Que ma vie est belle!

私とは、美しいもの、美味しいもの、楽しいものの集合体。

クラウス・マケラ&ウィーンフィル、day3

2024-12-15 11:00:00 | Klaus Makela
3日にわたる演奏会、今日が最終日。
ようやく、納得できる演奏に出会えました。
 
 
緩急がこれまで以上にはっきりして、何というか、
第4楽章はパロディっぽい感じすらしました。
今日の演奏が聞けなかったら不完全燃焼だったと思うので、聴けてよかった。
 
1st Vnのパート譜はスケルツォ→アンダンテのようで、
譜面を行ったり来たりしてました。
昔のを使い続けている、ってことなのかしらん。
今の楽譜と違うのは順番だけなのかしら?
 
 
ようやく良いなと思えたので、再度楽屋に伺って、
今日のが一番好きな演奏でした、と言ったら、
「気が合うね、僕もだよ!」とのご返事。
 
チェロケースにサインして欲しいんですけど...とお願いしたら、快諾してくれました。
さて、どうやって持って行こうかしらん?
海外は持ってゆくのが難しいし、日本は招聘元のガードが硬いし...

クラウス・マケラ&ウィーンフィル、day2

2024-12-14 15:30:00 | Klaus Makela
昨日は燕尾服の正装だったけれど、
今日はウィーンフィルのグレーのパンツとネクタイ
(きっと、金曜日、土曜日、日曜日と決まりがあるのよね。。。)
 
今日は土間というのか正面にあたる席。
いつもサイドのボックス席狙いなので(一度反田さんの時に一番前に座ったけれど)、
どんなふうに聞こえるのか少し不安だった。
前から7列目くらい(表示は4列とあったけれどもう少し後ろ)で、
音響的には悪くない(音がたくさん降ってくる好みの席だった、というだけですが)。
 
演奏は、多少の瑕疵はあったものの、全体的によりこなれてきていたように思う。
ただ、あたくし自身の中に6月のベルリンフィルの演奏が強く残っていて、
聞こえてくる音は同じなのに(当たり前)
なんだか全く違ったものを見ている気がしてならない。
 
 
 
終演後、マケラさまにお目にかかる機会がありました。
とても紳士的で柔らかい方でびっくり(いや、想像通り、というか想像以上)。
スーパー優しい。人の話を最後までしっかり聞く、まさに傾聴。
結局Gustavoにしても、若くしてこういったポジションに就ける人というのは、
基本人たらしというか人間がめちゃくちゃできているのだ。
あたくしあと人生何回やったらあんな徳を積んだ人間になれるのであろうか。
いや、永遠に無理。

クラウス・マケラ&ウィーンフィル、day1

2024-12-13 19:30:00 | Klaus Makela
マケラさま、VPOデビュー。
こんな素敵な場所で聴かせていただき、感謝でいっぱい。
 
 
マーラー交響曲第6番。
音量もテンポも抑えたところが好きでした。
そして恥ずかしながら、今日初めてスケルツォの最初はティンパニだけが
アウフタクトから始まることを指揮を見て理解できました。
そういう意味ではマケラさまの指揮は打点がはっきりしている、
ということなのかしらん。
 
第4楽章、ハンマーは2回。
ハンマーの音が割とこもっているというか、抑えられていて、
そういえばハンマーって、どうやって調達されるのか、と思ったり。
(指揮者がこんな音のハンマー、というのか、
ウィーンフィルのハンマーはいつもこれなのか)
 
第4楽章の最後の方、以前、溜池でGustavo with LA Philでもグッときたところ、
今回もちょっとグッときた。
 
リハーサルと少しだけ各楽器の位置も異なっていて、
微調整したのかな、あるいはいつもリハーサルは少し余裕を持ったポジションなのかな
と疑問に思うなど。
 
第2楽章の途中で、病人が運び出されるハプニングあり。
マケラさま×マーラーで3度目(パリ管×マラ2、RCO×マラ3)。
ちなみに、他の指揮者の演奏会でこれにあったことないの、あたくし。
なぜマケラさま×マーラーばかり...??
 
