Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

ブイヤベース

2010年12月01日 | お魚料理


寒くなるとつい食べたくなるお料理です。
オマール海老と浅蜊で出汁をとったベースにトマトや野菜、サフランで味付け
香り付けをします。
ブイヤベースといったらマルセイユ風など、南仏を思い浮かべますが
これはかなりのアレンジ番。
本当なら地場の魚介でごった煮にするのが美味しいですよね。


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海老のスープ♪ (日常茶飯)
2010-12-06 09:43:40
洗い河熊さん、ありがとうございます。
海老出汁がポイントなんですね。
貼って下さったレシピのビスクスープ、これだけでも美味しそう!
よし、次は海老を入れてやってみよう。
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2010-12-06 09:23:25
>魚出汁スープのもとはなかったので、昆布出汁を使用、笑。・・・

昆布出汁の方が良いかも~
味を深めるにはやっぱり海老ちゃんですよね。
イメージとしてはビスクスープを作るような感じでトマトを加えた海老の濃いスープを作ります。
http://cookpad.com/recipe/516842
(バターではなくオリーブオイルを使用。生クリームは使わず、スープの素は水で。^^)
ここに昆布出汁とサフランを加えればかなり近い味になるかと思います。

>パエリャは、普通の蓋つきフライパンで作ります~。・・・

なるほど、どうりでサフランが冷凍庫に眠っている訳だ~ さっすが~^^
返信する
ブイヤベースもどき作りました (日常茶飯)
2010-12-06 08:27:37
魚出汁スープのもとはなかったので、昆布出汁を使用、笑。
有り合わせの塩ダラと冷凍のカキとボイル帆立に玉葱・人参・セロリ・ニンニク・プチトマト。
アイオリソースは生ニンニクだと翌日の勤務にさしつかえる人たちがいるので、
丸ごと焼いて潰したニンニクを入れました。
これはいまいち。やっぱり生の方がパンチが利いて美味しいですね。
レストランで食べたブイヤベースの濃厚スープとは程遠いあっさりスープになりました。
まっ、いいか~♪

3年前のサフランは大丈夫でした~。

パエリャは、普通の蓋つきフライパンで作ります~。
返信する
hana@9さん^^ (洗い河熊)
2010-12-06 00:51:51
>あっお鍋は鉄製なんですか・・・

やっぱり色々な素材であるんでしょうね。ステンレスとかたぶん。

>モラちゃんはサトウキビの汁を煮詰めて精製した糖蜜
なので強い味でした。・・・

いや~世の中まだまだいろんなものが。。。全く知りませんでした。 笑
ブランデーで潤った写真もぜひお願いします。^^
返信する
Unknown (hana@9)
2010-12-05 23:58:07
あっお鍋は鉄製なんですか。。。知らなかった~

ひ~さんのフルーツケーキ美味しそうですね~♪
カラメルソースとモラセスしロップは味が似てるかも。
モラちゃんはサトウキビの汁を煮詰めて精製した糖蜜
なので強い味でした。どろどろです。笑
返信する
hana@9さん^^ (洗い河熊)
2010-12-05 23:29:30
おこんばんは。
パエリア鍋は銅製というよりも鉄製だったような気がします。(私の使ってたのは。)
なのでhana@9さんの持っているル・クルーゼ(オレンジ色のホーロー鍋)の1/20くらいの値段で買えると思います。^^

>7年前ぐらい前から瓶入りのサフランが棚に。・・・

う~ん、そこまでの年代物は使った事がないので分かりませんが、香りがあれば大丈夫かと。。。

>「カルボナーラ鍋の素」って事は・・・

どういう発想から来ているのかはわかりませんが、これです。 笑
http://stat001.ameba.jp/user_images/20101016/21/yagamoko/a6/96/j/o0350046710804879804.jpg

>本日、クリスマス用のフルーツケーキを仕込みました。・・・

わお~すんばらしいー 前の記事にあった理想の写真通りになりましたね。
モラセスシュガー(シロップ?)というのが珍しい。。
香ばしさや色が出るんでしょうか?
そういえば、私も美味しいレシピありますよん。(^m^)さんスペシャル。^^
http://blog.goo.ne.jp/rasukarusan_2009/e/717d642d36a10516214b7ceebd93650d
返信する
ソース飲みたーい。爆笑 (hana@9)
2010-12-05 20:12:11
パエリア鍋って、あの銅製の薄型おなべですよね♪
いつか作ってみたいあこがれのパエリア。
具を多めにするのがコツなのですね♪♬

そう言えば、7年前ぐらい前から瓶入りのサフランが棚に。
大丈夫だろうか?しかしいわゆる乾物だから。。。
まだ使えますかね???

