13 21:04:27
そうですね、臆病は確かに自己防衛本能の1つでしょう。総ての生物は様々な防衛本能を持っていますが、「臆病」という防衛本能を自己実現のための手段に昇華できるのは人間だけでしょう。そう思って読ませてもらいました。人間バンザイ。
ところが、もう1人自分が言うのです。防衛本能と攻撃本能は表裏一体だと。攻撃こそ最大の防御だと。人間とは何と恐ろしい生き物でしょう。
返信する
やっぱ練習あるのみ? (ナオ)
2007-11-13 23:41:59
NHK交響楽団首席トランペット奏者・津堅直弘さんは難しいフレーズがあると200回ぐらい練習するんだそうです。(トランペットはすぐ音出なくなるので小分けにして。)200回練習したら万が一本番で失敗してもまあいいやって思えるからするって言ってました。その健気さに心打たれました…。

でも、jazzの帝王Miles Davisはjazzのコードから音を外しまくってることで有名です。多分普通に外しちゃったんだと思います。ドラックやりすぎだし。吹き過ぎだし。でも、一度たりとも同じ曲で同じテイクをしなかったんです。つまり毎回違うアドリブ。しかも全ていいので今も売れ続けてるんですよねー。彼は常に前しかみてなくて、ジャンルを超越して、jazzの時代を切り開いていった人です。めっちゃ怖かったらしいですけど。確かに私なんかがCD聴いてるだけでも、その存在感とか間合いの凄みみたいなのが伝わってきて寒気がする時があります。

方向性は違いますけど、自分の目指すイメージとか伝えたいものがあってそれに対してストイックに努力してるから、人に感動を与えられるんでしょうねー。そのイメージとかメッセージが時代にあってるかがセンスなのかな…。

でも始めは臆病さがあるんだろうなって思います。クラッシックの人は音外すのが怖くてたまらないだろうし、Milesも自分が時代遅れだと思われるのが怖くてどんどん新しいジャンルにチャレンジしていったって言われてるし。先生と同じですね!

因に私は『楽しい時間が多い=幸せ』と感じる人なので、ストイックなのは嫌なのですが…。頑張って下さい。
返信する
私も(^^) (HEIZOさん)
2007-11-13 23:42:32
「臆病」は人間の感情

「用心深さ」はその種特有の防衛本能

「臆病」という感情は、国語辞典にも「気が弱く、ささいなことを怖がってびくびくすること」とあります。

つまり、現実をありのまま見つめずに、自分の心の中で大きく増幅させ、必要以上に怖がるという人間特有の感情だと思うんです。

「言葉」には力があります。どういう意味で使うにしろ、それを言葉として発したとたん、意味を持ち、力を発揮します。

できれば、世の中でマイナスに使われている言葉を肯定的に使わない方が、自分の心にストレスを与えないで済むと思うのは私だけかな、、、(^^;;

でも、カツさんて、本当に臆病で、それが好きなの?

でないのなら、使わない方がよろしいかと(笑)
返信する
プータンさん (カツ)
2007-11-13 23:50:10
>ダンスで振りを作るなら、「全部の音を拾って、且つフィーリングを大事にし、作品としてまとまりすぎずに、ダンス自体の楽しさを忘れず・・・・・」とか思います。

それ、めっちゃよう分かります。
全部の音拾い出したらしんどいし、キリがないのに完璧にやろうとしてしまう。
もっと‘ええ加減’でいいのにねー。

>「臆病でなければ、もっと気楽に物事に向かえたのにな」

これもよう分かります。僕も基本「臆病」なんで。
僕とプータンさんは結構似てるかもね。一杯やりながら語り合う?(笑)
返信する
kenさん (カツ)
2007-11-13 23:59:50
>「臆病」という防衛本能を自己実現のための手段に昇華できるのは人間だけでしょう

高等動物ならではの能力ですね。

>防衛本能と攻撃本能は表裏一体だと。攻撃こそ最大の防御だと。

どちらも正しいでしょう。要はバランスが大事ではないかと。




返信する
ナオさん (カツ)
2007-11-14 00:12:01
>彼は常に前しかみてなくて、ジャンルを超越して、jazzの時代を切り開いていった人です。

新しいジャンルを切り開くのってやっぱ怖いと思いますね。もちろん同時に楽しみもあるだろうけど。

>自分の目指すイメージとか伝えたいものがあってそれに対してストイックに努力してるから、人に感動を与えられるんでしょうねー。

特に芸術の世界はイメージがすんごい大事になってきますからそのへんは僕なりに伝えていきたいです。
ただ、まわりがどう感じるかは人それぞれ。僕のイメージと同時に個々の感性も大事にしていきたいですね。


返信する
ダンスじゃないけど… (pooh♪)
2007-11-14 00:13:28
時々舞台に立ちます。

舞台袖で待っている時、ものすごい臆病な自分がいるんです。あんなに練習したのに、なぜか…。それは本来の自分がでてしまうから。もっといえば、自分の弱い部分や悪い癖や一番みたくない部分が出てしまうから。ヒトってそういう時、臆病になるんちゃうかなぁって思います。

でもそれを乗り越えるために努力したり、失敗しても逃げずに立ち向かうだけでも、プラスだと思いませんか?たまにはそんな自分を褒めてあげるのもイイかも…
返信する
HEIZOさん (カツ)
2007-11-14 00:28:25
>必要以上に怖がるという人間特有の感情だと思うんです。

いや、けっして人間特有のものではないでしょう。
野生の動物はみな持ってると思います。

>カツさんて、本当に臆病で、それが好きなの?

好きとか嫌いとかの問題ではないです。

もちろんすべてがそうではないけど臆病な自分もたしかにいます。
そういう自分を否定したり責めたりするんじゃなく、認めて受け入れて、そこから成長していきたいということです。
返信する