 
一般参賀で呼び出されたマケラさま
 

クラウス・マケラ&ウィーンフィル、その1公開リハーサル

2024-12-13 10:00:00 | Klaus Makela
午前10時から公開リハーサル。
 
ウィーンに到着したのが午前6時。
まずはホテルへ向かい、朝食をいただいてから会場へ。
 
 
リハーサルのため通路より前2/3は観客を入れず。
いつもより少し後方のこの距離のためか、
観客が入っていないためか、音の響きがちょっといつもと違う。
でもヴァイオリンのブリリアントな音は変わらなかった。
 
 
リハーサルなので楽章間に少しずつコメントがあったり、
ヴァイオリンは弓順なのか前後で確認があったり。
どこのオケも変わらない風景を観察。
 
リハーサルならでは、なのか
なんと第四楽章でコンミスがソロを入り損ねるという、
びっくりする出来事もあったけれど、
これで本番は大丈夫な気がする!
 
 

帰国便を待ちながら

2024-09-12 19:30:00 | コンサート
今回、帰国便が朝1:30発のため、時間を潰そうとDevid Geffen Hallに寄ってNY Philの演奏を聴いた。
 
Michael Tilson Thomasの指揮、Emanuel Axのピアノで、モーツァルトのピアノ協奏曲第14番とマーラーの5番。Axのピアノでモーツァルトマーラー5番という組み合わせは、Gustavoと初めて会った日と同じ組み合わせ。
しかし、みんな歳をとった。AxもTilson Thomasも... モーツァルトは優しい感じで、特に第2楽章は悪くなかった。
 
NY Philは、このところBPOかVPOしか聴いていなかった耳には少し物足りない。マーラーはなんというのだろうか、あっさりした感じで、全体的にあの超絶なBPOとは違った。もちろんホールの響きのせいもあるかもしれない。綺麗なホールではあったけれど音響的には音が広がってしまって物足りない。ただ、シャンデリアの動きはオシャレで、演奏開始前に天井に収まる様は、宇宙的だった。
 
これからGustavoがこのNew York Philの音楽監督になったら少しは変わるのだろうか?Gustavo、頑張ってね!
 
 

Gustavo Dudamel & VPO アルペンシンフォニー 第2日目

2024-08-25 11:00:00 | Gustavo Dudamel
昨日と同じプログラム。前半はR.シュトラウスの「4つの最後の歌」。
素晴らしかった。あまりに素晴らしくて1曲目はアスミクの声しか聴けなかった(=オーケストラを含めた曲全体を聴けなかった)。
4つの最後の歌をこれまで、悲劇的なイメージだけで聴いていたけれど、必ずしもそういうことでもないのかもしれない。3曲目「眠りにつくとき」が好き。ここでのヴァイオリンソロも素晴らしい。
器楽は楽器で多少下駄を履けるけれど、声楽はそういう訳には行かないし、本当に尊敬しかない。チェロの師匠に話たら、歌は歌える回数に限りがあるから、素晴らしい歌手の演奏会は逃してはならない、と言われた。きっと、その通りなのだろう。
 
後半も昨日と同様アルペンシンフォニー。
昨日同様素晴らしい演奏で、会場総立ちにつき、前の人の頭が写り込んでしまったけれど、Gustavoの素敵な笑顔が撮れたのでアップ。
 
また、終演後、僅かな時間ではあったものの、ファンの前にも顔を出してくださり、ハグをしてまた近いうちに、といつもの挨拶ができた。本当に短い時間だったけれど、エネルギーが再充填され、推し活の真髄ここにあり、と思うなど。
Gustavoがこれからも活躍してくれることを、心から祈り、また自分もこうして演奏会に帰って来られるように頑張ろうと思った。ありがとう、Gustavo, VPO and Asmik!!
 
 

Gustavo Dudamel & VPO アルペンシンフォニー 第一日目

2024-08-24 11:00:00 | Gustavo Dudamel
ザルツブルク音楽祭にて、Gustavo Dudamel & VPO を聴いた。
 
前半はリトアニア生まれのソプラノ、Asmik GrigorianでR.シュトラウスの「4つの最後の歌」。とても張りのある、透明度の高い声。ドイツ語の歌向きだと思い、この人の歌でマーラーを聴きたくなった。オペラだったらどんな役が良いのだろう、と考えていたが、演奏会の後友人らから、サロメ、蝶々夫人、エフゲニーオネーギンなどでも大活躍なのだとか。押しも押されぬ大スターだったよう。もうちょっとしっかり旬の演奏家を押さえなければ、と反省した。
 
後半はアルペンシンフォニー。流石にシモンボリバーの時のように会場の照明を落とし、日の出と共に照明を明るくするような演出はなかったけれど、始まりの朝靄のような薄い音の重なりがたまらなかった。
嵐の部分のコントラバス、パーカッションの渾身の演奏は、客席も思わず嵐に煽られたかのような反応に。
 