「カルボナーラ鍋の素」って事は卵鍋って事でしょうか♪
栄養満点ちょっとぬるぬる系のスープで美味しいかもしれませにょ。笑 

本日、クリスマス用のフルーツケーキを仕込みました。
返信する
たまちゃん♪^^ (洗い河熊)
2010-12-05 07:07:30
なるほど、サフランの代わりに唐辛子がカチュッコでしょうかね?
リボルノといえばサッカーが有名?ですが、この州トスカーナの料理は
おフランス料理の原点とも言われています。
フィレンツェ風という料理名でたびたび登場します。^^
返信する
^0^ (たまちゃん♪)
2010-12-04 23:42:48
カッチュッコは~
くまさんが貼って下さったウィキに載ってたんですよん^^
返信する
h~cynさん^^ (洗い河熊)
2010-12-04 23:22:54
>鍋のスープの中に、銀色の物体が見えている・・・

もしかして、缶ごと入れたのを想像していらっしゃる?^^
なんか美味しくなさそ。 
それにたまちゃんの言うとおり、沈むし。。。笑
返信する
たまちゃん♪^^ (洗い河熊)
2010-12-04 23:17:18
>正式にはカッチュッコかもしれないですね・・・

ほんと良く知ってらっしゃる。カとチの間にッが入るんですね。カチュッコって言ってました。 
パエリヤは専用の鍋(フライパン)があれば意外と作れます。
ポイントはご飯よりも具が多めがとっても美味しいです。
あれ?そういえば鍋は家にあった筈なんですけど良く考えたらないなぁ。
今度さがしてみよっと。^^

>ソースを飲んでろー!・・・

あははは、久しぶりに炸裂~ 笑
返信する
ははは~ (たまちゃん♪)
2010-12-04 18:31:11
なかなか泳ぎ上手な缶詰さんで~^0^
アレ?、コショウの瓶は浮くらしいけど
缶詰さんは、かなづちだったかな?
返信する
Unknown (h~cyn)
2010-12-04 18:17:30
>缶詰がよく入ってました

***たぶんh~ちゃんの脳裏で描いている光景は、皆さんのそれとは違っているような気がする。
鍋のスープの中に、銀色の物体が見えている。
返信する
ウィキを見て~ (たまちゃん♪)
2010-12-04 16:55:26
たまパパが作ってくれたのは~
正式にはカッチュッコかもしれないですね^0^トマトの缶詰がよく入ってましたぁ^^
サフランと聞くと、パエリアが食べたくなりますぅ^^(作ったコトないけど^^;お店で食べて美味しかったのぉ♪)
私は~、ブイヤベースもカッチュッコも大好きなんですが~ウスターくんウケが悪いので、あんまし作れません~^^;
ブイヤベースよりもモヤシ焼きソバが美味しいと言われると~、原価どれだけちゃうかわかっとんかーと突っ込みたくなります。ソースを飲んでろー!
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2010-12-03 23:08:27
本場マルセイユではかなり拘りがあるらしいです。
えーっと、、、、そうこれ。ブイヤベース憲章。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9
昔ながらのブイヤベースの味を守るために定められたものだそうです。
私みたいなアレンジ野郎が出てきても大丈夫。 笑

>フリーザーに3年前の友人のスペイン土産のサフランが眠っていたっけ・・

すご~い。あとは魚介があればO.K牧場。^^
返信する
そういえば (日常茶飯)
2010-12-03 22:34:11
フリーザーに3年前の友人のスペイン土産のサフランが眠っていたっけ・・・。
(ルーを探すほうがいいかも)
たまちゃん♪の父上のように、ジャガイモやニンジンが入っているのも美味しそう♪

土鍋で作ったら、南仏風魚すきとか寄せ鍋ですかね~。
カルボナーラ鍋って~???と思いますが、日本人は鍋好きだから何でも鍋にしたがるのでしょうね。

昔パリでブイヤベースを食べてきた知人の話では、魚介類がごろごろ入っていて、巨大な器に豪快に盛られていたそうな。
そこにアイオリソースをたっぷり入れて食べる、庶民的な感じだったそうです。
返信する
hana@9さん^^ (洗い河熊)
2010-12-03 22:12:40
南蛮海老を殻ごと入れると良い出汁がでますよん。^^
そういえば先日スーパーに行ったら「カルボナーラ鍋の素」なんていうのがありましたけど。。
なんで鍋なんでしょうかね?笑
返信する
たまちゃん♪^^ (洗い河熊)
2010-12-03 22:03:22
お~、ふらんす厨房。。。ビーフシチュー以外のル―もあるんですね。
あ、今思い出しましたが、銀座の有名シェフが宣伝していました。かなり前ですが。。。笑
返信する
Unknown (hana@9)
2010-12-03 12:32:21
たべた~い。。
返信する
Unknown (たまちゃん♪)
2010-12-02 23:36:25
カレーのルーみたいなカンジで
【ブイヤベース】ってな箱が売ってまして~。
父はそれを使ったり~
コンソメと缶詰のトマトを使ったりもしていました。
セロリを入れて魚介類が入っていればブイヤベースだと思っていました^0^

http://housefoods.jp/products/catalog/pkgview.php?cd=56448&ct=1
返信する
たまちゃん♪^^ (洗い河熊)
2010-12-02 22:55:15
>実家の父がよく作ってくれました。・・・

結構名の知れたお料理かとは思いますが、家庭で作ったというのはあんまり聞こえてこないので
へ~って言うしかありません~ 笑
日本にも最強の「鍋」というのが数えきれないくらいの種類でありますのでブイヤベースは
実際のところ、どんな位置なのでしょうかね。
料理自体は根本から違うので比べようがないのですが。。。

>父は死んでいません^0^・・・

あはは、それは分かりますよん。^^
返信する
念のため~ (たまちゃん)
2010-12-02 19:58:37
父は死んでいません^0^
過去形なのは~、今は一緒に暮らしてないからですぅ~^^
返信する
おいしそ♪ (たまちゃん♪)
2010-12-02 12:32:12
実家の父がよく作ってくれました。
こんなに綺麗な仕上がりではなく(当然ですが^^;)
ごろごろしたニンジンやジャガイモも入っていて、本当にごった煮でした^0^
父は横文字に弱くて、ハヤシライスと言うと嫌がるのですが、ビーフストロガノフだと言うと喜んで食べるようなトコがあります^^;
なので、「ブイヤベース作ったったで~」(父は関西出身~)なんて言うのが楽しかったのかもしれません^^;
返信する
ひかりさやさん^^ (洗い河熊)
2010-12-01 23:13:09
>ところで、上の飾りの緑と赤のリボンの素材はなんでしょう?・・・

これは人参と長ネギの青いところです。
スープで使った野菜と同じ野菜(普通は千切り)を飾ります。
セロリとか、もう何種類かなければいけませんが手抜きでした~^^
返信する
みーさん、お帰りなさい~^^ (洗い河熊)
2010-12-01 23:06:33
>どこにフランスパンがあるのかと探してしまいました・・・

これをパンごとスープに入れて溶かしながらいただきます。

>うに かと思った・・・ あはは、確かに瓶詰めのウニに似てるかも。。^^
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2010-12-01 23:01:41
>フランスパンの上にのっているのは、アイオリソースですか?・・・

正解です。さっすが~^^
本当は鮟鱇とかでやりたいんですけど、受けが悪くて。。。笑
でも確かに海老や帆立は絶妙な味が出ますね。^^
返信する
私も・・・ (ひかりさや)
2010-12-01 22:59:09
みーさんと同じく、ん? フランスパン??
と、探してしまいました(笑)
ところで、上の飾りの緑と赤のリボンの素材はなんでしょう?
クリスマスを意識しての、色とリボンのチョイス?

しかし・・いつもながら味と香りを想像するだけってのが、なんともいろいろとくすぐられまする(^^
返信する
Unknown (みー)
2010-12-01 22:48:03
どこにフランスパンがあるのかと探してしまいました(笑)
うに かと思った☆
しかし 美味しそうです~♪
返信する
おっしゃれ~♪ (日常茶飯)
2010-12-01 21:37:54
上品で美しいブイヤベースですね。
美味しそう!
フランスパンの上にのっているのは、アイオリソースですか?
返信する

コメントを投稿