前半も後半も、Gustavoがタクトを下すまでみんなじっと待って、音楽好きが集まっている、という感じがした。
このような場に、来たいと思ったら来られることを、ただ感謝するのみ。
実は、ある買い物を予定していて、これからはこうして海外へ来るのは控えよう、と思っていたのに、こうやって聴いてしまうと、12月のマケラさま & VPO@楽友協会とか来年の6月のマケラさま & BPO@フィルハーモニーなど、今年のGustavoとの比較で聴きたくなってしまう(爆)
 
 

Gustavo & BPO マーラー交響曲第6番 第3夜

2024-06-15 19:00:00 | Gustavo Dudamel
3日間にわたる演奏会が全て終了した。
今日はホルンも素晴らしかったし、最後の金管のコラールも良かった。とにかく全体を通して格好良かった。
コンマス、熱が入っていたのか、昨日は1本くらいだった弓の毛切り、今日は5-6本は切っていた。後ろのお姉さんも切っていた。それにしても、あの運動神経というか、反射神経というか、すごい。子供がいて、連れてきたりしたら、絶対にVnをやりたがるだろうな、と思って聴いていた。あたくしもちょっとだけ、Vnに戻りたいかも、と思ってしまった(爆)。
 
やっぱりマーラー6番、良いねぇ。あ、考えてみると、去年のマケラさまから、ショスタコーヴィチ、チャイコフスキー、マーラーと、BPOは6番ばかりだわ。
 
Gustavoも幸せそうに振っていたし、その上、最後の一般参賀の時に気がついてくださって(ありがたい...髪はシルバーにブリーチしているし、マスクしていたし、よく気づいてくださった。何年ぶりだろう?)、嬉しかった!
 
幸せな気持ちで帰路に着くことができそう。ありがとう!また、近いうちにどこかで。

Gustavo & BPO マーラー交響曲第6番 第2夜

2024-06-14 20:00:00 | Gustavo Dudamel
今日はもう語彙がない。昨日のオケの後ろも楽しかったけれど、正面の席(とは言っても1列目の一番端)は段違いの迫力。
ただ、これまでこのフィルハーモニーで一列目のほぼ中央に座ったことは数度あるけれど、それより格段に素晴らしかったので、この感動は曲によるものなのか、今日の熱気によるものなのかわからない。コントラバスやパーカッションの振動が体に感じられ、物理的にも揺さぶられた気がする。
 
第一楽章のホルンソロは少し音がアレだったものの(ホルンという楽器の性質上仕方のないことらしいが)、その後は素晴らしく、第四楽章のホルンのtuttiの後、Gustavoがthumb up。後半になればなるほど表情が明るく楽しそうに演奏。今日はデジタルコンサートホールやcinema viewもあって、この演奏を聴いていただけて本当に良かった。
 
これまでいったい何を聴いていたのかと思うほど、諸々クリアであった。緩急はGustavo節であったけれど、昨日よりこなれてきていたと思う。昼寝をしようとして急遽楽器屋巡りをしてしまったので、眠くなるのではと不安だったが、とんでもない。本当に素晴らしかった。ありがとうGustavo & BPO。明日はどんな演奏になるのだろう?

Gustavo & BPO マーラー交響曲第6番

2024-06-13 20:00:00 | Gustavo Dudamel
Gustavo & BPOでマーラー交響曲第6番。全集楽譜の通りハンマーは2回。
 
初めてGustavoを聴いた時と同じ、オーケストラの裏側の席最前列。とてもよくGustavoが観察できる。ちょっとパーカッションが近すぎる感と木管が聴きづらい感じはあるけれど、弦の音もとてもよく聴こえて楽しい。
 
Gustavoは変わらず独自のテンポで揺らす。第二楽章はそのためか少し?となる瞬間もあったが、第四楽章はその揺れが効果的だったように感じた。
 
BPOの弦は、本当に上手い。惚れ惚れする。鋭い巧さ。音が尖って(波形のイメージ)クリア。耳にストレートに届く。第四楽章のウィーンを思わせる怪しい感じはちょっとVPOともやってほしい。
 
BPOが上手い上に、ハンマーにしても見どろ満載なので(その上1発目で同時に叩いていたティンパニのマレットの先が飛んだ)、最後はほぼ全員スタンディングオベーション。ベルリンでこれほどのはあまりみたことがない。Gustavoの表情もとても良い。そして勿論一般参賀あり。
 
ウィーンもベルリンもアムステルダムも、そのオケ故に住みたい!
 
夏至も近く、演奏会終了後21h30を回っていたが、まだ明るいベルリン。この季節が一番良いな、ヨーロッパは。